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すべてを備えた本格SUV! メルセデス、新型「GLB」発売。スポーティなエクステリアデザインを採用。

掲載 更新 1
すべてを備えた本格SUV! メルセデス、新型「GLB」発売。スポーティなエクステリアデザインを採用。

安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストを標準装備、快適な乗り心地と軽快なハンドリングも実現!

メルセデス・ベンツ日本は新型「GLB」を発表し、メルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて2023年11月17日(金)より発売した。GLBは、世界で持続的な成長を遂げるSUV市場において、すでに多くのラインナップを持つメルセデス・ベンツが、さらに多様な顧客ニーズに応えるべく投入した、まったく新しいモデルだ。

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究極のオフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けた、スクエアなエクステリアデザインと高い悪路走破性を持つ本格的なSUVでありながら、広い室内空間に7人乗車を標準とし、かつ日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現した「すべてを備えた本格SUV」となる。

【写真17枚】高い悪路走破性を持つ本格的なSUVでありながら広い室内空間を実現 

今回の新型「GLB」は、エクステリアデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラス等に採用している最新世代にアップデートし、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシスト等を全モデルに標準装備*1、快適な乗り心地と軽快なハンドリングを実現するアダプティブダンピングシステム付サスペンションやBurmesterサラウンドサウンドシステムをオプション設定した。
*1 GLB180とGLB200d 4MATICに標準装備、GLB180とGLB200d 4MATICのAMGラインパッケージ装着車にはアダプティブハイビームアシスト・プラスを標準装備。

◆スポーティに刷新されたエクステリアデザイン
◯フロントデザイン
 ・GLB180とGLB200d 4MATICのフロントグリルにはメルセデス・ベンツのSUVに共通する特徴的なデザインのルーバーが装備され、AMGラインパッケージでは、クローム仕上げのダイヤモンドパターンが無数に散りばめられた シングルルーバーのフロントグリルを採用
 ・SUVらしさを強調した新デザインのフロントバンパー
 ・AMGラインパッケージでは、下部に広がる台形とその両サイドにも大きく開口するようなデザインを採用することで、よりアグレッシブかつパワフルなフロントバンパー
 ・よりシャープな印象を与えるヘッドライトデザイン
◯リアデザイン
 ・スポーティかつ安定感のあるリアビューを演出する新デザインのリアディフューザー
 ・LEDリアコンビネーションランプのデザインを変更し、よりシャープな印象を与える

GLBのホイールデザインを全て刷新し、足元をスポーティに演出するアルミホイールを採用。GLB180とGLB200d 4MATICの標準仕様には18インチアルミホイール、AMGラインパッケージには20インチAMGアルミホイールが装着される。外装色に新色「スペクトラルブルー」「ローズゴールド」を追加した。


◆より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用したインテリア
インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用し、オプションのAMGラインパッケージを選択すると、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。

従来はタッチ コントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。

これにより、 ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインに。

100%リサイクルから得られた原料を使用したシートを採用 メルセデス・ベンツの「アンビション2039」は、2039年より新車の乗用車について、バリューチェーンとライフサイクルの全体でカーボンニュートラルな商品を投入する目標を設定している。

まずは2020年代末までに、新車における乗用車1台当たりの全ライフサイクルにわたるCO2排出量を2020年比で少なくとも半減させることを実現すべく、そのための対策の1つが、リサイクルから得られる原材料を採用。新型GLBの設計においても、使用するすべての材料について見直し、より持続可能な代替品が使えないか検証が行われた。

アダプティブダンピングシステム付サスペンションは、走行状況や道路状況、速度に応じて、エンジン、トランスミッション、ステアリング特性等を加味してダンピングを連続可変させる。

また、ダイナミックセレクトスイッチにより、Comfort、Sport、Sport+の3つのモードを選択することが可能でSportとSport+では減衰特性を固めに設定することで高速走行時でも安定した コーナリングなどスポーティなドライビングを楽しむことができる。一方Comfortでは、路面の凹凸を感じさせない快適な乗り心地を提供する。

◯パワートレイン
GLB180に搭載される「M282」エンジンでは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、その名のとおり、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっている。 通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化、省スペース性能が向上している。

この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減に力を注いだものだ。吸気ダクトに ヘルムホルツ共鳴器を採用、触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーもノイズ低減の役目を持たせている。 GLB200d 4MATICに搭載される「OM654q」は、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320N・mと、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で 高い静粛性を両立させている。

ターボチャージャーは可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から 高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にした。ピエゾインジェクターを使用した、コモンレールダイレクトインジェクションシステムは最大圧力2,050barまで高められた。また、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載しており、燃焼の最適化を図り、後処理を行う前の段階で窒素酸化物を低減する。

◆メーカー希望小売価格(消費税込)*2 ( )内は消費税抜き車両本体価格
「GLB180」:右ステアリング/1.4L直列4気筒 直噴ターボ
 =¥6,380,000 (¥5,800,000)
「GLB 200d 4MATIC」:右ステアリング/2.0L直列4気筒 直噴ディーゼル
 ターボ=¥6,940,000 (¥6,309,091)
*2 上記のメーカー希望小売価格は付属品価格、税金(消費税除)、保険料、登録
 に伴う諸費用を含まない車両本体価格。また「自動車リサイクル法」に基づく、
 リサイクル料金が別途必要となる。さらにメーカー希望小売価格は参考価格
 であり、価格は販売店が独自に定めているので、詳しくは各販売店へ。

なお、新型「GLB」各モデルには、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。

さらにメルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス *3」を用意。
*3 新車登録日から59ヶ月後の応当日の前日、または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了。

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みんなのコメント

1件
  • **********
    いくら何でも高いよ…マイチェン前よりざっくり200万円近く上がってないか?
    GLBにこの価格まで出すならもうハリアーくらいでいいや…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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