チェーン/シャフト/ベルト、三者三様の進化
近年のモーターサイクルの後輪駆動方式には、
(1)ローラーチェーン+スプロケット式
(2)ドライブシャフト+ベベルギア式
(3)コグドベルト+プーリー式
の3種が存在する。
【画像16点】チェーン/シャフト/ベルト「駆動方式はどう進化した?」の画像集
そして昔から、伝達効率では(1)、静粛性や耐久性では(2)、(3)が優位というのが定説で、その事実に変化はないのだが。いずれの方式も時代を経るごとに、着実な進化を実現している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
道路にある「謎の黄色い“縁石”」 意味知らない人も多い? 「うっかり違反」になる可能性もある「黄色サイン」に反響の声
みんなのコメント
汎用性の低さがコストに影響するのかもしれないが、軽くて、伸びにくくて、汚れにくくて、静かでイイと思うんだけどねえ〜
駆動方法変えると構造変更しなきゃなんですよねぇ。二次動力伝達機構が何とか…