現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 482万8000kmのギネス記録 ボルボP1800 英国版中古車ガイド 北欧美人のクーペ

ここから本文です

482万8000kmのギネス記録 ボルボP1800 英国版中古車ガイド 北欧美人のクーペ

掲載 更新 8
482万8000kmのギネス記録 ボルボP1800 英国版中古車ガイド 北欧美人のクーペ

47年間で482万km以上を走破したP1800

P1800という美しいクーペには、いくつかの驚きがある。まず、四角いイメージが先行しがちなボルボなのに、とても流麗なフォルムを持っている。歴代のボルボのなかで、最も多くの視線を集めるモデルだと思う。

【画像】ボルボP1800 レストモッド版シアンに240シリーズ、最新クーペのC40も 全71枚

しかも英国中部、バーミンガム郊外のウェスト・ブルミッジで製造されていた時期があった。さらに、もっと驚くような事実も隠し持っている。

それは、1台のクルマが走行した最長走行距離のギネス記録を、1966年式のP1800 Sが保持しているということ。オーナーのアーヴ・ゴードン氏は、定期的なメンテナンスのみで、目立った不具合もなく40万2300kmを走行したという。

その記録は伸び続け、2013年には482万8000kmという、途方もない距離に到達している。47年の間に。エンジンブロックとトランスミッション・ボックスは、最後まで交換されない状態だったそうだ。

つまりボルボP1800は、手間のかからないクラシックモデルだといっていい。まさに、このギネス記録が物語っている。これに乗れば、クルマ好きの知人も自然と増えるかもしれない。

かつての自動車メーカー、ジェンセン社は、1961年から1963年までP1800をバーミンガム郊外でライセンス生産していた。しかし製造品質に問題があると判断され、スウェーデン西部のヨーテボリへ戻されている。

モデル名は当初P1800だったが、ボルボ自らが生産するようになって以降、1969年まではP1800 Sへ改められた。Sは、スウェーデンの頭文字だ。

乗りやすさで選ぶならインジェクション

英国で生産された最初期型は珍しく、中央部分が角のように立ち上がった、カウホーンと呼ばれるフロントバンパーが目印。エンジンのパワーも、それ以降のモデルより低い。

英国の中古車市場を見ると、7年間生産されたP1800 Sが1番流通量も多い。エンジンはジェンセン時代と同じ、SUキャブレターを載せた1.8L 4気筒ガソリンながら、最高出力が異なる。

当初102psでスタートしたが、1963年からは110psへ。1966年には116psへパワーアップしている。

燃料インジェクションの登場は、1969年。モデル名もP1800 Eとなった。エンジンは新しい2.0Lユニットになり、130psを達成。ブレーキも四輪ディスクになったほか、多くの改良を受けている。

この後期型P1800 Eは、キャブレターの前期型より乗りやすい。調整不要の燃料インジェクションだし、扱いやすい強力なブレーキも備わっている。さらに状態の良い例でも、英国では1万ポンド(約155万円)ほど価格が安い。

1972年からはクーペボディを改め、シューティングブレークとしたP1800 ESが登場。実用性を大幅に向上させた。こちらも、まれに中古車市場へ出てくることがある。

ボルボP1800シリーズは馬力が控え目だったため、スポーツカーとしての評価は振るわなかった。そのおかげで多くは丁寧に運転され、目立った改造も受けずに済んでいる。

レストア途中のクルマを買う場合は、すべての部品が揃っているか確認したい。仕上げるまでのコストが驚くほど高くなることもあり、入手が難しいスイッチやゴムシール、ビスなどで作業が進まない可能性もある。

専門家の意見を聞いてみる

ロバート・ウィットン氏:フェニックス・クラシック・レストレーションズ社代表

「P1800の多くの部品は、今でも比較的簡単に手に入ります。いくつかは既に購入できなくなっていますが、少なくともブッシュ類や一般的な整備に必要なものは、まだ入手可能です」

「見た目の個性や希少性を重視するなら、ジェンセン時代のP1800が良いでしょう。多くの人が信頼性に問題があると考えており、実際にスウェーデンへ生産が移された理由でもありますが、それに対応するのも楽しいかもしれません」

「現代のクルマとは違います。クラシックカーを選んでいるわけですし、多くの問題は解決できるものです」

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

特に英国で作られていた初期のP1800は珍しく、交換用のボディパネルは出てこない。ただし、酷く状態の悪い例は少ないようだ。

一方で、1963年以降のP1800 Sでは、サイドシルやドアの下面、フェンダー、ヘッドライトのマウント部分などが錆びやすい。燃料タンクの取り付け部分も確認したい。

これまで取引価格が手頃だったため、ボディの修理が充分ではないこともある。養生した磁石と懐中電灯で、予めボディの状態はしっかり確かめたい。パテが盛られていると、磁石がつきにくい。

クロームメッキのバンパーが傷んでいたら、新しいものと交換が可能。英国ではステンレス製の新品を、約700ポンド(約11万円)で入手できる。

インテリア

日差しが強く当たる乾燥した状態は、ゴムやレザーを傷めてしまう。ウインドウシールやシートカバー、ダッシュボードなどの交換は想定しておきたい。1800 S以降のシートの方がクッションが厚く、ジェンセン時代のものより快適とされている。

サスペンションとブレーキ

しばらく交換されていなければ、ブッシュやボールジョイント類はリフレッシュしたい。ポリウレタン製を選ぶと、寿命とパフォーマンスを伸ばせる。オリジナルのゴムブッシュは、数年程度で劣化してしまう。

ブレーキ・ブースターからフルードが漏れ、ブレーキが効かなくなる可能性がある。リアドラムの分解には、ボルボの専用ツールが必要だ。

エンジン

ギネス記録に残るように、この4気筒エンジンは長寿命。それでも、定期的なメンテナンスは不可欠だ。

キャブレター仕様の場合、燃料ホースの劣化やキャブレター自体の汚れで、始動性が悪くなったり回転が不安定になる。状態が良くても、燃料インジェクションでない場合は、アイドリングが不安定になりがち。

走行距離が長い場合は、ピストンの圧縮状態を確かめたい。排気ガスの白い煙なども、内部構造の摩耗のサイン。バルブシートやピストンリングの交換を検討したい。

知っておくべきこと

英国では、ナンバー登録から40年以上が経過した、ノーマル状態に近いクルマが免税対象となる。申請すれば、車検が切れていても公道を走行できる。

ただし、P1800シリーズの多くのオーナーは大切に乗っているため、定期的なメンテナンスも欠かさないようだ。それでもボディの不適切な修復などに、後々悩まされることはあり得る。過去の整備記録などは、しっかり確認したい。

英国ではいくら払うべき?

5000ポンド(約77万円)~1万4999ポンド(約231万円)

レストアが必要な、後期モデルを英国では探せる価格帯。シューティングブレークのESも出てくる。

1万5000ポンド(約232万円)~2万4999ポンド(約386万円)

状態は良くなるが、追い追いレストアが必要になりそうな個体が中心。多くが後期のP1800 Eだ。

2万5000ポンド(約387万円)~3万4999ポンド(約541万円)

1970年以降に生産された、かなり状態の良いP1800 Eを英国では探せる価格帯。P1800 Sも出てくる。

3万5000ポンド(約542万円)以上

ジェンセン時代のP1800を含む、1960年代に製造された上物を英国では探せる。

英国で掘り出し物を発見

ボルボP1800 S(英国仕様) 登録:1963年 走行距離:− 価格:3万5950ポンド(約557万円)

1963年に入って、スウェーデンで生産された初期の頃のP1800 S。ジェンセン時代と同じ、カウホーン・フロントバンパーを備えている珍しい例といえる

個人売買で、売り手はこの6年間に、2万ポンド(約310万円)以上を費やしメンテナンスしてきたという。性能と信頼性の向上のために、後期の2.0Lエンジンと電子点火システムが載せられている。

こんな記事も読まれています

F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
F1シート喪失ボッタスのメルセデスリザーブ復帰は「時間の問題」トト・ウルフ代表認める
motorsport.com 日本版
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
くるまのニュース
これがなくっちゃ被っちゃいけない!?「SG規格」とは?【バイク用語辞典】
これがなくっちゃ被っちゃいけない!?「SG規格」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
パンク知らずで空気圧チェックも不要! ブリヂストンの夢のタイヤ「AirFree」に乗ったらアリだった
WEB CARTOP
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
カー・アンド・ドライバー
いすゞ、EV路線バス「エルガEV」の量産を開始
いすゞ、EV路線バス「エルガEV」の量産を開始
日刊自動車新聞
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
【オープントップ ランクル】ピックアップトラックにも転換可能!トヨタ、SEMAでオープントップ ランドクルーザー コンセプトを初披露!
AutoBild Japan
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
トヨタ『カローラツーリング』などリコール…後方カメラが映らなくなるおそれ
レスポンス
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
トライアンフの大排気量バイク「ロケット3」に“伝説のスタントマン”に敬意を込めた特別仕様車が誕生! 日本限定15台の超貴重モデルです
VAGUE
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
DSの新型電動SUVクーペ、年内デビューへ…ボディに描かれた「750」の意味
レスポンス
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
いま路線バスのサバイバルが始まっている! 電動バス・小型バス・二階建てバスで細かなニーズに対応することが鍵か
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
トヨタ新型「ハイラックス“ミカン”」公開! タフ顔&オシャベージュ幌の「チャンプ」! 大注目の「新モデル」日本導入ありそう!?
くるまのニュース
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
バイクのニュース
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディ Q7/SQ7【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村