現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実はZ世代の6割以上がクルマの運転が好きだった!? KINTO取材で分かった意外な調査結果とは?(前編)【特集:若者のクルマと恋愛事情】

ここから本文です

実はZ世代の6割以上がクルマの運転が好きだった!? KINTO取材で分かった意外な調査結果とは?(前編)【特集:若者のクルマと恋愛事情】

掲載 更新 7
実はZ世代の6割以上がクルマの運転が好きだった!? KINTO取材で分かった意外な調査結果とは?(前編)【特集:若者のクルマと恋愛事情】

なぜKINTOはZ世代への意識調査をはじめたのか?

──まずは、みなさんがどんなお仕事をなさっているのか、というところからお聞かせください。
岡部 私たち3人はマーケティング企画部という部署に所属しています。私は入社5年目で、KINTOの設立初年度から広報とPRを担当しており、意識調査の立ち上げにも携わりました。この1月からはSNSの運用チームに異動となり、公式YouTubeの運営に注力しています。
小川 私は車種とサービスを推進・販売するチームで働いています。たとえば新しい車種やサービスが出た時に、どのようにお客様とコミュニケーションをとるのかを企画しています。
木村 岡部と同じくSNSの運用チームで、LINE、FacebookなどSNSを用いたマーケティング活動に携わっています。この1月から、新たにTikTokの運用もスタートしています。
──みなさんのZ世代のクルマに対する意識調査が非常に興味深い内容でしたが、このような調査はKINTOの設立当初から行っていたのでしょうか。
岡部 2019年にKINTOが設立されて、調査は2020年にスタートしていますから丸3年になりますね。もともとはZ世代のクルマに対する意識調査だけでなく、サブスクという新しいクルマの持ち方が世の中に広がってほしい、ということが狙いでした。いろいろなテーマで調査をすることで人々の意識もわかりますし、サービスに活かしていけることもあるだろう、ということで継続しています。Z世代の若者のクルマに対する意識調査は2022年から始めていて、まもなく2024年版を発表する予定です。

かっこいいクルマに乗っていたらモテるのか? 若者男女4人のカーライフと恋愛事情【座談会】<後編>


Z世代の6割~7割が「運転が好き」?

──みなさんのアンケート結果で驚いたのが、【2023年版 Z世代のクルマに対する意識調査】です。「Q1 あなたは、自動車を運転することが好きだと感じますか。」という設問に対して、東京では65.1%が「とても感じる」「やや感じる」と答えていて、地方ではさらに多い71.9%が運転を好きだと答えています。
岡部 この結果には私たちも驚きました。これとは別に、【Z世代の自動車教習に関する実態調査】というアンケートも行っています。ここで、「Q1 あなたが、免許をとりたいと考えている理由を教えてください。」という複数回答のアンケートを実施したところ、「ドライブしたいから」「運転に憧れがあるから」「クルマが好きだから」という答えがトップ3を占めました。運転ができないと生活に困るとか、身分証になるからといった答えが上位に来ると思っていたので、意外でした。
木村 調査結果から、ドライブをしたいとか、レジャーとか趣味を楽しむために運転をしたいという若年層の方がそれなりにいることがわかったので、合理性だけじゃクルマは買ってもらえないんだな、と思いました。
小川 Z世代の価値観は、とにかく安くクルマを持ちたいとか、必要な時だけ借りればいいということだけではないことがわかりました。楽しいことをするためにクルマを持ちたいとか、クルマを持てば行動範囲が広がるとか、そういう方向でアピールすべきなのかな、と思っています。


クルマに乗らないのはお金の問題?

──【2023年版 Z世代のクルマに対する意識調査】の「Q4 現在自分名義の自動車が欲しいと思いますか。」という質問に対して、東京では45.5%の方が「非常に欲しい」「やや欲しい」と思っていて、地方ではこれが60.9%にまで増えています。いっぽう、「Q5 あなたが、現在自分名義の自動車を所有していない理由として、当てはまるものを教えてください。」という質問に対しては、自動車の価格や維持費が高いという理由が上位にきています。クルマが欲しいけれど買わない、買えないというのは経済的な理由だということがわかります。
岡部 価格や維持費が高いから買えない、家族のクルマで間に合うから買わないという答えが上位にきているのは、東京でも地方でも同じです。ただ数字を精査すると、東京と地方で15ポイントから20ポイントの差があるんですね。東京のほうが価格や維持費の問題が大きい、具体的に言うと駐車場を確保できないことがネックのひとつになっていると推察しています。


教習所でクルマの買い方や維持費について学びたい?

──【Z世代の自動車教習に関する実態調査】「Q7 あなたは、教習所の学科の中で、車の買い方/維持費などの知識を学べる機会があれば嬉しいと思いますか。」という質問に対して、8割以上の方が「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えています。つまり、経済的な負担を減らせるようなカーライフが提案できれば、若い世代ももっとクルマに親しんでもらえると思うのですが、いかがでしょう?
岡部 正直、この質問にこれだけ賛成の数字が出るとは思っていませんでした。教習所に通っている段階ではきっと学科よりも技能教習の方が楽しいだろうし、車の購入方法や維持費といったお金の話まではまだ具体的に考えていないのかな、と。でも8割以上の方が学ぶ機会をポジティブに捉えているのであれば、うまくKINTOとのタッチポイントをつくることで、免許取得後の車の持ち方の選択肢を広げるきっかけになればいいな、と考えています。
──教習所と自動車メーカー、それにKINTOのような企業はクルマ文化を盛り上げるための運命共同体ですから、ぜひ推進していただきたいです。ということで後編では、KINTOの成功体験を交えて、若者にクルマに乗ってもらう方法を考えたいと思います。
(後編に続く)

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • ハチ
    CMやPRならちゃんと示しといて欲しい
  • ******
    頼むからこの時期ちゃんと若葉マーク貼ってくれよ
    イキって貼らずにノタノタ走っていたら
    そりゃ煽られるだろ。
    そこでバカだからブレーキ連続で踏ん来るから火に油
    となりのチャンネーが泣いてるの後ろから丸見えやw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村