なぜKINTOはZ世代への意識調査をはじめたのか?
──まずは、みなさんがどんなお仕事をなさっているのか、というところからお聞かせください。
岡部 私たち3人はマーケティング企画部という部署に所属しています。私は入社5年目で、KINTOの設立初年度から広報とPRを担当しており、意識調査の立ち上げにも携わりました。この1月からはSNSの運用チームに異動となり、公式YouTubeの運営に注力しています。
小川 私は車種とサービスを推進・販売するチームで働いています。たとえば新しい車種やサービスが出た時に、どのようにお客様とコミュニケーションをとるのかを企画しています。
木村 岡部と同じくSNSの運用チームで、LINE、FacebookなどSNSを用いたマーケティング活動に携わっています。この1月から、新たにTikTokの運用もスタートしています。
──みなさんのZ世代のクルマに対する意識調査が非常に興味深い内容でしたが、このような調査はKINTOの設立当初から行っていたのでしょうか。
岡部 2019年にKINTOが設立されて、調査は2020年にスタートしていますから丸3年になりますね。もともとはZ世代のクルマに対する意識調査だけでなく、サブスクという新しいクルマの持ち方が世の中に広がってほしい、ということが狙いでした。いろいろなテーマで調査をすることで人々の意識もわかりますし、サービスに活かしていけることもあるだろう、ということで継続しています。Z世代の若者のクルマに対する意識調査は2022年から始めていて、まもなく2024年版を発表する予定です。
かっこいいクルマに乗っていたらモテるのか? 若者男女4人のカーライフと恋愛事情【座談会】<後編>
Z世代の6割~7割が「運転が好き」?
──みなさんのアンケート結果で驚いたのが、【2023年版 Z世代のクルマに対する意識調査】です。「Q1 あなたは、自動車を運転することが好きだと感じますか。」という設問に対して、東京では65.1%が「とても感じる」「やや感じる」と答えていて、地方ではさらに多い71.9%が運転を好きだと答えています。
岡部 この結果には私たちも驚きました。これとは別に、【Z世代の自動車教習に関する実態調査】というアンケートも行っています。ここで、「Q1 あなたが、免許をとりたいと考えている理由を教えてください。」という複数回答のアンケートを実施したところ、「ドライブしたいから」「運転に憧れがあるから」「クルマが好きだから」という答えがトップ3を占めました。運転ができないと生活に困るとか、身分証になるからといった答えが上位に来ると思っていたので、意外でした。
木村 調査結果から、ドライブをしたいとか、レジャーとか趣味を楽しむために運転をしたいという若年層の方がそれなりにいることがわかったので、合理性だけじゃクルマは買ってもらえないんだな、と思いました。
小川 Z世代の価値観は、とにかく安くクルマを持ちたいとか、必要な時だけ借りればいいということだけではないことがわかりました。楽しいことをするためにクルマを持ちたいとか、クルマを持てば行動範囲が広がるとか、そういう方向でアピールすべきなのかな、と思っています。
クルマに乗らないのはお金の問題?
──【2023年版 Z世代のクルマに対する意識調査】の「Q4 現在自分名義の自動車が欲しいと思いますか。」という質問に対して、東京では45.5%の方が「非常に欲しい」「やや欲しい」と思っていて、地方ではこれが60.9%にまで増えています。いっぽう、「Q5 あなたが、現在自分名義の自動車を所有していない理由として、当てはまるものを教えてください。」という質問に対しては、自動車の価格や維持費が高いという理由が上位にきています。クルマが欲しいけれど買わない、買えないというのは経済的な理由だということがわかります。
岡部 価格や維持費が高いから買えない、家族のクルマで間に合うから買わないという答えが上位にきているのは、東京でも地方でも同じです。ただ数字を精査すると、東京と地方で15ポイントから20ポイントの差があるんですね。東京のほうが価格や維持費の問題が大きい、具体的に言うと駐車場を確保できないことがネックのひとつになっていると推察しています。
教習所でクルマの買い方や維持費について学びたい?
──【Z世代の自動車教習に関する実態調査】「Q7 あなたは、教習所の学科の中で、車の買い方/維持費などの知識を学べる機会があれば嬉しいと思いますか。」という質問に対して、8割以上の方が「非常にそう思う」「ややそう思う」と答えています。つまり、経済的な負担を減らせるようなカーライフが提案できれば、若い世代ももっとクルマに親しんでもらえると思うのですが、いかがでしょう?
岡部 正直、この質問にこれだけ賛成の数字が出るとは思っていませんでした。教習所に通っている段階ではきっと学科よりも技能教習の方が楽しいだろうし、車の購入方法や維持費といったお金の話まではまだ具体的に考えていないのかな、と。でも8割以上の方が学ぶ機会をポジティブに捉えているのであれば、うまくKINTOとのタッチポイントをつくることで、免許取得後の車の持ち方の選択肢を広げるきっかけになればいいな、と考えています。
──教習所と自動車メーカー、それにKINTOのような企業はクルマ文化を盛り上げるための運命共同体ですから、ぜひ推進していただきたいです。ということで後編では、KINTOの成功体験を交えて、若者にクルマに乗ってもらう方法を考えたいと思います。
(後編に続く)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
イキって貼らずにノタノタ走っていたら
そりゃ煽られるだろ。
そこでバカだからブレーキ連続で踏ん来るから火に油
となりのチャンネーが泣いてるの後ろから丸見えやw