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ジムニーがとんがれたのはハスラーのおかげ!? 発売5年でも爆売れ中の愛すべき軽クロスオーバーがすごい!!!

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ジムニーがとんがれたのはハスラーのおかげ!? 発売5年でも爆売れ中の愛すべき軽クロスオーバーがすごい!!!

 スズキの軽クロスオーバーSUV「ハスラー」は、登場から5年以上を経た今も月平均7000台超を記録するロングセラー軽だ(タフワイルド含む)。そんなハスラーとジムニーの関係を分析してみたい。現行ジムニーがあれだけとんがれたのは、ソフトユーザーをハスラーが引き受けたからではなかろうか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ、ベストカーWeb編集部

ジムニーがとんがれたのはハスラーのおかげ!? 発売5年でも爆売れ中の愛すべき軽クロスオーバーがすごい!!!

【画像ギャラリー】2024年のマイチェンで超絶魅力的になったハスラーを見て!(39枚)

ハスラーの登場がジムニーの個性を際立たせた

スズキ ハスラー。発売5年を経ても軽販売ランキングトップ5に入る強者

 2018年に登場した現行ジムニー(JB64型)は、ラダーフレーム構造や3リンクリジッドアクスル式サスペンションを採用し、オフロード性能を徹底的に追求した本格派の軽クロカンSUVだ。 しかし、その硬派な設計は、日常使いを重視するユーザーにはややハードルが高い。

 そんなユーザーを魅了したのが、2014年に初代が発売されたハスラーである。 ハスラーは、ワゴンRをベースに丸型ヘッドランプや大径タイヤ、高い車高などのSUV要素を取り入れた、遊び心あふれる軽クロスオーバーとして開発された。

 これにより、ジムニーが徹底的にオフロード性能を追求する一方で、ハスラーが日常重視のソフト志向のユーザーを受け止める役割を果たしたというのが、ベストカーWeb編集部の見立てだ。

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ハスラーの進化と売れ続ける人気っぷり!

ハスラーがいたからジムニーはとんがることができた

 現行ハスラーは、2020年1月に発売された2代目モデルで、ホイールベースを35mm延長し、室内空間をさらに広く使いやすくした。

 2024年5月には特別仕様車「タフワイルド」を追加。専用フロントグリルやメッキバンパーガーニッシュ、ブラックメタリックの15インチアルミホイールなどを採用し、タフで存在感のあるデザインに仕人気が集まった。インテリアも撥水加工を施したファブリックシートや専用のインテリアカラーを採用し、アクティブな印象を強めている。

 この時ハスラー全体も改良を受けて進化した。LEDヘッドランプの全車標準装備や、ハイブリッドX、ハイブリッドXターボに「ナノイーX」機能付きフルオートエアコンを搭載、さらに360°プレミアムUV&IRカットガラス、シートバックアッパーポケットなどを採用し、快適装備を充実させた。 全車がコネクテッドサービス「スズキコネクト」に対応し、利便性が向上したことも見逃せない。

 これらの進化により、ハスラーは日常使いに適したソフト志向のユーザーから高い評価を得ており、2025年1~5月の累計販売台数3万8894台(月平均7779台)と、発売から5年超を経てもなお高い人気を維持しているわけだ。

ジムニーとハスラー、それぞれの個性が光る

現在の人気の起爆剤ともいえるハスラーのタフワイルド

 ジムニーは、悪路での高い走破性や機敏性を持ち、オフロードでの使用を想定した本格派のSUVである。 一方、ハスラーは、個性的なデザインと快適な装備を兼ね備え、日常使いからアウトドアまで幅広いシーンで活躍する。 このように、ジムニーとハスラーは、それぞれの個性を際立たせることで、異なるユーザー層のニーズに応えている。

 ハスラーがソフト志向のユーザーを受け止めたことで、ジムニーはその個性をより際立たせることができた。 スズキの戦略は、ユーザーの多様なニーズに応えることで、両車種の魅力を最大限に引き出しているといえるだろう。

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文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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みんなのコメント

2件
  • tondemo310
    ハスラーは「雪道も走れる軽が欲しい」という声に応えて作った自動車。とにかく軽は「広さ」に走ったため、タイヤが小さい。ハスラーはかつての大衆車の155/80R13とほぼ同じ外径。車重めほぼ同じ。雪国限定ともいかないからFFもラインナップしたら、おりからのSUVブームでヒットした。
    しかし、あくまでも軽だから、衝突安全性能は低い。制限速度遵守は必須。
  • zpf********
    スズキなので、コストカットが多くすぐに錆びるし軽のためなんちゃってSUVとなり、本来の事ができない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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