現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 突如立ちあがる「暴力的な加速」! 昭和のクルマに「ドッカンターボ」が多いワケ

ここから本文です

突如立ちあがる「暴力的な加速」! 昭和のクルマに「ドッカンターボ」が多いワケ

掲載 更新 21
突如立ちあがる「暴力的な加速」! 昭和のクルマに「ドッカンターボ」が多いワケ

圧縮比を低く設定していたのも大きく影響していた

 量産車のターボエンジンは、1962年のオールズモビルF85カトラスとシボレー・コルベアへのオプション設定が最初とされるが、実質的な元祖は1973年に登場したBMW2002ターボからだ。さらにそこから1年遅れてポルシェ911ターボ(930型)がデビュー。国産車では1979年の430セドリック(グロリア)が日本初のターボとなる。この430セドリック以降、80年代後半までの国産ターボはターボラグが大きく、いわゆる「ドッカンターボ」のクルマが多かった。

ドッカンターボで走らせるのも至難の業! 昭和を代表するFFコンパクトカー6選

 なぜこの時代のターボ車が「ドッカン」だったかというと、パワーとパワー「感」を優先してタービンサイズが大きかったのもあるし、制御技術が未熟だったのもある。加えて、初期のターボエンジンはノッキングを押さえるため、圧縮比を低く設定していたのも大きく影響していたのは間違いない。

 圧縮比が低くなると、エンジンの爆発圧力も小さくなるため、圧縮が低いNAエンジンや過走行で圧縮の抜けたエンジンは、言うなればスカスカでヘロヘロだった……。その事情はターボエンジンでも同じで、圧縮比が低くターボが効かない負圧のNA領域ではまったくパンチ力がなく、トルクが小さくアクセルレスポンスが悪かった。

 それでいて、過給がかかって正圧になると急激にパワーが立ち上がるので、ドライバビリティの悪い、両極端なエンジン特性にしかならなかったというわけだ。

ターボエンジンの圧縮比はNAエンジンのマイナス2.0がひとつの目安だった

 数字で見ると、BMW2002ターボの圧縮比が6.9。ポルシェ911ターボ(930型)が6.5。430セドリックのL20ET(直6 SOHCターボ)が7.3、どっかんターボで知られるスカイライン2000ターボRS(R30)が、8.0だった。

 ターボエンジンの圧縮比は、NAエンジンのマイナス2.0がひとつの目安といわれているが、いくらターボで過給しても、圧縮比が8.0以下では低回転域のレスポンスが悪く、過渡領域にトルクの谷間ができて、ターボラグが目立ってしまう……。

 その後1980年代後半になると、メーカーもターボの特性がわかってきて、インタークーラーをつけたりターボを小さくしたり、ツインターボにしたりしつつ、圧縮比を徐々にアップしていった。

 スカイラインGT-RのRB26DETTエンジンの圧縮比は8.5になり、トヨタでも70スープラのツインターボ、1G-GTEUエンジンは8.5。280馬力になった1JZ-GTEエンジンも8.5となる。さらに「リニアチャージコンセプト」を謳ったR33スカイラインのRB25DETでは、9.0まで高めている。これは当時のターボエンジンとしてはかなり高圧縮で、低速域からトルクがありアクセルレスポンスも上々だった。

 ちなみに現行のスカイライン400Rに搭載されているVR30DETT(V6DOHCターボ)の圧縮比は、10.3! ひと昔前のNAエンジンに匹敵する高圧縮比なので、405馬力のハイパワーを誇りながら、シャープなレスポンスを実現している。

 こういうエンジンが出てくると、ガソリンエンジンもまだまだ面白くなる余地があると思うのだが……。

こんな記事も読まれています

F1イモラとニュル24時間に同時参戦!? フェルスタッペン、リアルとゲームを両立「2~4時間はシムに乗れるはず」
F1イモラとニュル24時間に同時参戦!? フェルスタッペン、リアルとゲームを両立「2~4時間はシムに乗れるはず」
motorsport.com 日本版
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
AUTOSPORT web
FIAとF1が歩み寄り。“新しい戦略計画”を策定し「スポーツ全体に最高の結果をもたらす」ために協力
FIAとF1が歩み寄り。“新しい戦略計画”を策定し「スポーツ全体に最高の結果をもたらす」ために協力
AUTOSPORT web
DSの主力ハッチバック『DS4』に“ひなげし”の花をイメージした特別仕様車が登場。ChatGPTも搭載
DSの主力ハッチバック『DS4』に“ひなげし”の花をイメージした特別仕様車が登場。ChatGPTも搭載
AUTOSPORT web
中国EVアイウェイズ、国内市場から「撤退」 価格競争で経営難 欧州へ軸足移す
中国EVアイウェイズ、国内市場から「撤退」 価格競争で経営難 欧州へ軸足移す
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティンが英国で最も権威ある「キングスアワード」を受賞! 特注インテリアの特許技術により3度目の受賞となりました
アストンマーティンが英国で最も権威ある「キングスアワード」を受賞! 特注インテリアの特許技術により3度目の受賞となりました
Auto Messe Web
ルクレールFP1最速! フェラーリ母国で幸先良いスタート。角田裕毅6番手……フェルスタッペン精彩欠く|F1エミリア・ロマーニャGP
ルクレールFP1最速! フェラーリ母国で幸先良いスタート。角田裕毅6番手……フェルスタッペン精彩欠く|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
走りを楽しみたい人へ──新型レンジローバースポーツ試乗記
走りを楽しみたい人へ──新型レンジローバースポーツ試乗記
GQ JAPAN
F1エミリア・ロマーニャFP1速報|ルクレールがトップ。RB角田裕毅は6番手
F1エミリア・ロマーニャFP1速報|ルクレールがトップ。RB角田裕毅は6番手
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
motorsport.com 日本版
スズキ『ジムニー 5ドア』に500台限定の「ヘリテージ」仕様…オーストラリアで発表
スズキ『ジムニー 5ドア』に500台限定の「ヘリテージ」仕様…オーストラリアで発表
レスポンス
「白・緑・黒・黄色」があるけど何が違う? トラックのナンバープレートの「色」の意味を深掘り解説!
「白・緑・黒・黄色」があるけど何が違う? トラックのナンバープレートの「色」の意味を深掘り解説!
WEB CARTOP
【人とくるまののテクノロジー展2024】スズキ カーボンニュートラルへの取り組みやアイディアあふれる小型モビリティを展示
【人とくるまののテクノロジー展2024】スズキ カーボンニュートラルへの取り組みやアイディアあふれる小型モビリティを展示
Auto Prove
ロータス 電動SUV「エレトレ」最新仕様と新価格を発表 デリバリーは2024年秋以降に
ロータス 電動SUV「エレトレ」最新仕様と新価格を発表 デリバリーは2024年秋以降に
グーネット
北米ホンダがDE5型アキュラ・インテグラ・タイプSでパイクスピーク参戦。キャサリン・レッグと雲の上へ
北米ホンダがDE5型アキュラ・インテグラ・タイプSでパイクスピーク参戦。キャサリン・レッグと雲の上へ
AUTOSPORT web
ライトに楽しむバンライフ提案!キャンピングカー製造大手が「デュカト」ベースの新製品
ライトに楽しむバンライフ提案!キャンピングカー製造大手が「デュカト」ベースの新製品
グーネット
どのシートに座っても極上である──新型ベンテイガ EWB アズール試乗記
どのシートに座っても極上である──新型ベンテイガ EWB アズール試乗記
GQ JAPAN
ニッサン、エクストレイルとキックスを仕様向上。90周年記念車とAUTECHも同時発売
ニッサン、エクストレイルとキックスを仕様向上。90周年記念車とAUTECHも同時発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • 若かりし頃、車、音楽、女に夢中だった世代にうってつけの刺激だったドッカンターボ。
  • 初めてターボラグの事を知ったのはサーキットの狼から。
    ターボラグという名称を知ったのはメカドックから。車の用語は大半が漫画から覚えた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村