新色2色、継続色3色
ヤマハ発動機販売株式会社は、原付二種スクーター「AXIS Z(アクシス ゼット)」のカラーバリエーションを変更し、10月24日に発売する。
新色は“マットダークグリーン”と“パープル”の2色で、“マットダークグリーン”はダークトーンで深い緑みがかったグレーにより洗練された高い質感を表現、“パープル”はスマートでファッショナブルな「AXIS Z」のオリジナリティを演出した上品なカラーとした。なお、“ブラック”“ホワイト”“グレー”の3色は継続カラーとして販売される。
「AXIS Z」は“走り”と“環境性能”を融合した“BLUE CORE”エンジンをコンパクトなボディに搭載。ヤマハ125ccスクータートップの低燃費51.9km/L(WMTCモード値)や、扱いやすい軽量ボディ、大容量約37.5Lのシート下トランク(オープンフェイス型ヘルメット2個収納可能)など、実用性と快適な乗り心地を兼ね備えている。
【画像ギャラリー 11枚】【ヤマハ】の125ccスクーター「AXIS Z」がカラー変更!新色の深緑と濃紫が登場!高い実用性、快適性はそのままキープ……の写真を見る!
○「AXIS Z」販売データ
発表日 2024年9月5日
発売日 2024年10月24日
メーカー希望小売価格 283,800円
○「AXIS Z」主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 8BJ-SEJ6J/E33VE
全長/全幅/全高 1,790mm/685mm/1,145mm
シート高 770mm
軸間距離 1,275mm
最低地上高 125mm
車両重量 100kg
燃料消費率(WMTCモード値) 51.9km/L
原動機種類 空冷4ストロークOHC2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 124cm3
内径×行程 52.4mm×57.9mm
圧縮比 10.2:1
最高出力 6.1kW(8.3PS)/7,000rpm
最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000rpm
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 0.84L
燃料タンク容量 5.5L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V 4.0Ah(10HR)/YTX5L-BS
1次減速比/2次減速比 1.000/7.500(50/16×36/15)
クラッチ形式 乾式 遠心 シュー
変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.219~0.749 無段変速
フレーム形式 アンダーボーン
キャスター/トレール 26度30分/80mm
タイヤサイズ(前/後) 100/90-10 56J(チューブレス)/100/90-10 56J(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ(12V 60/55W×1)
乗車定員 2名
カラー
・マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン/新色)
・ダークグレーイッシュパープルメタリック1(パープル/新色)
・ブラックメタリックX(ブラック/継続色)
・ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト/継続色)
・グレーメタリックM(グレー/継続色)
製造地 台湾
レポート●モーサイ編集部 写真●ヤマハ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?