現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.15 壊れるたびに好きになる

ここから本文です

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.15 壊れるたびに好きになる

掲載 34
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.15 壊れるたびに好きになる

29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第15回は異音の話。

補充で回復

俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記第2部「少年探偵団編」のVol.29──トヨタ・ソアラ(2代目)

劣化したオルタネーターの交換によって、気になっていたさまざまな箇所が直ったわがコルベット。

ただし、オルタネーターの交換だけでは直らなかった部分もある。ステアリングを切ったときの異音だ。

最近は毎週コルベットに乗っていたので異音に気付かなかった。ある日、撮影で編集部の先輩を乗せたとき「ずいぶん大きな音がしますね」と言われた。

そのときはじめて、「たしかに以前と比べ、ステアリングを切ったときに大きな音がするかもしれない。これは……」と、トラブルを疑うようになった。

ただし走行時の“違和感”はない。ステアリングが急に重くなるような現象も皆無。とはいえ、気になりはじめると放っておくのも気持ちがわるい。そこで、普段整備を依頼している「PACIFIC COAST HWY(パシフィックコーストハイウェイ)」(埼玉県戸田市)へ持ち込もうと思い、その道中、路上で停まったというわけだ。

オルタネーターの交換後、ショップの大山崇さんはおもむろにステアリングを左右に切っていく。そして、なんらかの液体を補充し始めた。訊くと「パワーステアリングフルード」とのこと。

「パワステのオイルが漏れているね」と、大山さん。

パワーステアリングフルードとは、ハンドル操作を油圧でアシストするための重要なオイルだ。漏れが進むと、アシストが損なわれてしまい正確な操舵が出来なくなる可能性があるという。

パワーステアリングフルードを補充したわがコルベットからは異音がすっかり消えた。心なしかステアリングも少し軽くなって、運転がしやすくなったような気もする。

「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.14トラブルの原因29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第14回は路上で止まった話の続き。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.13 路上で止まった!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第13回は路上で止まった話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.12 直ったけれども……29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第12回は修理の話。リーズナブルな修理費

大山さんと相談し、しばらくはパワーステアリングフルードを補充しつつ様子を見ることとなった。もし、今停めているマンションの駐車場に盛大なオイル漏れが見られた場合、パワーステアリングまわりの部品交換となりそうだ。

幸いわがマンションの駐車場は平置きだから良いものの、機械式だったら、階下のクルマに大迷惑をかけるはずなので、即交換となっただろう。

はたしてパワーステアリングまわりの部品交換にいくら要するのか? 大山さんが「(部品)点数も多いからなぁ……」と、つぶやいたので、てっきり50万円ほど掛かるかもしれないと焦る。

「50万円なんて掛からないから大丈夫だよ(笑)」

“主治医”の言葉は心強い。少しずつ、コルベットの維持費はリーズナブルであるのはわかってきたけれども、いまだにフェラーリの感覚は抜けない。

ちなみに今回のオルタネーター交換とパワーステアリングフルード補充の費用は、しめて3万6630円。高いのか安いのかわからないので、1980年代のドイツ車に乗る何人かに訊いたところ「それは安いね」と、言われた。

帰り際、大山さんに「また来ますね!」と話したが、冷静に考えれば、故障はないほうがいいんだからまた来るなんて言うのはおかしい。でも、また来たくなってしまう不思議な魅力がある。しっかり走るコルベットも好きだけど、故障するコルベットも好きになっていた自分がいたのだ。

出費は痛いが……。

「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。

29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事

Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
Vol.13 路上で止まった!
Vol.14トラブルの原因

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

34件
  • 過去のタイトル並べて文字数稼ぐのは不要です。
  • いまだにフェラーリの感覚は抜けない、ってか?
    ろくに乗ってもいないし、言われるがまま入庫してきただけなのに?
    マウント取りたいだけの浅っさい表現だこと。
    残念すぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村