いまのクルマにターボタイマーは原則不要
いまとなっては、ちょっと懐かしい響きに聞こえるターボタイマー。毎分10~16万回転という高回転と高温に晒されるターボチャージャーのローターシャフト(軸)の焼き付き等を防ぐため、イグニッションキーをオフにしても、数分間アイドリングを続け、軸受け部分にオイルを供給し続けるというのが、ターボタイマーの役割だった。
ジャジャ馬だけどパワー感にシビれた! 今じゃあり得ないドッカンターボの国産モデル5選
80年代の後半から90年代初頭のターボ車、とくにチューニングカーには、このターボタイマーをつけるのが流行ったが、いまのクルマではほとんど見かけなくなってしまった……。ということは、いまのクルマにターボタイマーは不要ということでいいのだろうか?
結論からいうと、いまのクルマにターボタイマーはほとんどいらない。理由はいくつかあるが、かつてのターボチャージャーは、ローターシャフトをエンジンオイルでフローティングさせ、オイルで潤滑&支持させるタイプが主流だったので、エンジンを止めてオイルの供給が止まると軸受け部分が焼付く可能性があったので、走行後すぐにエンジンを止めたりせず、アフターアイドリングが必要とされた。
ところがいまのターボチャージャーの軸受けは、ボールベアリングが主流。オイルにそれほど頼る必要がなくなってきている。またターボの材質自体もよくなっているし、精度も向上。熱に強い材質も使っているし、冷却もオイルだけでなく水冷を併用しているので、ターボの耐久性はグッと上がっている。
高速走行時のターボへの負担も少ない!
ターボ車でもアイドリングストップ機能がついているクルマが多いことからも、自動車メーカーが、いまのクルマにアフターアイドリングは不要と考えていることはよくわかる。もっと過酷な条件で走るレーシングカーでも、スーパーGTや耐久レースなどのレギュレーションには、「ピットで車両を停止するときはエンジンを停止しなければならない」と書かれていて、直前まで全開走行で走っていたレーシングカーでも、ピットでクルマを止めた瞬間、エンジンをストップさせているほど! オイルメーカーの技術者も、「一般道での走行ではアフターアイドリング入りません」と言い切っていた。
高速道路の場合は、ターボの負担も大きそうだが、回転数の変動は一般道よりも少ないぐらいで、意外に回転数も低めで安定。なにより走行風がラジエターなどにたっぷり当たるので、クーリングはそれほど辛くはないとのこと。
SAやPAに入るときに、少し早目にアクセルを戻して、駐車場内で空いているスペースを探して1~2分ほど徐行していれば、それで十分アフターアイドリングになるという。
サーキットなどで高回転高負荷のまま何ラップも連続走行すればタービン軸受けの温度は 150℃ ~ 200℃まで上昇するが、ピットインする前にクーリングラップを入れてピットやパドックで数分間アイドリングさせておけば、油温も下がるので、ターボタイマーはとくに必要ない。
逆に上記のようにピットでエンジン停止を求められたり、事故が起きてしまったときにエンジンを切れない方が問題になることも!
というわけで、ターボタイマーは原則として不要。それより、高品質のオイルを選んでコンディションが悪くならないうちに交換してあげる方が、エンジンとターボチャージャーを守るのにはもっと重要。ターボの寿命を気にする人は、いいオイルを早めに交換することを優先しよう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もの書きなんだから漢字ぐらい正しく使おうや!