現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ 100台限定 レクサス工房でハンドメイドされるトヨタ初の市販コンプリートカー「86 GRMN」の全貌

ここから本文です

トヨタ 100台限定 レクサス工房でハンドメイドされるトヨタ初の市販コンプリートカー「86 GRMN」の全貌

掲載 更新
トヨタ 100台限定 レクサス工房でハンドメイドされるトヨタ初の市販コンプリートカー「86 GRMN」の全貌

2016年1月4日、トヨタ GAZOOレーシングのノウハウを注ぎ込んで開発された「86 GRMN」 がWEBでの商談申し込みを開始した。生産台数は100台限定で、注文は1月4日から22日までの19日間。「86 GRMN」は648万円という高額設定とはいえ、マニアックな購入希望者数が集中することが予想されるため、抽選で購入できる権利が得られるというシステムとなっている。その全貌を紐解こう。

GAZOOレーシングは、ニュルブルクリンク24時間レースへの参戦が活動の大きな柱のひとつになっているが、86は2012年からそのレース活動の一環として出場している。GAZOOレーシングのコンセプトに従って限りなく市販モデルに近い仕様で出場し、走りの質をさらに高めるという目的のレース参戦で、そこから得られたノウハウを注ぎ込んだスペシャルチューンドカーには「GRMN(GAZOOレーシング チューンドbyマイスターofニュルブルクリンク)」のブランド名称が冠せられるのだ。

GRMNモデルはこれまでにマークX、ヴィッツ、iQに設定されてきたが、ベースモデルがそもそもスポーツモデルではないのでインパクトはイマイチだったが、今回の86 GRMNは、レースに出場したモデルであり、GRMNのコンセプトにどんぴしゃのモデルと位置付けてよいだろう。なお、86 GRMNの型式名は「GRMN86-FRSPORT」とされている。また86 GRMNはトヨタが陸運局で予備検査を受けているため、登録時の持ち込み車検という方式ではなく、通常の量産モデルと同様にナンバーを取得できるようになっている。

86 GRMNのコンセプトは、ニュルブルクリンク24時間レースでの経験をダイレクトに反映した、限りなくレース仕様に近い姿をしているが、究極のストリート仕様を目指したという。

すでにスバルSTIがBRZ tSを2013年 と2015年に限定モデルを発売しているが、これとはコンセプトが違っている。86 GRMNはスポーツドライビングを追求するマニアックなユーザー層向けに、スポーツ性能を尖らせるということを狙っているのだ。そのため、86レース仕様が持っているドライビングのテイストをロードカーとして実現しようというわけである。

また86 GRMNは、本物のコンプリート・チューニングカーを目指し、ボディからエンジンまでオリジナルにこだわっていることもこれまでにない特徴だ。

いうまでもなく86/BRZはスバルの本社工場で組み立て・製造されているが、86 GRMNは、そのラインから未塗装のホワイトボディを取り出し、トヨタ元町工場の中にあるLFA工房に送り込んで大幅に改造されているのだ。エンジンも部品状態で入手し、専用開発した吸気系、ピストンなどを組み付け、ボディに搭載される。工房では2台/日のペースで、つまりはハンドメイドで組み立てられる。

86 GRMN専用に、大きく手が入れられているのがボディだ。レース仕様なみのボディ剛性、特にリヤのねじり剛性を高めることを目指し、シートは2座席とし、リヤのトランク部とキャビンを結合するバルクヘッド部に大型のアルミ製補強パネルとV字形の補強材を追加。またフロア面を補強するため前後にフロア補強材を追加。さらにリヤにダンパー機構付きパフォーマンスロッドを装着している。これらにより、ねじり剛性はなんと1.8倍とし、フロアの平面曲げ剛性も大幅に高められているのだ。

一方で、ボンネット、ルーフパネル、トランクリッドをカーボン製とし、リヤウインドウ、リヤクォーターウインドウはポリカーボネート製とすることでボディアッパーの軽量化、低重心化を行なっている。またフロントのダウンフォースを十分に確保するためカーボン製のアンダースポイラーも装備。リヤのカーボン製ウイングと合わせ、空力特性のバランスを取っている。

サスペンションは、車高調整式・減衰力調整式のKYB製ダンパーを採用し、フロントは倒立式。ダンパー減衰力、スプリングレートともに約30%アップされている。サスペンションのブッシュはリヤのコントロールアームにピロボール式を採用。車高の設定は標準モデルより25mmダウンさせているが、ストロークは標準モデルと同等にしている。タイヤはハイグリップ・タイプのポテンザRE71Rで、フロントが215/40R17、リヤが235/40R17。このRE71Rは86 GRMN専用の構造だという。

ブレーキは、フロントに6ポッド、リヤに4ポッドのアドヴィックス社製の対向モノブロックキャリパーに、ブレーキパッドはノーマルと同じパッドが組み合わせられている。その理由として、レース用のパッドよりストリート走行でコントロール性が優れているからだ。

エンジンは、もともとものFA20型用のパーツとGAZOOレーシングの専用開発パーツを組み合わせているため、FA20-GR型と名付けられている。専用パーツは、低張力ピストンリングを採用し、クラウン部の形状を変更した軽量ピストン、インテークマニホールドとコレクターチャンバー、インテークホース、エアクリーナーボックス、完全等長のパイプ製エキゾーストマニホールド、そして専用ECUだ。

アルミ鋳造製のインテークマニホールドは可変長インテーク式としており、ECU制御により低速時はロングマニホールドを、高速時はショートマニホールドを使用する。またこれに合わせ、ラジエーター上部にあるY字状のエアインテークも低速時は片側が閉じられ吸気流速を高めるようにしている。

排気干渉を抑えエキゾーストの排圧も低減されており、シャープにレスポンスよく吹け上がり、フィーリングはまさにレース・エンジンだ。出力はノーマルの200ps/7000rpmが219ps/7300rpmに、トルクは205Nm/6400rpm-6600rpmが217Nm/5200rpmと向上している。また加速時のスポーティな排気サウンドもこのエンジンの特徴になっている。

インテリアも2シーターに変更しただけでなく、フロントシートに軽量なレカロ製を採用。インスツルメントパネルやトリム類はイタリア製のアルカンターラ表皮が貼られるなど、スポーツ性を強調したシンプルな仕上げとなっている。

ごく短時間ながら試乗できたが、確かにエンジンのレスポンスのよさは抜群で、アクセルの踏み込みに応じた加速感が得られた。エンジンサウンドも、レーシングカー的に迫力がある。

86 GRMNは見た目の車高が低めで相当にサスペンションは締め上げられているように見えるが、路面との接地はしなやかさがあり、ごつごつ感や飛び跳ねる印象はなかった。これはニュルブルクリンクでの接地性を重視したチューニングをコンセプトにした走り味だと思う。

ボディやエンジンはノーマルモデルとまったく別物で、性能向上のための専用パーツが各所に採用されており、生産台数は100台のハンドメイドということを考えると648万円という価格は妥当だが、クルマ全体のイメージはやはり限りなくレース仕様車といえる。

きめ細かな質感や仕上げという点では不満は感じられるが、ニュルブルクリンクに直結したスペシャルモデルと位置付けるべきだろう。86 GRMNはトヨタ、GAZOOレーシングで初めてボディ、エンジンなどすべてを工房で組み立てるという手法が採用されているが、これは今後のGRMNモデルにも継承されることになるはずで、今後のGRMNの展開は注目だ。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

平川亮の8号車トヨタが雨夜のル・マンで首位快走。レース折り返し直前のSCでギャップはリセット/決勝12時間後
平川亮の8号車トヨタが雨夜のル・マンで首位快走。レース折り返し直前のSCでギャップはリセット/決勝12時間後
AUTOSPORT web
自動車の盗難対策8選! 2年連続で増加する盗難はどうやって防止する?
自動車の盗難対策8選! 2年連続で増加する盗難はどうやって防止する?
くるくら
特別なメルセデス・マイバッハ S 580 Night Edition堂々登場!──GQ新着カー
特別なメルセデス・マイバッハ S 580 Night Edition堂々登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【KTM】「メーカー保証期間延長プログラム」を2024年モデルの一部に無償で適用
【KTM】「メーカー保証期間延長プログラム」を2024年モデルの一部に無償で適用
バイクブロス
親指サイズの 4K アクションカメラ「Insta360 GO 3S」が発売!(動画あり)
親指サイズの 4K アクションカメラ「Insta360 GO 3S」が発売!(動画あり)
バイクブロス
【ハーレー】最新2024年モデル・アパレルが登場! バイカーズパラダイス南箱根にて「POP-UP RIDE EXPERIENCE」を7/31まで開催
【ハーレー】最新2024年モデル・アパレルが登場! バイカーズパラダイス南箱根にて「POP-UP RIDE EXPERIENCE」を7/31まで開催
バイクブロス
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝12時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝12時間後
AUTOSPORT web
「駐車」と「停車」の違い、説明できますか? 知らないと「うっかり違反」の可能性も… 車内で「仮眠」する際も要注意!
「駐車」と「停車」の違い、説明できますか? 知らないと「うっかり違反」の可能性も… 車内で「仮眠」する際も要注意!
くるまのニュース
遂に日本発売目前!? ホンダが米国で新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」の生産を開始
遂に日本発売目前!? ホンダが米国で新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」の生産を開始
バイクのニュース
キャンピングカーで地方創生…日本RV協会が魅力と可能性を紹介へ
キャンピングカーで地方創生…日本RV協会が魅力と可能性を紹介へ
レスポンス
新型フィアット・パンダが出た!──GQ新着カー
新型フィアット・パンダが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
なんで!!?? ブガッティヴェイロンが最高速ギネス記録剥奪!! クルマの華の最高速記録あれこれ[復刻・2013年の話題]
なんで!!?? ブガッティヴェイロンが最高速ギネス記録剥奪!! クルマの華の最高速記録あれこれ[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
ロールス・ロイス「40/50 H.P.」が「シルバーゴースト」に改名した理由は?「世界最高のクルマ」は連続走行2万4000キロで世界新記録も樹立
ロールス・ロイス「40/50 H.P.」が「シルバーゴースト」に改名した理由は?「世界最高のクルマ」は連続走行2万4000キロで世界新記録も樹立
Auto Messe Web
フェラーリがル・マン2連覇、トヨタは一歩およばず2位【WEC第4戦ル・マン24時間】
フェラーリがル・マン2連覇、トヨタは一歩およばず2位【WEC第4戦ル・マン24時間】
Webモーターマガジン
バレンティーノ・ロッシ、初のル・マン24時間レースは僚友クラッシュでリタイア「レースリードは楽しかった」
バレンティーノ・ロッシ、初のル・マン24時間レースは僚友クラッシュでリタイア「レースリードは楽しかった」
motorsport.com 日本版
オールジャンルのカスタムカーが大集結…「On Fleek FEST」関西初開催! 6月23日
オールジャンルのカスタムカーが大集結…「On Fleek FEST」関西初開催! 6月23日
レスポンス
日産「すごいキューブ」実車公開! 斬新「“イナズマ”グリル」が超カッコイイ! 謎の「コンパクトカー」東京に登場
日産「すごいキューブ」実車公開! 斬新「“イナズマ”グリル」が超カッコイイ! 謎の「コンパクトカー」東京に登場
くるまのニュース
「雨でサイドミラーが見にくい」を解決! スマートサイドモニター『Kusutan』
「雨でサイドミラーが見にくい」を解決! スマートサイドモニター『Kusutan』
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村