現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激安工具と何が違う? DIYユーザーの憧れ「スナップオン」「KTC」等が高額な理由とは

ここから本文です

激安工具と何が違う? DIYユーザーの憧れ「スナップオン」「KTC」等が高額な理由とは

掲載 更新 277
激安工具と何が違う? DIYユーザーの憧れ「スナップオン」「KTC」等が高額な理由とは

工具の世界は奥が深い 徐々に沼にハマっていくのがヨシ!

 自分でイジらない人でも、ブランド工具を見ると惚れ惚れするのではないだろうか。海外だとスナップオンやスタビレー、ベータなどが有名だし、KTCといった国内ブランドもある。価格だけで言うと、ハッキリ申し上げてこれらは決して安くはない。ちょっと買い揃えると数万円なんてあっという間だ。

買わない理由が見つからない! アッという間に「元が取れる」5000円以下のクルマのメンテ工具5つ

 一方、激安工具というのもあって、当然ブランドなんてないが、セットでも数千円だったりする。一見すると作りはそんなに変わらないし、激安だからと言ってすぐにダメになるわけでもなく、中には長く使えるものもある。一体、違いはどこにあるのだろうか。ただのブランド料なのか?

 イナバの物置一個丸々を工具入れにしている、アマチュアレストアラー歴約30年のワタクシが、経験から得た違いを紹介しよう。ちなみに工具メーカーや工具専門店に聞いても、同じ答えが返ってきた。

【1】材質が違う

 まずは基本となる素材が違って、安いものは曲がったり、折れたりすることも。実際にはスパナは口がだんだんと開いてくるし、ラチェットレンチは肝心のラチェット部分が舐めて空回りすることもある。また表面のメッキも薄くて、使っているうちに剥がれてきて、ささくれが発生。皮膚に刺さっていたかったりする。

 ブランド品は素材はしっかりとしているし、メッキも厚い。一部ブランドは永久保証を謳っているのも納得。

【2】精度が違う

 材質はよほどひどいものでない限りはすぐにダメにならず、徐々に朽ち果てていくので、ダメぶりにもなかなか気づかないことがほとんど。ある日突然「こりゃダメだ」になるのだが、精度に関してはすぐにわかる。

 一番わかりやすいのはボルトやナットに対してのクリアランス。安いのはけっこうガタガタで、ブランド工具はピチッと合う。スナップオンなどで昔から言われる「吸い付くよう」というのはこのクリアランスの適正さにある。ドライバーも同様で、ネジの切り込みに対してしっかりと入り込んではガタはなし。

 精度が高いと、イジるときに一番恐ろしい、舐める可能性も低くなるわけで、これが避けられるだけでも高い工具を買うメリットは大いにあると思う。

【3】アフターフォローがある

 長い目で見ると、ブランド工具も消耗品であるが、一部工具ではメンテで性能が蘇ることがある。ラチェットハンドルは代表的で、専門店ではラチェット部分を分解してメンテを行ってくれるし、トルクレンチの校正もしてくれる。先に紹介したように、適切に使用していれば、永久に保証してくれるブランドもある。この点は激安工具には真似のできないところだろう。

 と、上記の3つが違いだ。もちろんブランド工具を使っているという、心理的な満足もある。ただ、愛車をいじってみようと思ったときに、いきなりブランド工具を買い揃えるのはハードルが高すぎで、工賃を払ってプロにやってもらったほうが費用的にも負担が少なかったりする。

 初心者はネットで売られている名もなき海外ブランド工具は避けるとして、アストロプロダクツやストレートなど、国内の工具専門店チェーンのオリジナル製品をまずは使ってみて、慣れてきたり不満があるようなら少しずつ、ステップアップして買い替えていくのがオススメだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

277件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村