■中国では今も4000万円以上で販売されているレクサスLMもある?
レクサスが手掛ける最上級ミニバンの「LM」は、2023年4月18日に2代目モデルが世界初公開されました。
その2代目の公式動画に出演していたイケメンモデルは誰なのでしょうか。
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2019年4月の上海モーターショーで世界発表されたレクサス初のミニバンレクサス「LM」。
そのLMが初のフルモデルチェンジを受けて、2023年4月18日に初代と同じ上海モーターショーのレクサスプレスカンファレンスの場において発表されました。
初代LMは中国や香港を中心とした市場で2020年2月頃から販売が行われてきました。
レクサスはもともと中国市場にて富裕層を中心に高級車として圧倒的な支持を得ていましたが、加えて2010年代初頭からトヨタ「アルファード」が築いてきた高級ミニバンのマーケットがあり、こちらも大人気です。
レクサス初のミニバンであるLMの登場は高級ミニバン市場がさらに過熱するきっかけとなりました。
価格高騰もすさまじく、中国では現在も200万元以上、日本円にして4000万円以上の価格で販売されている例も珍しくありません。
初代と2代目LMの違いは色々とありますが、もっとも大きな変化といえば2代目は待望の日本国内正規販売が行われることでしょう。
すでに、日本国内で仮ナンバーを付けたLMの走行テストも行われているようで、SNSなどで複数の目撃情報があがっています。
2代目LMのパワートレインは2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドと2.5リッター直列4気筒ハイブリッドの2種類を用意。
初代に比べるとボディサイズは全長が85mm、全幅が40mm、全高が10mmほど大きくなっており、「高級アルファード」のイメージが強かった先代モデルとは一線を画す存在感を放っています。
また、初代が4人乗りと7人乗りの設定だったのに対して新たに6人乗りが加わります。
3種の仕様のうち日本国内向けには4人乗り仕様(2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム「eAxel」)からの導入となります。
エグゼクティブ専用ともいえる4人乗り仕様には初代同様大型のパーテイションが設置されますが、ここにも大きな変化がありました。
初代が26インチのディスプレイであるのに対して新型には48インチの大型ワイドディスプレイが装備されることになります。
そんな新型LMですが、上海モーターショーでの発表時にはいくつかの公式動画が公開されています。
その動画のひとつには、長身の男性が新型LMの後部座席に乗り込むシーンから始まります。
男性は後ろのドアが開くと、さほど腰をかがめることもなく自然な姿勢でスッと軽やかに乗り込みます。
そしてゆったりくつろげる広く快適そうなシートに座りながらノートパソコンを広げ、48インチのワイドなディスプレイにはオンライン会議の様子が映し出されています。
新型LMであれば移動中でも静かで集中できる快適な環境でビジネスミーティングも快適にこなせてしまう、というようなイメージでしょうか。
■公式動画に登場する超イケメンモデルは誰?
実はこの動画に出ている男性は、筆者の友人の息子さんであることが分かったのです。
友人である実業家の石山純恵さん(株式会社クリフ代表取締役)からメールが届いてその事実を知りました。
その男性とはカルバン城石山さん(24歳)で、筆者は10年前に一度、カルバン君が坊主頭の中学生の頃に福島市内の自宅で会ったことがあります。
その後、カルバンさんは高校生の時に、7000人の中から「イケメン選手権」で1位を獲得し、1年間のカナダ留学のあとモデルとしての活動を本格的に開始。
最近では雑誌「ターザン」の表紙を飾ったり、パリコレのモデルを務めるなど華々しい活躍を日々、純恵さんのSNSで拝見していました。
カルバンさんはクルマ関係は新型LMが初めてとのこと。どの様な印象を持ったのでしょうか。
トヨタやレクサスの関係者以外でおそらく初めて新型LMの後部座席に長時間乗った人になるのではないでしょうか。
ーー 最初に出演依頼のお話が来た時、レクサスLMについてはご存じでしたか。どのような印象を抱いていらっしゃったでしょうか。
今までクルマの仕事をしたことがなかったのですが、私自身のあこがれでもあるレクサスのモデルができるというお話を頂き、すごく嬉しかったです。
レクサスは母も乗っていたことがあり、また現在も父が乗っているクルマなので、私も将来クルマを買うならレクサスにしたいなと思っていました。
ーー レクサスLMを初めて見て乗った時の印象はいかがでしたか。
最初にLMを見た時は大きいクルマだなあと思いました。
私は身長190cm近いのですが、乗るときに腰をかがめたり、頭を天井にぶつけないかと心配したりすることもなく、姿勢もそれほど崩すことなく乗り込めたことに驚きました。
ただ広くて大きなサイズのミニバンというだけではなく、動きやすさ、使いやすさが良く考えられていてスゴイなと思いました。
ーー 後部座席に座った印象はどうですか。
車内は4人乗りでした。
とても広い車内ですが、後ろには2座席しかなくてこんなクルマは初めてだったのでとても新鮮な印象でした。
シートはソフトでしたが、体を心地良く包み込んでくれるような形をしていてとても座り心地が良かったです。
体の大きな自分もリラックスできて長時間の移動でも疲れが少ない快適なクルマだと思いました。
運転席と後ろの席を仕切るスクリーンも見たことがない大きいもので映画館にいる感じがしました。
ーー プライベートで新型LM(の後部座席)に乗る機会があったらどんなふうに車内で過ごしたいですか。
プライベートで乗る機会があるとしたら移動中に大きなスクリーンで映画を見たり。
休憩中にシートを倒して体を伸ばして寝てみたり、LMにしかできないことを堪能したいと思います。
あまりにも快適なのでずっと乗っていたいと思うかもしれませんね」
ーー カルバンさんは普段、クルマを運転しますか。
自分では所有していないのですが、地元の福島に帰った時には母のクルマに乗ったり、東京に来た時にはたまにレンタカーを使ってドライブ旅行に行ったりもします。
ーー クルマ関係のお仕事は初めてということですがどんな印象を持たれましたか。
普段はファッション関係の仕事が多く、ファッションではもちろん服を中心として撮影をします。
クルマは車外と車内の色々な場所や装備を撮影しますのでライティングなども撮る場所によっていろいろと違うのだなあということがわかりました。
とても新鮮で有意義な経験になりました。
※ ※ ※
このようにレクサスが「素に戻れる移動空間」をコンセプトに乗り心地と静粛性を追求した新型LMですが、カルバンさんはいち早く体感していました。
日本での発売は2023年秋頃の予定となっており、新型LMにはどのような世界観が広がっているのか、いまから楽しみです。
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