ハーレーカスタムトレンドニュース:圧倒的に軽い! クラシカルボバー〈遠藤自動車〉
ハーレー特有のエンジン鼓動やフィーリング。心地よさもあればそれが疲れの原因となる場合も。特に低速時のアクセルのオフ時に発生する、想像よりも大きいエンジンブレーキの衝撃。これを緩和できるパーツ「ダイノマン スムースバルブ」を紹介します。
●文/写真:ウィズハーレー編集部(Miyasino) ●外部リンク:ダイノマン
低速のギクシャク感が軽減。ライディングがスムースになる快適カスタム
3000rpm以下の低回転からスロットルを少しひねるだけで、ガツンと最大トルクを味わえる。そしてハーレー製Vツインエンジン独特の、身体を前にどんどんと押し出してくる加速感。ハーレーオーナーになって初めて知った、国産バイクとは大きく違う特徴です。逆に減速しようとスロットルを閉じると、今度は肩をドーンと押し戻されるような強力なエンジンブレーキ。アクセルのオンオフだけでしっかりと加速/減速ができ、ワインディングを楽しめます。
しかしそれは、国産のスポーツバイクを乗り継いできた身としてはなかなか乗りにくい点でもあります。スロットルオフ時のエンジンブレーキが強力すぎて、それにバイクと体の動きが連動しギクシャク。もう少しエンジンブレーキを和らげられれば…。
以前筑波サーキットにホンダVTRで通っていた時も、同じような悩みを抱え解決した経験があります。その時はシフトダウン時の大きなエンブレを弱くするカスタムパーツを装着。結果、車体がギクシャクすることなく前後ブレーキ操作に集中し、スポーツライディングを楽しめました。
そこでスポーツスター用にも同じような製品がないかと探したところ、発見したのが「ダイノマン スムースバルブ」。このパーツによって、”クランクの内圧を抜く”ことで同じような効果が期待できます。
激しく動くエンジン内部のクランク。それが収まるクランケース内には、オイルだけではなく空気も含まれています。ピストンの上下でケース内の空気は圧縮され、クランク回転の抵抗となります。スロットルを開けた時はパワー感を落とす抵抗となり、逆にスロットルを閉じた時は、強力なエンジンブレーキとなります。
このスムースバルブをエアクリーナー内部のブローバイガスを放出するボルトと交換することで、外気を吸い込むことなくその内圧のみを落とします。なぜ内から外への一方向なのか。それはスムースバルブ内に仕込まれたワンウェイバルブの効果です。クランクケース内の不要な圧力のみワンウェイバルブでエアクリーナー側に排出し、不要な外気を取り込まない仕組みになっているのです。
スポーツスターの初めてのカスタム。結果、予想通りの効果を上げ、大満足です。バルブの容量も適度に設定されているので、エンジンブレーキがまったくなくなる、という恐ろしいことにはならないのでご安心を。エンブレ時は前から軟らかく身体を受け止めるような、マイルドな感じになります。クランクケース内の抵抗が少なくなるので、吹け上がりも良くなり、加速感も増します。製品の名前の通り、バイクの動きがスムースになるカスタムパーツだと言えます。
―― ギクシャク感からくる不快感や疲労が低減。エンブレの低減だけでなく、吹け上がりも軽やかに! スポーツライディングがより楽しくなりました。
今回装着したカスタムパーツ
―― 【ダイノマン スポーツスター専用スムースバルブ】純正エアクリーナー(’04年式以降)用 or スクリーミンイーグルエアクリーナー用 ●価格:1万6280円(2個セット)
―― スムースバルブボルトの中心は貫通しているのだが、中にバルブ機構が存在し、反対側を覗き見ることはできない。
他カスタムエアクリーナー用もラインナップ
―― スポーツスター S&Sステルスエアクリーナー用 ●価格:1万9580円(2個セット)
―― スポーツスター パフォーマンスマシン ローランドサンズエアクリーナー用 ●価格:1万9580円(2個セット) ※タイプにより取り付けできない場合あり ※RSDスラントカーボンタイプ/ベロシティスタックタイプには取り付け不可
―― スポーツスター S&Sエアクリーナー用 ●価格:1万9580円(2個セット) ※ティアドロップタイプのみ取り付け可能 ※ステルスタイプやチューンドインダクションタイプには取り付け不可
―― スポーツスター アレンネスエアクリーナー用 ●価格:1万9580円(2個セット) ※インバーティッドタイプのみ取り付け可能
交換はこんな感じです
―― 純正エアクリーナカバーを取り外します。ヘックスレンチはインチです。
―― キャップボルトを2本取り外すとエアクリーナーが登場します。
―― エアクリーナーはトルクスレンチで取り外します。
―― エアクリーナーを外すと、エンジンを大気開放するブローバイボルトが登場します。
―― このボルトをスムースバルブと交換します。2本交換します。
―― 9/16インチの肉薄なソケットレンチで取り外します。
―― 純正Oリングをスムースバルブに付け替えます。
―― 装着する雌ネジがシールテープなどで汚れているので、キレイにします。
―― スムースバルブのねじ山にネジロック剤を塗布します。
―― スムースバルブを挿入。初めは手で締め込んでいきます。
―― この製品の組み付けには17mmソケットを使用。最後はトルクレンチで締め付けます。
―― 使用した工具です。肉薄でやや深めなソケットレンチ、しかもインチとミリサイズが必要。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「えっ?」ってなった。