ハイエンドモデルに初めてのV8エンジン
フェラーリの新しいフラッグシップマシーンが誕生した。その名は「SF90ストラダーレ」。なんとフェラーリ初となるPHV(プラグイン・ハイブリッド)モデルだ。リア・ミッドシップに搭載されるエンジンは4リッターV8ターボ。フラッグシップモデルがV8モデルとなるのもフェラーリでは初のことだ。
ランボルギーニ・イオタのアルミオブジェ初公開! 「アヒルのジェイ」プロジェクトを発表
リアミッドシップで搭載する4リッターV8ターボエンジンだけで、780ps/800Nm(81.6kg-m)と凄まじいパワーを発揮。だがそれだけではない。 これに3個のモーターが組み合わせられる。ひとつはリア左右を駆動するモーター、ほかの2基はそれぞれ前輪左右を駆動する。モーター3基で220ps相当のパワーを発揮。エンジン+モーターで合計1000psというモンスターだ。パフォーマンスはすさまじく、フェラーリの公表値で0→100km/h加速はわずか2.5秒、最高速度は340km/h。高度な電子制御4WDシステムを採用し、ミッションは8速のF1デュアルクラッチトランスミッションを搭載する。7.9kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、フル充電なら電気自動車として25kmの走行を可能にしている。
全幅こそ1972mmと2m近いが、全長は4710mmと比較的コンパクトに仕上げられたボディは、さすがは最新のフェラーリという印象だ。ミッドシップらしくキャビンが前方に位置し、美しくかつエアロダイナミクスを考え抜かれた設計だ。室内では、フェラーリとして初となる16インチのデジタルフルスクリーンを採用している。
フェラーリまでPHVとは……と思われる人もいるだろう。フェラーリに限らず、現在ヨーロッパ車は急激にPHV化が進んでいる。その理由はヨーロッパの燃費規制。非常に厳しいものだ。だが計測方法に穴があり、EV走行したぶんも通常と同じように走ったことにして計測される。つまりPHVのほうが圧倒的に有利ということだ。
至高のPHVスーパーカーといえるフェラーリSF90ストラダーレ。標準仕様車のほか「アテッサ・フィオラーノ」と呼ばれるスポーツ仕様車も設定。アテッサ・フィオラーノではドアやアンダーボディがカーボンファイバー製となり、専用ショックアブソーバー、チタン製のスプリング&エキゾースト、専用タイヤ、カーボン製リアスポイラーなどが装備される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?