PIRELLI CALENDAR 2020
ピレリ カレンダー 2020
ピレリ カレンダー 2020年版のテーマは「ロミオとジュリエット」。その世界観に迫る
ヌードからアートへと方向転換
イタリアのピレリといえば、読者の方にはなんの説明もいらないだろう。ただしミシュランがギド ミシュラン(ミシュランガイド)を出しているように、実は素晴らしい”副業”を持っている。それがピレリ カレンダーだ。
しばしばアートブックに例えられるピレリ カレンダーの特徴は、毎年、世界的に著名なファッション フォトグラファーを起用し、かなり自由に仕事をさせるところ。
2019年12月にベローナで発表会が行われ、私も参加した。そこで公開された2020年版には、「Vogue」や「Elle」の仕事をしているベテラン、パオロ・ロベルシ氏が起用された。
テーマもユニークだ。1964年にスタートした当時は、サービス工場の壁に飾ってもらうことを目的に、美しいヌード写真が中心だった。それが2000年代をすぎると、時代の流れもあり、ヌードからアートへと方向性を変えていった。
2020年のテーマは「ロミオとジュリエット」
といっても、ロベルシ氏が選んだ「Looking For Juliet(ジュリエットを探して)」なる主題もまた、男にとって永遠のテーマといえるかもしれない。題材はご察しのとおり、シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」だ。
「私にカレンダー撮影の依頼がきたとき、まず考えたのは、美と愛をテーマにしたいということでした。それこそ本質的なものですから。ピレリはイタリアなのに、なんと私は初のイタリア人写真家なのです。そこで舞台もイタリアに、とイタリアづくしでやるのはいいだろうと考えました。そこで思いついたのが、私が子どものときから大好きだったロミオとジュリエットの物語です」
シェイクスピアがまとめた戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台となったベローナでの記者会見会場で、ロベルシ氏はそう述べた。
ロミオとジュリエットは、おそらく世界中のひとが知っているはず。キャピュレット家とモンタギュー家というベローナで対立する二つの家出身の男女が恋に落ち、結ばれないと悟ったあげく、自殺をしてしまう悲恋物語だ。
ジュリエットが今も愛されているのは・・・とロベルシ氏は分析する。「ふたつの相反する要素を内包した女性だからでしょう」と話した。
「自分にとって理想の女性がジュリエット。はかなくて弱そうなのに、恋をしたとたん、どんな障害も乗り超えようとする強い女性に変身する。そして毒を飲んで仮死状態になるのも厭わないし、最期、自分が死んだと思って自害したロミオを見て、ためらわず自分の胸にナイフを突き立てるんですから」
カレンダーの常識を覆す132頁に、9人がジュリエットを演じる
なんと132ページに及ぶ今回のカレンダー(カレンダーという枠をはるかに突き抜けている)には、9人がジュリエットを演じている。名前をあげると、下記のようだ。
女優では、エマ・ワトソン(英)、クレア・フォイ(英)、ミア・ゴス(英)、インドゥヤ・ムーア(米)、ヤラ・シャヒディ(米)、クリステン・スチュワート(米)。シンガーは、クリス・リー(中国)、ロザリア(スペイン)。アーティストはステラ・ロベルシ(イタリア系フランス人)。
カレンダーのなかでは、9人がロミオとの出合い、結婚、死というジュリエットの生涯を演じている。写真はロベルシ氏だけあって、色をなるべく抑えた美しい色調で、幻想的だ。ただしロミオは登場しない。「いるのは大前提ですから」とロベルシ氏は語っていた。
「ピレリは現代アートに対しても、高い理解を示してきたつもりです。カレンダーでは、写真家に出来るだけ多くの自由を与えて、納得いくものを作ってもらえるのが、最大の喜びだと思っています」
ピレリのマルコ・トロンケッティ・プロベラCEOも会場でインタビューに応じて、そう語ってくれた。
最近の写真家のなかには、裸のジョン・レノンが妻にキスをしている「ローリングストーン」誌の表紙を撮影するなどしたアニー・リーボビッツ、2019年の「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」の目玉となったアルバート・ワトスン、2019年9月に惜しくも物故したピーター・リンドバーグ、「Tim Walker: Wonderful Things」展がVictoria and Albert Museum(ロンドン)で開催中のティム・ウォーカーが含まれる。
いままで一番好きだったカレンダーはいつのものですか?と、中国から来た若いリポーターに訊かれたときは、にやにや笑いながら「うーん、あるけれど、それを言ったら大問題になりますから」とかわすトロンケッティ・プロベラCEOであった。
ピレリカレンダーに問題がひとつあるとしたら・・・。それは一般の書店に出回らないこと。それが残念だ。
REPORT/小川フミオ(Fumio OGAWA)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?