メルセデスベンツ日本は3月16日、プレミアムミドルサイズSUVの新型GLCを発表、同日より予約注文の受付を開始すると発表した。ここでは、新型GLCがどのような進化を遂げたのか詳しく見ていこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/メルセデスベンツ
メルセデス流の高級SUV真骨頂!! 8年ぶり登場の新型GLCが世界を席捲! …できるか!??? 820万円のディーゼルHVでいざ尋常に勝負!!
■ベンツのベストセラーSUV「GLC」がフルモデルチェンジ
新型GLCのエクステリア。写真はスポーティなAMGライン
2015年にデビューしたGLCは、Cクラスと同等の安全・快適装備を備え、高い走行性能と実用性を兼ね備えたSUV。2020年と2021年ではメルセデスベンツのなかでベストセラーSUVモデルとなり、全世界で累計260万台を販売する大人気モデル。今回、8年ぶりにフルモデルチェンジが実施され2代目モデルが登場した。
エクステリアは、メルセデスのデザイン基本思想である「センシュアル・ピュリティ(官能的純粋)」というデザインの基本思想を継承し、ひと目でメルセデスベンツSUVファミリーの一員であることが分かる仕上がりとなっている。
ボディサイズは、全長4720×全幅1890×全高1640mm 、ホイールベースは2890mm。従来型と比較して全幅に変化はないが、全長は50mm 、ホイールベースは15mm延長され 、伸びやかでスポーティなシルエットになった。
標準仕様のフロントデザインは、グリル周囲を縁取るクロームトリムとアンダーガード調のワイドなクロームトリムによって、上質かつスタイリッシュに引き締められている。スポーティなAMGラインでは、立体的な形状のスリーポインテッドスターを無数にレイアウトしたスターパターングリルと、 大胆な開口部を備えたアグレッシブなフロントバンパーで、精悍なフロントマスクを形成。
サイドデザインは、ラインやエッジを大幅に削減し曲面を多用することでプロポーションを強調。リアは、張り出したフェンダーと水平基調のリアバンパー、スリムな新型リアコンビネーションランプにより、ワイドでシャープに見せるデザインとなっている。
■高級感と先進感たっぷりのインテリア
リアルウッドインテリアトリムや本革を採用した高級感のあるインテリア
インテリアにはリアルウッドインテリアトリムを採用して質感の高い室内空間を演出している。
また、12.3インチの大型コックピットディスプレイやダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けた新しいデザインを採用し、ドライバーの視認性を向上。
最新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)も搭載。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能に加え、 クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応している。
実用性の高いラゲッジルームは、620L~1680Lと大容量。また、リアシートのバックレストを約10度起こすことでラゲッジルームの容量が先代モデルより約70~80L増加。ラゲッジルームカバーはフロア下に格納することができる。
■ディーゼルのMHEV搭載!! オフロード性能も向上!
オフロード走行をサポートする機能が多数搭載されている
パワートレーンは、2.0リッター直4ディーゼルターボとISGを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムを搭載。
エンジン単体では最高出力は197PS(145kW)、最大トルクは440Nmを発生。エンジンとトランスミッションの間に配置されるISGによって、短時間で最大23PS(17kW) 、200Nmのブーストが可能。高トルク、省燃費が売りのクリーンディーゼルエンジンに、電気によるサポートが組み合わさることで、スムーズな加速感と燃費の低減に貢献する。
9速オートマチックトランスミッションと4MATIC(四輪駆動システム)との組み合わせで、燃費は18.1km/L(WLTCモード)となっている 。
エンジンやトランスミッションの特性を切り替えることができるダイナミックセレクトには「オフロード」モードを追加。トランスミッションがオフロードモードに切り替わり、雪道や悪路での走破性を高める。 また、「DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)」も備えており、急な下り坂での安定した走行をサポート。
さらに、フロント部分下方の路面の映像を映し出す「トランスペアレントボンネット」や、車両の傾き、 路面の勾配等をディスプレイに表示する「オフロードスクリーン」を標準装備することでオフロード性能の向上が図られている。
■Sクラス譲りのベンツ最新技術が満載!! 価格は820万円!
張り出したフェンダーと水平基調のリアバンパーが力強さを感じさせるリアデザイン
安全運転支援システムには、Sクラスに搭載されるメルセデスベンツ最新のシステムが採用されている。
また、従来に加えて新しい機能も搭載。高速道路上で今まで以上に精密に車線中央を維持することができる「アクティブステアリングアシスト」や、交差点や曲がり角での右左折で、 飛び出しや巻き込みなどにより、車、自転車及び歩行者と衝突する 危険がある場合、警告したりブレーキを作動させる 「アクティブブレーキアシスト」などが追加されている。
そのほか、Sクラス譲りのの最新技術を多数採用。効果的な夜間の視界確保ができる片側130万画素の高機能ヘッドライトや、良好な取り回しと優れたハンドリングを実現するリア・アクスルステアリング。直感的な行先案内が可能なARナビゲーションや生体認証(指紋、声)によるシートポジション等の設定など先進機能が満載。
新型GLCは「GLC 220d 4MATIC」のワングレード。車両価格は820万円となっている。質感を高めた内外装やSクラスと同等の先進装備を搭載し、新型モデルも高い人気を集めそうだ。
■ベンツGLC220d 4MATIC 主要諸元
・全長:4720mm
・全幅:1890mm
・全高:1640mm
・ホイールベース:2890mm
・車両重量:1930kg
・最小回転半径:5.5m(リア・アクスルステア装着車:5.1m)
・エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
・総排気量:1992cc
・最高出力:197PS(145kW)/3600rpm
・最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
・モーター出力/トルク:17kW/205Nm
・トランスミッション:9AT
・タイヤサイズ:235/60R18
・WLTCモード燃費:18.1km/L
・価格:820万円
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みんなのコメント
エンジンのオイルがミストになり、配線を伝って壊れてコンピューターとハーネス一式交換とか。
気温が高くなり、コンピューター制御が多くなってから本当に壊れるようになった。
ヨーロッパとか北米だと問題にならないから放置されるだろうけど、
ベンツ全体で問題が解決するまでは、新モデルが出ても乗り換えない人周りだと多い。
それまでのベンツでは、こんなことなかったのに、周りでもどんどん他社に乗り換える人が出てきた。
5年のメルセデスケアが切れる前に乗り換えていく人は良いのかも。