現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGP、シートウイングを2026年から一部規制?? バレンシアテスト終了後、急転直下の通達

ここから本文です

みんなのコメント

31件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • msr********
    個人的には正直なところ、ウイングレットは全て禁止、電制サスや駆動系、クイックシフターも禁止して、本来のライディングレースに戻して欲しい気はします。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • なおぞう
      ドゥカティが文句言ったんだろうな。このままじゃ26シーズンはアプリリアに勝てないと思ったんだろうな。
      ホンダもせっかく競争力出てきたのにまた水を差されたな
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • corsa
        ドカが不利になってきた途端これか。
        と、どうしても思ってしまう。
        各メーカー、空力にどんだけコスト掛けたと思ってるんだか。
        まあ、あと一年で排気量含めて大きく変わるから、しょうがないとはファクトリー側は思えないよなー。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • tamtam
          シート後方まわりで安全性を理由にするなら、まずは
          シート上部のウイング部分だと思うけどねぇ
          同じくフロントカウルの突起してる部分も
          接触時に外れるとは思えない(あれだけ激しい転倒時に外れてないもの)
          あれも規制すべきだし
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • yoshiki
            あっルール規制しないと勝てないドゥカティさんちっす!
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • kenri850
              確かにこのタイミングは政治的な動きを感じさせるね。
              本当にドカティの働きかけなら、癒着も良い所で興ざめだね。

              ただ、ウイングレット類は全部無しの方がカッコ良いと思うし、ライダーをアシストするような電子デバイスも無くて良いと思う。
              カッコ良いバイクで、ライダーがウデで競うレースを観たいね。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • wat********
                ドゥカティが シートカウルサイドにも、エアロデバイスを 付けて来たのを 発展させたのが、アプリリアの レッグウィング
                このシート幅の規定内に ドゥカティも収まってはいないから、言い出したのは やはり運営だろう
                問題になったのは 記事のアプリリアのデバイスではなく、終盤の数レースから 装着された、フラップが2枚の レッグウィングだろう
                確かにアレは 引っ掛かりそうなデザインで、問題が起きる前にと 言う事だろうが
                ライディングスーツを 切り裂く様なモノではなく、接触などのインシデントがあれば アッサリ折れる程度の事で、即危険とは 言い切れないが
                その破片が コース上に残るのは不味く、禁止にしたい所なのだろう
                ただ技術規定変更は シーズンが始まる、半年は前に発令しないと フェアではない


                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • *o*********
                  接近戦で外れてコースに落ちる時点で禁止にしないと

                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • hid********
                    元々ウイングマシンは好きではないが
                    ワンメイクレースも見たくはない
                    どれだけ過去のものになっていようとも2スト500が世界最高峰
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • no1********
                      全会一致にはならず100%否決だろ…。マシン一新の27レギュも控えてるし、劇的な効果でもないし、現行レギュの抜け穴突いた確信犯的な物でもないし…。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
                      「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
                      motorsport.com 日本版
                      アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
                      アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
                      motorsport.com 日本版
                      次期メルセデス・ベンツSクラス、驚愕の「巨大グリル」採用か。ライバル撤退の荒野を行く“孤高の独走”
                      次期メルセデス・ベンツSクラス、驚愕の「巨大グリル」採用か。ライバル撤退の荒野を行く“孤高の独走”
                      LEVOLANT
                      海外で普及する「キャップレス給油口」、果たして日本で根付くのか? その障壁とは何か
                      海外で普及する「キャップレス給油口」、果たして日本で根付くのか? その障壁とは何か
                      Merkmal
                      ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
                      ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
                      motorsport.com 日本版
                      アントネッリに殺到した誹謗中傷……”言い出しっぺ”のレッドブル・マルコ博士以外にも責任あり
                      アントネッリに殺到した誹謗中傷……”言い出しっぺ”のレッドブル・マルコ博士以外にも責任あり
                      motorsport.com 日本版
                      角田裕毅の未来はどうなる? レッドブルとホンダの”新たな関係”が重要になる可能性はあるのか
                      角田裕毅の未来はどうなる? レッドブルとホンダの”新たな関係”が重要になる可能性はあるのか
                      motorsport.com 日本版
                      海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
                      海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
                      motorsport.com 日本版
                      「ヘッドライトまぶし過ぎ」の正体! なぜSUVとLEDは「光の壁」を作るのか?
                      「ヘッドライトまぶし過ぎ」の正体! なぜSUVとLEDは「光の壁」を作るのか?
                      Merkmal
                      フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
                      フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
                      motorsport.com 日本版
                      マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
                      マクラーレンのステイアウト戦略、ライバルチームかなり驚く……しかし「事前にその可能性を議論した」との声も|F1カタールGP
                      motorsport.com 日本版
                      低価格のコンパクトカー復権? プジョー『108』後継車登場か 欧州に新規制導入で復活の可能性
                      低価格のコンパクトカー復権? プジョー『108』後継車登場か 欧州に新規制導入で復活の可能性
                      AUTOCAR JAPAN
                      本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
                      本当にピットストップしていいのか? レッドブル陣営を襲った一抹の不安……しかし戦略担当ハンナ・シュミッツ決断「メリットが大きいので、そう判断しました」
                      motorsport.com 日本版
                      トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
                      トヨタ、フラッグシップスポーツを受け継ぐ「GR GT」「GR GT3」を発表。GT3登場は2027年? EVのLFAコンセプトも
                      motorsport.com 日本版
                      【コラム】角田裕毅のF1レギュラーシート喪失を考える
                      【コラム】角田裕毅のF1レギュラーシート喪失を考える
                      motorsport.com 日本版
                      海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
                      海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
                      motorsport.com 日本版
                      アントネッリはノリスに4位を譲った? レッドブル相談役マルコの指摘にメルセデス代表も激怒「頭がおかしくなりそうだ」
                      アントネッリはノリスに4位を譲った? レッドブル相談役マルコの指摘にメルセデス代表も激怒「頭がおかしくなりそうだ」
                      motorsport.com 日本版
                      【F1分析】マクラーレンがF1カタールGPの7周目にピットストップしなかったのは、戦略失敗だったのか? 実はレッドブルの方がリスクが大きかった可能性も
                      【F1分析】マクラーレンがF1カタールGPの7周目にピットストップしなかったのは、戦略失敗だったのか? 実はレッドブルの方がリスクが大きかった可能性も
                      motorsport.com 日本版

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村