現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】クアルタラロ「予選Q2へダイレクト進出……でもどうやったか分からない」フィーリング一変の謎追う|フランスGP

ここから本文です

【MotoGP】クアルタラロ「予選Q2へダイレクト進出……でもどうやったか分からない」フィーリング一変の謎追う|フランスGP

掲載 7
【MotoGP】クアルタラロ「予選Q2へダイレクト進出……でもどうやったか分からない」フィーリング一変の謎追う|フランスGP

 MotoGP第5戦フランスGPの初日に、ファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)は予選Q2へ直接進出となるタイムをプラクティスで記録した。しかし、クアルタラロはこのタイムをどうやって出したか分からないと振り返っている。

 ヤマハは2024年シーズンに復活を目指したものの、開幕から序盤戦を経た段階では、依然上位勢とは差が大きいことが明らかになるなど、苦しい状況が続いてきた。

■マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」

 しかしフランスGPで、クアルタラロは初日に躍動。プラクティスで10番手タイムを記録し、予選Q2への直接進出を決めた。これはヤマハとしては大戦果といえるものだろう。

 母国戦ということでエクストラパワーが発揮されたというのも有りそうな話だが、クアルタラロは今回のタイムをどうやって記録したのか「分からない」と語っている。

「分からないんだ。全力でプッシュしても、僕らがこのバイクで稼げるタイムというのはあまり多くない」

「より固めのフロントタイヤをチョイスしたのは、素晴らしい選択だったと思う」

「それで、僕は限界までプッシュしていたんだ。最初のタイムアタックをした時は8番手だったと思う。もっとプッシュする必要があって、タイムを改善できた。限界だったけど、Q2へ直接進むことができたし、それ以上に3番手までコンマ2秒差まで近づくことができた。これはポジティブだよ」



 なおヤマハは第4戦スペインGP後の公式テストで、一新されたマシンを持ち込んでいた。フランスGPにはスイングアームなど一部が持ち込まれるのではないかとも見られていたが、クアルタラロによるとマシンには変化は無いようだった。

「何もないよ。残念だけど、まだなんだ。僕らはスタンダードなバイクに乗っていて、特にグリップに関しては前進する必要がある。トラクションもそうだけどね」

 クアルタラロは今シーズンのヤマハにとって、リヤのグリップ不足は常に問題になってきた点であり、グリップレベルの変化がバイクに及ぼす影響の大きさも、解明しなくてはいけないと語った。

「グリップが僕らの主な問題なんだ。明らかに今朝のミディアムタイヤでは悪夢のようだったからね」

「バイクじゃなくて、タイヤなんだ。少しグリップが得られると即座にバイクのフィーリングがまるっきり変わってしまう」

「だからこそ、なぜグリップが良くなるとマシンの感触が一変するのか、それを理解する必要がある。以前はパフォーマンスが下がるにしても、今ほど劇的ではなかったからだ」

「現時点で僕らが改善すべき主な問題は、グリップとコーナリングなんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

「MotoGPマシンのダウンフォースデカすぎ」エスパルガロ、イタリアGPはリタイア寸前だったと告白
「MotoGPマシンのダウンフォースデカすぎ」エスパルガロ、イタリアGPはリタイア寸前だったと告白
motorsport.com 日本版
角田裕毅も期待大! RB、スペインGPでアップデート投入へ「シミュレーションでも違いを感じる」
角田裕毅も期待大! RB、スペインGPでアップデート投入へ「シミュレーションでも違いを感じる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」
【MotoGP】ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」
motorsport.com 日本版
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
motorsport.com 日本版
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタは”天才”とKTMエスパルガロ太鼓判「誰も真似できないライディングをしている」
【MotoGP】アコスタは”天才”とKTMエスパルガロ太鼓判「誰も真似できないライディングをしている」
motorsport.com 日本版
来季テック3は“ジョイントナンバー1”! MotoGP屈指の実力派ビニャーレス&バスティアニーニ揃いチーム代表興奮「歴史に残るチームになる」
来季テック3は“ジョイントナンバー1”! MotoGP屈指の実力派ビニャーレス&バスティアニーニ揃いチーム代表興奮「歴史に残るチームになる」
motorsport.com 日本版
バレンティーノ・ロッシ、初のル・マン24時間レースは僚友クラッシュでリタイア「レースリードは楽しかった」
バレンティーノ・ロッシ、初のル・マン24時間レースは僚友クラッシュでリタイア「レースリードは楽しかった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅「スペインでのパフォーマンスに不安はない」2戦ぶりポイント獲得目指す
角田裕毅「スペインでのパフォーマンスに不安はない」2戦ぶりポイント獲得目指す
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン獲得のアプリリア、2025年タイトル争いに向け「言い訳の余地ナシ」とリボラCEO
【MotoGP】マルティン獲得のアプリリア、2025年タイトル争いに向け「言い訳の余地ナシ」とリボラCEO
motorsport.com 日本版
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
motorsport.com 日本版
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
ルクレール、スペインGPでレッドブルの復調を予想。これからは四つ巴の優勝争いが見られる?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア&トラックハウス、2025年ライダー選定はまだ本格化せず。米国人ロバーツ起用はない?
【MotoGP】アプリリア&トラックハウス、2025年ライダー選定はまだ本格化せず。米国人ロバーツ起用はない?
motorsport.com 日本版
新生9X8はまだやれる……! プジョー、“勝負にならなかった”ル・マン終えても「マシンの方向性は良いと確信」
新生9X8はまだやれる……! プジョー、“勝負にならなかった”ル・マン終えても「マシンの方向性は良いと確信」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、ようやく今季初ダブル入賞も近々のアップグレード予定はなし。ガスリーも苦戦を覚悟「普通のコンディションならかなりキツいだろう」
アルピーヌ、ようやく今季初ダブル入賞も近々のアップグレード予定はなし。ガスリーも苦戦を覚悟「普通のコンディションならかなりキツいだろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ジョアン・ミルとホンダ、2026年までの契約延長で合意か。今季も大苦戦中……復活に賭けた?
【MotoGP】ジョアン・ミルとホンダ、2026年までの契約延長で合意か。今季も大苦戦中……復活に賭けた?
motorsport.com 日本版
セルジオ・ペレス、カナダGP大失敗から立ち直り目指す「僕らには良い週末が必要」
セルジオ・ペレス、カナダGP大失敗から立ち直り目指す「僕らには良い週末が必要」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロ、マルティンはアプリリアでチャンピオンになれると確信「全財産を賭けたって良い」
【MotoGP】エスパルガロ、マルティンはアプリリアでチャンピオンになれると確信「全財産を賭けたって良い」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • gol********
    いくらマシンとライダ-頑張っても、タイヤの品質のバラツキには勝てないんだよ。
    そろそろタイヤメ-カ-替えたほうが良いと思う、
  • csq********
    ドルナがタイヤの品質と、供給をコントロールしてるでしょ。
    日本勢にはなかなか回ってこない。
    ひどいシステムだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村