■新型ハリアーどう進化する?
去年、日本市場に約3年ぶりの復活を遂げたトヨタ「RAV4」と深い関係を持つ、ハリアーの新型モデルが間もなく日本でも発表される予定ですが、新型モデルはどのような進化を遂げるのでしょうか。
もう新型「ハリアー」登場!? 細目がカッコいい驚きの謎モデルの正体
2020年4月上旬に開催予定だった「ニューヨークオートショー(NYIAS)」が新型コロナウイルスの影響で開催日程を8月下旬に変更すると発表しました。
主催団体のマーク・シェーンバーグ会長は、「来場者、出展者、すべての参加者を新型コロナウイルスから保護するために、延期を決定しました。優先するのは関係者全員の『健康』と『幸せ』です。ショーの新しい日程が、イベントの成功につながると確信しています」と語っています。
ニューヨークショーは120年の歴史を持ち、現在はタイムススクエアから徒歩圏内にある「ジャイコブ・ジャヴィッツ・コンベンション・センター」でおこなわれています。
会場の広さや規模、世界初公開モデルの台数などは世界のほかのモーターショーに比べてコンパクトながらも、アメリカのトレンドが集まる街での開催ということもあり、とくに日本の自動車メーカーは重要視しているモーターショーのひとつです。
この場でトヨタは、クロスオーバーSUVを世界初公開させる予定でした。北米の自動車メディアでは「2017年に生産終了したヴェンザ(北米専売)の生まれ変わり」と報じられていますが、それが新型「ハリアー」です。
ハリアーは元を辿るとプレミアムクロスオーバーSUVの先駆者「レクサスRX」の日本仕様でしたが、レクサスの日本導入に伴い3代目からレクサス専売となりました。
ハリアーはそれに伴い消滅の予定でしたが、日本の有力なトヨタの販売会社から「ハリアーを無くさないで欲しい」という熱烈なラブコールがあり、2013年に日本専用車として再出発を遂げました。ちなみにベースとなるのは日本に未導入だった4代目「RAV4」となります。
そもそも日本独自モデルだったハリアーの新型モデルが、なぜニューヨークショーで世界初公開される予定だったのでしょうか。
そのヒントは、2018年のニューヨークショーで現行RAV4が世界初公開されたときに遡ります。
筆者(山本シンヤ)は、チーフエンジニアの佐伯禎一氏に「新型RAV4はなぜ3列シートを備えるモデルの設定はしないのでしょうか」と質問。それに対して佐伯氏は「トヨタのクロスオーバーSUVは“シリーズ”で戦いますので」と回答していました。
この時点では、深い意味までは考えていませんでしたが、2019年のニューヨークショーでRAV4より若干大きな3列シートを備えた新型「ハイランダー(北米専用)」の登場で意味が少し理解できました。
この際、佐伯氏は「まだシリーズは完成していないですよ」とまたも意味深なキーワードを残していました。では、何が足りないのでしょうか。
■新型ハリアーはクーペルックに大変身!?
それは泥臭さのない都会的でスタイリッシュなSUV、それが新型ハリアーの役目となるわけです。
ちなみに北米市場は「ワイルド」なRAV4、「ファミリアル(家族的)」なハイランダー、そして「フォーマル」なハリアーの3トップで戦うことになりますが、日本市場ではハイランダーの導入計画はないためRAV4とハリアーの2トップですが、役割は同じと考えていいでしょう。
では、新型ハリアーはどのようなモデルなのでしょうか。
パワートレインはRAV4と兄弟なので、ダイナミックフォースエンジンを用いたガソリン/ハイブリッド、プラットフォームはGA-Kプラットフォームの採用は間違いないと思いますが、ユーザーが気になっているのはデザインでしょう。
現行ハリアーのエクステリアは、前後デザインとインパネ周り以外の部分は基本的には4代目RAV4と共通でしたが、新型ハリアー専用のボディ形状を採用。
筆者は、よりエモーショナルなクーペルックになるのではないかと予想しています。もちろん、インテリアもよりプレミアムな仕立てになるはずです。
日本での発表・発売は2020年6月17日といわれており、すでにネット上では情報が少しずつでている状態です。日本専用モデルからグローバルモデルへと生まれ変わる新型ハリアー、非常に楽しみです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もう一度見比べた方がいいですよ。