現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサン・フォーミュラEが初勝利。暫定トップのダ・コスタに違反発覚でローランドが繰り上がり優勝

ここから本文です

ニッサン・フォーミュラEが初勝利。暫定トップのダ・コスタに違反発覚でローランドが繰り上がり優勝

掲載
ニッサン・フォーミュラEが初勝利。暫定トップのダ・コスタに違反発覚でローランドが繰り上がり優勝

 4月13日、イタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ(ミサノ)にて2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権第6戦ミサノE-Prixが行われ、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がトップでチェッカーを受けたもののレース後の車両検査で違反が発覚し、2番手のオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)が繰り上がりで優勝を飾った。

 イタリアにあるクローズドサーキットのミサノを舞台に、ダブルヘッダーの大会が開催されているフォーミュラE。今回は、普段のストリートサーキットとは異なる道幅の広いコースとあって、決勝レースはまれにみる激しい展開となったが、その勢いはチェッカー後の一波乱を呼び込んだ。

フォーミュラE初開催のミサノで連続表彰台を目指すニッサン。ルーキーセッションでカイオ・コレも初走行へ

 同日の午前中に行われたデュエル形式の予選では、ミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)がポールポジションを獲得し、レースは午後の決勝へ。ミサノでの大会は初であったため、未知のままにスタートを迎えた決勝レースは、終始ほぼすべてのコーナーで順位変動が起きる大混戦となった。

 普段よりも高速なサーキットのためにエネルギーマネジメントが難しくなることから、とくに前半は各車予選タイムよりも5秒以上も遅いペースで走行しており、優勝経験ドライバーらが繰り広げる戦略的なポジション争いが激化した。隊列は瞬く間にシャッフルされ、ジャガー、ポルシェ、DSペンスキー勢が先頭集団を形成、そこにニッサンのローランドやマキシミリアン・ギュンター(マセラティMSGレーシング)も加わっていく。

 周回ごとに首位が立ち替わる展開となり、コース全域でバトルが発生するなかでポイントランキング2位のニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)や、ランキング首位のパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)が他車と接触。エアロを破損してしまい、緊急ピットインを余儀なくされた。

 その後、アタックモードによるペースの上昇や、続発する接触によって徐々に戦列は厳選されていき、ダ・コスタを先頭にローランド、ギュンター、ジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)、ジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)らによる首位争いが繰り広げられる。

 終盤は、エネルギーマネジメントの差がペースを左右する展開となり、各車バッテリー残量を絞り切るペースアップを見せる。ローランドが首位をキープして迎えた残り3周、ダ・コスタがトップを奪い返す。この時点でバッテリー残量のリードを持つダ・コスタは、リードを保つ快走を見せて首位でチェッカー受けた。この時点では、ローランドが2大会連続となる2位となり、3位には17番手から大きくポジションを上げたデニスが入っていた。

 しかしレース後の車両検査にて、ダ・コスタのマシンに使用されていたスロットル・ダンパー・スプリングが規定されている3種類と異なることが発覚。最終的にダ・コスタには失格の裁定が下り、ローランドが繰り上がりで優勝、デニスが2位、3位は東京E-Prixで勝利したギュンターが獲得した。

 ローランドにとっては、2019/2020年ベルリンE-Prixでの初優勝以来となる3年ぶりの勝利となり、昨季にニッサン・フォーミュラEチームとして新体制となったチームにとっては初優勝となった。そしてローランドは4大会連続の表彰台獲得で、ポイントランキング首位に浮上している。

 ダブルヘッダーレースとして開催されているミサノE-Prix。続くレース2は、日本時間14日(日)の15時よりフリープラクティス2、17時20分より予選、22時03分より決勝レースが行われる予定だ。

■2023/24年フォーミュラE第6戦ミサノE-Prix 順位結果
Pos.No.DriverTeamTime/GapsGrid122O.ローランドニッサン・フォーミュラEチーム40’05.176521J.デニスアンドレッティ・フォーミュラE3.0031837M.ギュンターマセラティMSGレーシング3.7887433D.ティクトゥムERTフォーミュラEチーム4.5541659M.エバンスジャガーTCSレーシング5.6731625J-E.ベルニュDSペンスキー7.5592717N.ナトアンドレッティ・フォーミュラE7.5881282S.バンドーンDSペンスキー7.63917923S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチーム7.768111011L.ディ・グラッシABTクプラフォーミュラEチーム7.967151151N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチーム8.31141216S.ブエミエンビジョン・レーシング13.44710135J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム13.705221421N.デ・フリースマヒンドラ・レーシング18.05120153S.セッテ・カマラERTフォーミュラEチーム57.526211694P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム1’04.9683174R.フラインスエンビジョン・レーシング1’18.3609018J.ダルバラマセラティMSGレーシングDNF19037N.キャシディジャガーTCSレーシングDNF8048E.モルタラマヒンドラ・レーシングDNF1408S.バードネオム・マクラーレン・フォーミュラEチームDNF6013A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームDNF13

こんな記事も読まれています

ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村