現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > シトロエンe-ベルランゴへ試乗 50kWhで航続距離292km 欧州では純EVのみに

ここから本文です

シトロエンe-ベルランゴへ試乗 50kWhで航続距離292km 欧州では純EVのみに

掲載
シトロエンe-ベルランゴへ試乗 50kWhで航続距離292km 欧州では純EVのみに

欧州では純EVのみの設定に

欧州で人気のファミリーワゴン、シトロエン・ベルランゴ。AUTOCARでの試乗のためにクルマを借りていたところ、驚くようなニュースがシトロエンを擁するステランティスから飛び込んできた。

【画像】純EV版シトロエンe-ベルランゴ ボックスボディの電気自動車と比べる 全80枚

ベルランゴはこのカテゴリーでは英国の主流モデルの1つだが、今後はガソリンエンジン版もディーゼルエンジン版も、英国を含む欧州市場で販売しないという。つまり、すべてを純EVへ置き換えるというのだ。

それには、兄弟モデルに当たるオペルが販売するコンボと、プジョーのリフターも含まれる。商用車には内燃エンジン版も残るそうだが、一般ユーザーは今後選べないことになる。

ステランティスの説明では、この決定は将来的にもベルランゴのようなモデルを存続させるためだとしている。一見矛盾するようにも思えたのだが、プレスリリースを深く読むと、その真意が見えてきた。

背の高いボックスボディは正面面積が大きく、全高の低いモデルと比べて燃費が悪くなりがち。自動車メーカーはCO2排出量の削減に向けて、各国政府から圧力を受けている。そこで矢面に立ったのが、ベルランゴということのようだ。

もっとも目的はどうあれ、純EVのe-ベルランゴが持つメリットは変わらない。基本的には使い勝手の良い、ファミリーワゴンだと思う。

行動範囲は内燃エンジン版から大きく制限

一方でベルランゴが売りにしてきた、アウトドア・レジャーに適したクルマという側面は薄くなるだろう。その理由は航続距離。試乗日が極寒の天気だったとはいえ、駆動用バッテリーから得られた距離は、カタログ値の292kmより遥かに短いものだった。

e-ベルランゴが搭載するバッテリー容量は50kWh。冬場の現実的な航続距離は、180kmから190kmといったところになると思う。

目的地で確実に充電できるなら、その距離まで遠出することはできる。しかし、充電器に先客がいたり、そもそも付近には充電器がないかもしれない。そう考えると、150km前後までの移動に留めておいた方が無難だといえる。

内燃エンジン版のベルランゴなら、一度の給油で800kmくらいは走れた。比較すれば、大幅な性能の変化といわざるを得ない。e-ベルランゴは都市部から遠くは離れることができない、ファミリーワゴンなのだ。

市街地で沢山の人を乗せて移動するという目的でいえば、英国で提供されるロングホイールベース版のXLが好適。車内空間は広大で、乗り降りもしやすく、大人7名が快適に過ごせるシートが用意されている。

後席の2列を折り畳むかクルマから降ろせば、直方体で巨大な荷室空間も得られる。大きな家具も、難なく運べる。

活発な発進加速に慣れ親しんだ乗り心地

ロングホイールベース版の場合、全長が4.8m近くへ伸びるから、スーパーマーケットの駐車場での取り回しには少し気を使うかもしれない。大きなサイドミラーを含めると、全幅は2.1m程もある。

7シーターが必ずしも必要でなければ、ショートホイールベース版となるMの方が、市街地という環境には向いている。

e-ベルランゴの車重は2440kgに達するが、走りは充分に活発。前輪を駆動する電気モーターは138psと目立った数字ではないものの、0-100km/h加速は9.0秒となかなか鋭い。最高速度は135km/hと控えめだが、クルマの性格を考えれば充分だろう。

アクセルペダルの反応は、スポーツ・モードを選ぶと向上する。ただし、勢いよく加速したり、高速を長時間保つほど航続距離も短くなる。エコノミー・モードなら、穏やかになる。

乗り心地は、われわれがベルランゴに慣れ親しんできた、しなやかさを維持している。シャシー・エンジニアは、姿勢制御を多少緩くしてでも、優れた衝撃吸収性と落ち着きのあるマナーを与えたいと考えているようだ。

郊外の道を速めに運転してみて、楽しいと思えることもそのまま。ロングホイールベースでは少々手に余ることもあるが、ステアリングホイールの重み付けはちょうど良く、反応も正確。常に狙ったとおりに操れる。ドライバーもうれしいクルマだ。

ボトルネックになる航続距離

シトロエンe-ベルランゴは、とても良くできたファミリーワゴンではある。しかし、内燃エンジン版と比べて、利便性の幅は狭められている。車内空間の使い勝手は優秀ながら、限られた行動範囲は多くのユーザーにとってボトルネックになるはずだ。

エントリーグレードは手頃な価格で、16インチのスチールホイールと肉厚なタイヤが組まれている。その道具的な雰囲気に、惹かれるという人も多いだろう。カタチとしての能力はとても高い。だが、クルマとして大切なもう1つの能力が及ばない。

e-ベルランゴには、エアコンなどの快適装備が消費するエネルギー量を教えてくれる、個別のメーターが付いている。エコノミー・モードを選ぶと、ヒーターの効きは弱くなるが、後続距離は少し伸びる。気持ち的な制限も、少しは緩められるだろう。

シトロエンe-ベルランゴ XLフィール(英国仕様)のスペック

英国価格:3万495ポンド(約472万円/英国政府補助金適用後)
全長:4753mm
全幅:1848mm
全高:1879mm
最高速度:135km/h
0-100km/h加速:9.0秒
航続距離:292km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2440kg
パワートレイン:AC永久磁石モーター
駆動用バッテリー:50.0kWh
最高出力:138ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

422.7455.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

253.8430.0万円

中古車を検索
ベルランゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

422.7455.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

253.8430.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村