モータースポーツにはそのリザルトとともに忘れられないクルマが存在する。ここでは、強烈なインパクトと圧倒的な速さでWRCを席巻した思い出深い名車を紹介しよう。(タイトル写真は1981年のスウェディッシュラリーで優勝した、ハンヌ・ミッコラが操るアウディ クワトロ)
4WDによる圧倒的なトラクションでラリーを席巻
高速4WDの可能性を世界にアピールするために、アウディが独自の直列5気筒+ターボエンジンを搭載したグループ4仕様のクワトロをWRCにデビューさせたのは、1981年の開幕戦モンテカルロラリーのことだった。
トヨタ決算発表会で明らかにされた“21年末までに投入する新モデル18車種”を大予想【スクープ】
当時のWRCは、ミッドシップスーパーカー、ランチア・ストラトスの時代が終わり、その後を引き継いだFR車のフィアット 131アバルトやフォード エスコートRSもそろそろ退場か、という絶対的王者不在の時代だった。
そんな中に4WDシステムを搭載して現れたアウディ クワトロは、「こんなデカい車はラリーで勝負にならない」という周囲の懐疑的な声を黙らせる圧倒的なスピードを披露。トラブルとアクシデントでデビュー戦の勝利こそならなかったが、続く第2戦スウェーデンラリーで早くも初優勝。初期のメカニカルトラブルを解決した2年目の1982年には、初のマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。
1982年にはもはやWRCに勝つには4WDが必要なことは明らかになっていたが、ここに2WDながらより改造範囲の広い新規定グループBマシンとしてミッドシップのランチア ラリー037が台頭。1983年、アウディもアウディ クワトロをグループB規定に適合させ若干の軽量化を図ったA1、さらには排気量を2144ccから2109ccへとあえてスケールダウンして、ターボ係数をかけた排気量クラス区分で3L以下に収まる(=規定最低重量が下がる)A2を立て続けに投入する。しかしドライバーズ選手権こそ奪ったが、マニュファクチャラーズ選手権はランチアに奪われてしまった。
翌1984年、王座奪還を目指すアウディは、アウディ クワトロをショートホイールベース化し、エンジンをさらにパワーアップしたスポーツクワトロS1を春から投入。ランチアとの死闘を制し、アウディはマニュファクチャラー&ドライバーズのダブルタイトルを獲得する。
だが、時代の流れは早い。この1984年シーズンの終盤からはミッドシップ+4WDという、037とクワトロのいいとこ取りをしたような第2世代のグループBマシン、プジョー 205 T16が圧倒的な力を見せ始める。
一方のアウディは、高速4WD市販車のプロモーションというWRC参戦のコンセプトがあるためにミッドシップ化には踏み切れず、スポーツクワトロS1にド派手なエアロパーツを装着したスポーツクワトロS1 E2(エボリューション2)で対抗するも、趨勢を覆すことはできなかった。
結果的に、アウディのマニュファクチャラーズ選手権獲得は2回だけ(1982年、1984年)、ドライバーズ選手権獲得も2回(1983年、1984年)に留まり、ヒストリーブックに残るアウディの実績は、同時代を戦ったランチアやトヨタ、後年のスバル、三菱、プジョー、シトロエン、フォルクスワーゲンなどには及ばない。
だが、現代まで続く4WDラリーカーの礎として、アウディ クワトロがWRC史上もっとも重要な一台であることは間違いない。
アウディ・クワトロ(1981年)
●全長×全幅×全高:4404×1733×1344mm
●ホイールベース:2524mm
●エンジン:直列5気筒 SOHC +ターボ
●排気量:2144cc
●ボア×ストローク:79.5×86.4mm
●最高出力:360ps/6500rpm
●最大トルク:420Nm/3500rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:5速MT
●サスペンション:前後ストラット
●車両規則:グループ4(のちにグループBとして再公認)
[ アルバム : アウディ クワトロ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?