日産がスポーツモデルを精力的に発表している。フェアレディZ NISMOやスカイライン400R NISMOなどのホットモデルの発表に胸が躍った人も多いはず。しかし、どうにもこうにも日産は過去の栄光を商売に使い過ぎじゃないのか!? ということで分析します。
文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信、日産
スカイラインにGTバッジ復活で喜ぶと!? 420馬力じゃまだ甘い?? 最近の日産は栄光の歴史を安売りし過ぎじゃないか
■そもそも「400R」復活は素直に喜ぶべきだったのか?
走りは非常にホットでFRらしいキャラクターも強調されている
スカイライン400RにNISMOが追加された。ホットモデルであった400Rのエキストラホットモデルだ。スペックは400Rの405ps/475Nmから、NISMOでは420ps/550Nmまで高められた。
FRスポーツセダンとしてはなかなかに強烈なパワーユニットだ。もちろんこのような内燃機関に逆風しか吹いていない時代に、ここまでのクルマが登場するのはありがたいことだ。この記事は決してこのクルマの存在を否定したいものではない。
どちらかといえばマーケティング的な面のハナシだが、どうにもこうにもスカイラインファンへの愛が見えない気がするのだ。
元祖400R。55台しか存在しない超スペシャルなスカイラインGT-Rだ
そもそも400RのネーミングはかつてR33 GT-RにNISMOがカスタマイズを施したニスモ400Rがネーミングのベースになっているはずだ。当初の400RはRB26DETTを2800ccまでボアアップした「RB-X GT2」と呼ばれる専用エンジンで武装していた。
わずか55台と言われる超希少なモデルだったのだが、その名を現行スカイラインはすんなりと使ってしまった。「かつての400Rを意識していない」なんて話が日産から聞こえてきたが、それはそれで妙なハナシだろう。
400Rという名称で世に出せばかつての400Rと比較されることは必須なワケで、スカイラインファンなら誰もが知る希少なカスタマイズモデルの名称をなぜ……と思ってしまう人は少なくないだろう。
さらに15psのプラスとはなるがノーマル400Rとは最低でも約198万円の価格差がある。たとえ300万円アップしたとしてもGT-R専用エンジンのVR38DETTを積んじゃうとか、もうひと声の思いっきりが欲しい気もする。Q50オールジュのコンセプトカーだってあったのに結局は立ち消えに。なんたってR32以来のNISMOなんだから。
スカイラインにGT-Rのエンジンを搭載する「インフィニティQ50オールージュ」というコンセプトモデルは存在していた
■GTバッジはマニアの胸に刺さらないか
伝統のGTバッジがついたものの「なんか違くない?」という声も多い
スカイライン400R NISMOは非常に高性能モデルになったが、なんと車体サイドに「GT」の赤バッジが装着された。なかにはもうこれは許すまじ、というファンも多かったのではないだろうか?
もちろん販売台数には影響もないマニアの戯言かもしれないが、このような小さな積み重ねが日産のスカイラインが築いてきたブランドを徐々に傷つけていることもある。どうにもこうにもそこに「愛」があるとは思えないのだ。
スカイラインが直6からV6になり、一時期は丸テールもやめ、日産エンブレムもやめ、多くの進化を遂げてきた。「R世代」までとは一線を画した上級サルーンに移行したスカイライン。
繰り返しになるがこの記事ではその路線に異議があるわけではない。だがなぜこのタイミングで過去にすがりつくのか、その答えがあまり見えてこない。
スカイラインが「スカG」であるための改革には拍手を送りたいが……
きっと多くのファンはいまのスカイラインの姿に文句があるわけではないはずだ。過去と決別して新たな道を歩んだスカイラインが、なぜ今になってR世代の象徴であるGTバッジをつけるのかが分からない。
そもそもGTバッジは赤バッジが高性能(ターボ)モデルの証だったが、青バッジもこれまたスカイラインの誇りであり証であった。つまりはGTバッジは赤だけでなく青もセットで存在すべきで、このあたりも日産が目論んだ方向と逆に思っているファンは少なくない。
やるなら徹底して青バッジも復活すべきだし、グレードも過去のモデルに寄せていってもいいと思う。どうにもこうにも中途半端な復刻劇が、スカイラインファンからすると少し寂しいように思える。
日産がTwitterなどで公開しているR32のEV化。その気概は称賛したいし応援したい
だってスカイラインの集大成というのであれば妙に過去にすり寄る必要もないし、「400GT NISMO」の名称でも赤バッジがなくともそのすごさは変わらないはずだ。走りもすばらしいし、この時代にこのクルマがあることは称賛すべきこと。だからこそ堂々といてほしかった、とも思う。
R32のBEV化など新しいチャレンジを応援したい気持ちもありつつ、どこか軽々しくスカイラインの歴史を使おうという日産の魂胆が透けてきて少し寂しいではないか。
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