現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アンダー70万円の“ちょっとデカイ”「アルト」が人気すぎ!? MTアリのスズキ「最小級コンパクトカー」とは

ここから本文です

アンダー70万円の“ちょっとデカイ”「アルト」が人気すぎ!? MTアリのスズキ「最小級コンパクトカー」とは

掲載
アンダー70万円の“ちょっとデカイ”「アルト」が人気すぎ!? MTアリのスズキ「最小級コンパクトカー」とは

■インドにはちょっとデカイ「アルト」がある?

 2023年3月1日、スズキのインド法人「マルチ・スズキ」は、2月の販売台数を公表しました。これによるとインド内での2月の月販台数は15万823台で、うちインド市場でMiniセグメントに当たるクルマが2万1875台と好調です。
 
 このMiniセグメントに属するスズキ車は、コンパクトSUVの「エスプレッソ」に加え「アルトシリーズ」が含まれます。
 
 日本でも販売されている軽自動車の「アルト」とは少し様子が違いますが、どのようなクルマなのでしょうか。

【画像】“ニカッと”顔がカワイイ! スズキ「アルトシリーズ」の画像を見る(58枚)

 国内でアルトといえば、ベーシックなハッチバック型となる軽自動車のアルトを想像しますが、マルチ・スズキが展開するアルトシリーズは少し様子が違います。

 マルチ・スズキが展開するアルトシリーズには、「アルト」と「アルトK10」の2種類が存在。

 ボディサイズは、アルトが全長3445mm×全幅1490-1515mm×全高1475mmで、アルトK10は全長3530mm×全幅1490×全高1520mmと、日本で展開される軽自動車のアルト(全長3395mm×全幅1475mm×全高1525mm)より一回り大きいですが、マルチスズキがラインナップするクルマの中で最小です。

 エクステリアのデザインも日本のアルトとは異なります。マルチ・スズキが展開するアルトではどこか懐かしささえ感じるシンプルさで、アルトK10は“ニコッと笑ったようなかわいらしい”大型グリルが特徴です。インテリアは、どちらもシンプルで無駄のない仕上がりです。

 パワートレインには、それぞれガソリンモデルと、CNG(圧縮天然ガス)対応モデルを用意。アルトでは最大出力47馬力・最大トルク69Nmを発揮する796cc直列3気筒エンジンを搭載。一方アルトK10では最大出力66馬力・最大トルク89Nmを発揮する1.0リッター直列4気筒エンジンを搭載します。

 これに組み合わせるトランスミッションは、アルトでは5速MTのみ。アルトK10では5速MTもしくは、2ペダル式のAGS(オートギアシフト)を選択可能です。

 価格は、アルトが35万4000インド・ルピー(約58万円)から、アルトK10が39万9000インド・ルピー(約66万円)です。

※ ※ ※

 マルチスズキでは、同社の展開するミニバン「イーコ」も、2010年の登場以来、累計販売台数1000万台を突破するなど、販売が好調です。

 現地で販売される国内で販売されるクルマと比較するとちょっと懐かしい雰囲気のクルマが、インド市場では人気のようです。

こんな記事も読まれています

出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
レスポンス
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
レスポンス
鉄仮面な“BMWグリル”付き「バイク」実車公開! 美しすぎるシルバーボディがたまらない! MOTOR FORCEの「R100/7」とは
鉄仮面な“BMWグリル”付き「バイク」実車公開! 美しすぎるシルバーボディがたまらない! MOTOR FORCEの「R100/7」とは
くるまのニュース
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
WEB CARTOP
もてぎでド迫力のトライアル世界選手権が開催 ロードレースにはない選手と観客の一体感がスゴい!
もてぎでド迫力のトライアル世界選手権が開催 ロードレースにはない選手と観客の一体感がスゴい!
バイクのニュース
グーマガ 今週のダイジェスト【5/4~5/10】GW中のスクープ、見逃してませんか?
グーマガ 今週のダイジェスト【5/4~5/10】GW中のスクープ、見逃してませんか?
グーネット
Moto3フランス予選|日本勢が全員Q2進出も上位ならず。ポールポジションはダビド・アロンソ
Moto3フランス予選|日本勢が全員Q2進出も上位ならず。ポールポジションはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
HKSの車高調「HIPERMAX S」にテスラ「モデル3」「モデルY」用が登場! スタイリッシュにローダウン
HKSの車高調「HIPERMAX S」にテスラ「モデル3」「モデルY」用が登場! スタイリッシュにローダウン
くるまのニュース
[15秒でわかる]ホンダ『フリード』新型…2種類のボディタイプで個性を強調
[15秒でわかる]ホンダ『フリード』新型…2種類のボディタイプで個性を強調
レスポンス
史上最もアクティブなクラウン!?トヨタ「クラウンスポーツ Z HEV」の遊び方
史上最もアクティブなクラウン!?トヨタ「クラウンスポーツ Z HEV」の遊び方
@DIME
かつての愛車マツダ・サバンナをリメイクし“マッド・マイク”が10年ぶりにD1GPへカムバック
かつての愛車マツダ・サバンナをリメイクし“マッド・マイク”が10年ぶりにD1GPへカムバック
AUTOSPORT web
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
くるまのニュース
ジープ『ラングラー』新型を日本発売、エントリーグレードも登場
ジープ『ラングラー』新型を日本発売、エントリーグレードも登場
レスポンス
長く愛してほしいジープ ラングラー
長く愛してほしいジープ ラングラー
グーネット
メッキマシマシ、これぞプロ仕様! 大型トラック「スーパーグレート」公道デビュー目前モデルの存在感がスゴイ! 三菱ふそう
メッキマシマシ、これぞプロ仕様! 大型トラック「スーパーグレート」公道デビュー目前モデルの存在感がスゴイ! 三菱ふそう
乗りものニュース
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
motorsport.com 日本版
よりスポーティーな走りを楽しめる!トヨタ「ヤリス」改良モデルの進化を検証
よりスポーティーな走りを楽しめる!トヨタ「ヤリス」改良モデルの進化を検証
@DIME
マジ!? マツダが「次期CX-5」開発を明言!決算会見で明らかに!? 売上&営業利益は過去最高
マジ!? マツダが「次期CX-5」開発を明言!決算会見で明らかに!? 売上&営業利益は過去最高
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0400.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0400.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村