現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 初代[ワゴンR]の広さに衝撃!! 評論家が選ぶ[イチオシ]のクルマたち

ここから本文です

初代[ワゴンR]の広さに衝撃!! 評論家が選ぶ[イチオシ]のクルマたち

掲載 4
初代[ワゴンR]の広さに衝撃!! 評論家が選ぶ[イチオシ]のクルマたち

 いつもベストカーの誌面で鋭い批評を繰り出してくれている評論家8名に「これまでで最も推せるクルマってなに?」を聞いてみた。これまで星の数ほどクルマを見てきた皆さんにとって、全世代と現行車で最推しの一台は何なのか? 気になって尋ねてみた。

※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎、鈴木直也、国沢光宏、片岡英明、清水草一、永田恵一、齊藤聡、岡本幸一郎、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

初代[ワゴンR]の広さに衝撃!! 評論家が選ぶ[イチオシ]のクルマたち

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■渡辺陽一郎は……スズキ ワゴンR(初代)とホンダ フィット

スズキ ワゴンR(初代)

 一番の評価していたのは初代ワゴンRだ。発売は1993年で、全高が1600mmを超えるボディにより、当時の軽自動車では車内が抜群に広かった。1990年に登場したミニカトッポも背が高かったが、ワゴンRは着座位置も最適化されて居住性が快適だ。

 後席はコンパクトに格納できて広い荷室になり、助手席の下には大きな収納設備がある。今の背の高い軽自動車の機能を網羅していた。

 現行車では合理的で買い得なフィットを推奨する。

ホンダ フィット

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■鈴木直也は……トヨタ プリウス(20系)とトヨタ ヤリスハイブリッド

トヨタ プリウス(20系)

 ぼくが重視するのは「コイツが世界を変えた!」という視点。ただいいクルマってだけじゃなく、世界を変えるには販売台数も大事、という理屈だ。

 その意味で、現行車で最も高く評価するのはヤリスハイブリッド。LCS(ライフ・サイクル・シミュレーション)で見たCO2排出量でBEVに匹敵する環境性能の高さが素晴らしい。

 過去モデルでは、20プリウスがいち推し。いまや年間450万台も生産されるトヨタハイブリッドは、ほとんどが20プリウスの子孫なんだからね!

トヨタ ヤリスハイブリッド

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■国沢光宏は……トヨタ プリウス(30系)と現行型トヨタ プリウス

トヨタ プリウス(30系)

 30プリウスは圧倒的な普遍性と魅力とクルマとしての実用性を持ってると思う。実際、これほど燃費よくて、安価で、スタイリッシュで、使い勝手よくて、世界どこでも重宝され、中古車まで大切にしてもらっていると言う点でブッチギリだと思う。

 ひとつの性能や魅了が突出しているクルマなら下を見て90車種はあるけれど、クルマの本質で考えたら素晴らしい! 現行型も30プリウスほどじゃないけれどプリウスですね。

現行型トヨタ プリウス

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■片岡英明は……スバル インプレッサSTI S204とトヨタ GR86/スバル BRZ

スバル インプレッサSTI S204

 最推しは、2代目インプレッサのWRX STIをベースにしたコンプリートカーのS204だ。S203の発展型で、大人のスパルタンスポーツに仕上がっている。フラット4ターボはトルクが湧き出るし、リニアなハンドリングにも磨きがかけられ、楽しい。

 現代の新車ではリア駆動のピュアスポーツに惹かれる。GR86/BRZであったり、等身大で操る楽しさに満ちたロードスターもまた満足度の高い1台だ。

トヨタ GR86/スバル BRZ

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■清水草一は……日産 スカイラインGT-Rとマツダ ロードスター

日産 スカイラインGT-R

 現行ロードスターは奇跡のライトウェイトスポーツだ。デザインもインテリアも走りも、何もかも本当に素晴らしい。

 過去のモデルでは、やっぱり32GT-Rのインパクトが強烈過ぎた。2.6L直6ツインターボのRB26DETTはR34GT-Rまで使われた名機だし、今乗ると未完成だったなぁって思うところもあるけど、そこも含めてすべてが味わいのカタマリ! バブル期のイケイケ感満点。

マツダ ロードスター

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■永田恵一は……トヨタ 86/スバル BRZとトヨタ ハイエース

トヨタ 86/スバル BRZ

 全世代ベストは初代86&BRZ。理由は日本のスポーツカーが絶滅寸前だった2012年に誕生してくれたことで、自動車業界全体を活性化する強烈な起爆剤となったから。それだけに「もし2台が登場しなかったら?」と考えるとゾッとする。

 現行車ではハイエース。クルマの出来や発展性に加え「売れてる長寿車」という点から、ハイエースには「モデルチェンジの必要性」などを深く考えさせられるくらい、重要な存在だ。

トヨタ ハイエース

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■斎藤聡は……マツダ ロードスター(初代)とマツダ ロードスターRF(現行)

マツダ ロードスター(初代)

 初代ロードスターはボクの考えるスポーツカー像の拠り所となっている。推しのポイントは、速さではなく「操る楽しさ」を指標にしている点。個人的にはこれこそが最も大切な性能ではないかと思っている。

 付け加えて言えば、初代ロードスターの操縦性には、“こうやって走らせると気持ちいい”という走りのデザインがなされており、この点もボクが強く共感するところ。現行NDロードスターRFも変質することなく初代のマインドを色濃く受け継いでいると思う。

現行型マツダ ロードスターRF

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■岡本幸一郎は……マツダ RX-7(FD3S)とトヨタ ランドクルーザー250

マツダ RX-7(FD3S)

 FD3Sを初めて見た時の衝撃はいまでも忘れない。あんなにカッコよくて軽くて速くて、切れ味するどいハンドリングを味わえるクルマはかつてないし、おそらくこれからも出てこない。スポーツカーとしての魅力が凝縮された、奇跡のような1台だった。

 現行車ではランクル250にひと目惚れ。まさにこういうランクルを待っていたんだよ。“質実剛健”、なんていい言葉だ。後発の強みで出ていきなり完成されている仕上がりのよさにも感心した。

トヨタ ランドクルーザー250

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

■オレにも言わせろ! 編集部が選ぶ最推しベストカー

●イイジマは……スバル アウトバック

スバル アウトバック

 4WDのワゴンで都心もアウトドアも、ばっちこいな一台!

●ウメキは……三菱 トライトン

三菱 トライトン

 三菱のDNAがビンビンに輝く、注目ピックアップ!

●イイボシは……日産 GT-R(R35)

日産 GT-R(R35)

 国産で唯一ポルシェ911相手に肩を並べられる存在だ。

【画像ギャラリー】どれもスゲー良いクルマなのよ! 懐かしのクルマから最新車まで一挙に(38枚)

投稿 初代[ワゴンR]の広さに衝撃!! 評論家が選ぶ[イチオシ]のクルマたち は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
ベストカーWeb
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
ベストカーWeb
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
敵ながらアッパレ!! トヨタ販売現場を唸らせる憎いライバル車たち
敵ながらアッパレ!! トヨタ販売現場を唸らせる憎いライバル車たち
ベストカーWeb
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
ベストカーWeb
圧倒的!! 登場から9年の[ロードスター]がイチバン! 魅力度が2番目のマツダ車とは
圧倒的!! 登場から9年の[ロードスター]がイチバン! 魅力度が2番目のマツダ車とは
ベストカーWeb
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
ベストカーWeb
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
ベストカーWeb
えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?
えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?
ベストカーWeb
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
ベストカーWeb
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ヴェゼル似の男前セダンいいじゃん! その名も[アメイズ]日本発売熱望! 全長3.9mのコンパクトセダンが激アツ! 
ベストカーWeb
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
25年前のクオリティじゃないでしょ……ホンダ[S2000]の完成度に[ドリキン]も驚愕
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • Coolhand Luke
    カウンタックの設計者が、最も優れたクルマとして愛用しているらしいですよね。初代のやつ(ワイド版?)
  • ******K
    足の位置をどうするか?それまでの考えでは、足は前へ持っていくものだったが、軽自動車のように制限がある場合、どうしても狭くなってしまう。それで考え出されたのが下方向へ持っていくと言う考え方。これには驚かされた。現在の車では、スポーツカーを除けば、ほぼこの考え方になっている。フロアを下げて、可能な限り座面を上げて・・・・昔のような、バスタブに浸かるような感じも懐かしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村