遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる"ヤングタイマー"なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。第11回は4代目トヨタ・セリカが登場! え? この連載っぽくないですって!?確かにいつもよりは王道ですが、メインイラストのキャプに、"らしさ"を籠めてありますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第10回『フォルクスワーゲン・ヴァナゴン』の記事はコチラから
【国産旧車再発見】世界に羽ばたいたベストセラー”ファイブ・テン”、1970年製ダットサン・ブルーバード1800SSS
やはりこの代のGT-FOURといえば、1987年の映画、『私をスキーに連れてって』!
なぜ今ボクたち40歳代、50歳代が"ヤングタイマー"を懐かしく思うのかふと考えたとき、それらのクルマが登場した時代も懐かしく感じているからだと気がつきました。1980~1990年代前半の"イケイケ"だったあの時代に対する、"憧れ"もあるかもしれません。今考えると製品化されるのがおかしい車種や、目的に対する解決方法が確立されていないゆえの珍装備も数多くありました。現在サイドミラーの水滴は主にヒーターで対応していますが、バブル期はドアミラーやAピラーの付け根からワイパーを生やしたりしていましたし、CDチェンジャーならぬカセットチェンジャーなんてものもありましたよね。最近は実用性の高いエコカーやSUV、背が高いクルマ以外は売れない傾向が明確にあるようですが、当時は絶対に売れる車種がはっきりしていないので、ありとあらゆるモデルが出尽くした感があります。
と、前振りが長くなりましたが、今日のお題は4代目トヨタ・セリカです。少しだけ解説をしますと、硬派なFRクーペだった先代の設計を刷新し、4代目はFFで横置きエンジンを搭載したコロナ・クーペとカリーナEDの兄弟車になりました。デザインも大きく変わり、真四角だった姿から"流面型"というキャッチコピーどおりの滑らかなスタイルにチェンジ。後に追加された『GT-FOUR』は、アウディ・クワトロ的なスポーツ走行をするためのハイパワー4WD車として注目を集め、WRCでも大活躍。1990年にはカルロス・サインツが日本車初のドライバーズタイトルを獲得しました。
でも、やはりこの代のGT-FOURといえば、1987年の映画、『私をスキーに連れてって』を思い出します。セリカは白銀の世界を縦横無尽に駆け抜け、登場人物以上の存在感を誇ったのです。当時4WDの乗用車はスバルがラインナップしていましたが、まだまだ4WDはRVという時代。男臭い乗り物でもありました。それが、ヒロコ(高橋ひとみ)と真理子(原田貴和子)というキレイな女性がさらっと(でもかなり派手に)乗りこなす。雪上を、雪原を、道なき道を行くその姿は強烈に人々のハートを射抜いたのでした。トレンディドラマの先駆でもあるこの映画の登場人物たちは、悪人じゃないけど、明るく、適当で、軽かった。セリカも無茶をしすぎて横転、スキーでは滑走禁止の場所も滑っちゃう。映画もTVもあの頃は勢いがあって、楽しければ何でもありだったのです。何となく閉塞感があって何かとNGが出がちな現在と比べて、なんと大らかなことでしょう。その時代感がクルマ作りにも出ているのだとすれば、ヤングタイマーカーへの憧れは、それらが生まれた自由な時代への憧れと同じことなんですね。
ああ、困った。セリカGT-FOUR、どこかに売ってないかなあ。APPIなどのスキー場のステッカー貼って、雪の中を颯爽と走りたいです。あ、ドアを開けて地面を触り、「凍ってるね」と言うのを忘れないようにしないと(笑)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ST185もST202(ST205含む)も良いですが セリカXXと一緒でST165が良いですね。