大胆リフトアップ・ジムニー/ジムニー シエラが大阪に出現
マスターピースが大阪オートメッセ(OAM)2024に出展したのは、なんと5インチのリフトアップを施したスズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」でした。こんなにリフトアップして大丈夫なの? 乗りにくくないの? そんな疑問をぶつけてみました。
彼女のスズキ「ジムニー」は「Gクラス」風! 新車購入即カスタム「かわいいけど女の子すぎないのが良いんです」
ジオメトリーを適正化することで意外にも快適な5インチリフトアップ
本格的オフロードカスタムを得意としているマスターピースのブースには、現行JB74型「ジムニー シエラ」と先代JB23型「ジムニー」が並んで展示されていた。しかもこの2台、なんと5インチ(約12.7cm)もリフトアップされているのだ。
JB74用の5インチリフトアップキットは2023年のOAMで披露され、その時点でも5インチというリフトアップ量は驚きだったが、1年経った今でも5インチ車高アップという車両はほとんど見かけない。
それもそのはずで、5インチ化のため足まわりの位置を変更すると、コイルを入れ替えるだけではさまざまな部分に不具合が生じてしまう。そのためキットにはリフトアップコイルはもちろんだが、ラテラルロッドやアーム取り付け位置を変更するブラケット、プロペラシャフトの延長スペーサー、スタビライザーの移設ブラケットなどなど、とにかく構成パーツが多くなっているのだ。逆に言えば、このキットはしっかりと各部のジオメトリーを適正化しているため、オンロードでも普通に走ることができるとのこと。
外観は前後バンパー交換でグッとワイルドな出で立ちに
続けてジムニー シエラの外観を見ていこう。シンプルグリルを装着したフロントにはパイプ製で下部にスキッドプレートが付属するスチールバンパーを、リアには上下にパイプが並ぶダブルチューブバンパーを、そしてドアシル部分にはサイドトレイルバーをそれぞれ装着している。ちなみに背面のスペアタイヤやリアワイパーは外されているが、リアワイパー部分にゲームのコントローラーを装着。スイッチONで揺れる仕組みになっている。
5インチリフトアップをした足まわりには、直径の大きな7.50-16サイズのヨコハマ ジオランダーX-MTをセレクト。これに組み合わせるホイールは、5本スポークのウェッズHASE SPEC IIで、16×6J-5サイズをチョイスしている。
こうして驚くほどワイルドになったジムニー シエラは、オフロードでは本格的なモーグルもこなし、オンロードでは快適にハイウェイクルーズが可能。じつはオールマイティな1台となっているのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
そもそもジムニーって慣れないと乗りにくいし。
車高が上がると安全確認もしにくくなるし。
こういうタイヤってロードノイズ凄いしね。
何をもって快適なのか理解に苦しむ。