「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン ポロ(5代目)だ。
フォルクスワーゲン ポロ(2010年:5代目 一部改良)
2009年11月に日本デビューを果たして以来、早くも6000台近くを販売して人気上昇中の新型フォルクスワーゲン ポロ。今回、新たに1.2LのTSIエンジンが搭載され、同時にグレード体系が見直され、上級グレードの「ハイライン」が追加設定された。これでポロのラインアップは、エントリーグレードの「コンフォートライン」とあわせて2グレードとなり、その違いは装備品だけでパワートレーンは共通となっている。
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さて、この1.2Lエンジン、TSI(ターボチャージド ストラティファイド インジェクションの略)の名が示すように、最近流行のいわゆるダウンサイジングターボだ。じつは本国では新型5世代目ポロの登場と同時に搭載モデルがラインアップされていたのだが、日本への上陸は少々遅れ、先にゴルフに搭載されてやって来た。
そのゴルフでも十分以上に走ると評判が上々だったパワーユニットが、ボディが小さくて軽いポロに搭載されたわけだから、その性能は推して知るべしといえるだろう。
位置づけとしては、いままでの1.4L自然吸気エンジンの後継にあたるわけだが、性能的には1.8L相当といえる。開発ターゲットは、ゴルフの売れ線グレードであるトレンドラインに搭載されている1.4L TSI シングルチャージャーエンジンと同等の効率とドライバビリティを持つことだった。
走りは十分以上にパワフル。さらに好燃費も達成した!
そこで、エンジンブロック、シャフト、ケース等々の材質変更と小型化などで、24.5kgもの軽量化に成功。さらにターボシステムのウエイストゲートを電子制御式とすることで、パワーはもちろん燃費向上にも貢献し、目標を完全にクリアしたという。
今回は、アップダウンもきつい箱根のワインディングロードで試乗したのだが、もう文句なしによく走る。1500rpmから最大トルクが立ち上がってくれるので、かったるさを感じることはなく、アクセルペダルを踏んだだけグイグイと上っていく。全体的なボディの剛性は高く、ハンドリングもトレース性がバツグンの自然派タイプだ。小さいボディに見合った、シャキシャキした動きをしてくれるので、下り車線でも自信を持ってアクセルを前回にできる区間があるくらいバランスが良かった。
ところで、フォルクスワーゲンがダウンサイジングターボエンジンの採用を進めているのは、言うまでもなく燃費対策にある。今回のポロ TSIでは、10・15モード燃費でフォルクスワーゲン車では過去最高の20.0km/Lを達成した! フォルクスワーゲン車はカタログ燃費と実用燃費の差が少ないことで知られているだけに、この数値にはハイブリッド車のオーナーも驚くかもしれない。
組み合わされるトランスミッションの7速DSG(DCT)は、発進時などのギクシャク感がだいぶ払拭された。ハイラインでも242万円、コンフォートラインなら213万円という車両価格も、国産車といい勝負ができそうだ。入門用の輸入車としては、もっともオススメできる1台だ。
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:3995×1685×1475mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1100kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1197cc
●最高出力:77kW<105ps>/5000rpm
●最大トルク:175Nm<17.8kgm>/1550-4100rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:フロント横置きFF
●10・15モード燃費:20.0km/L
●タイヤ:185/60R15
●当時の価格(税込み):242万円
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