29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第15回は異音の話。
補充で回復
俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記第2部「少年探偵団編」のVol.29──トヨタ・ソアラ(2代目)
劣化したオルタネーターの交換によって、気になっていたさまざまな箇所が直ったわがコルベット。
ただし、オルタネーターの交換だけでは直らなかった部分もある。ステアリングを切ったときの異音だ。
最近は毎週コルベットに乗っていたので異音に気付かなかった。ある日、撮影で編集部の先輩を乗せたとき「ずいぶん大きな音がしますね」と言われた。
そのときはじめて、「たしかに以前と比べ、ステアリングを切ったときに大きな音がするかもしれない。これは……」と、トラブルを疑うようになった。
ただし走行時の“違和感”はない。ステアリングが急に重くなるような現象も皆無。とはいえ、気になりはじめると放っておくのも気持ちがわるい。そこで、普段整備を依頼している「PACIFIC COAST HWY(パシフィックコーストハイウェイ)」(埼玉県戸田市)へ持ち込もうと思い、その道中、路上で停まったというわけだ。
オルタネーターの交換後、ショップの大山崇さんはおもむろにステアリングを左右に切っていく。そして、なんらかの液体を補充し始めた。訊くと「パワーステアリングフルード」とのこと。
「パワステのオイルが漏れているね」と、大山さん。
パワーステアリングフルードとは、ハンドル操作を油圧でアシストするための重要なオイルだ。漏れが進むと、アシストが損なわれてしまい正確な操舵が出来なくなる可能性があるという。
パワーステアリングフルードを補充したわがコルベットからは異音がすっかり消えた。心なしかステアリングも少し軽くなって、運転がしやすくなったような気もする。
「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.14トラブルの原因29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第14回は路上で止まった話の続き。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.13 路上で止まった!29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第13回は路上で止まった話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.12 直ったけれども……29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第12回は修理の話。リーズナブルな修理費
大山さんと相談し、しばらくはパワーステアリングフルードを補充しつつ様子を見ることとなった。もし、今停めているマンションの駐車場に盛大なオイル漏れが見られた場合、パワーステアリングまわりの部品交換となりそうだ。
幸いわがマンションの駐車場は平置きだから良いものの、機械式だったら、階下のクルマに大迷惑をかけるはずなので、即交換となっただろう。
はたしてパワーステアリングまわりの部品交換にいくら要するのか? 大山さんが「(部品)点数も多いからなぁ……」と、つぶやいたので、てっきり50万円ほど掛かるかもしれないと焦る。
「50万円なんて掛からないから大丈夫だよ(笑)」
“主治医”の言葉は心強い。少しずつ、コルベットの維持費はリーズナブルであるのはわかってきたけれども、いまだにフェラーリの感覚は抜けない。
ちなみに今回のオルタネーター交換とパワーステアリングフルード補充の費用は、しめて3万6630円。高いのか安いのかわからないので、1980年代のドイツ車に乗る何人かに訊いたところ「それは安いね」と、言われた。
帰り際、大山さんに「また来ますね!」と話したが、冷静に考えれば、故障はないほうがいいんだからまた来るなんて言うのはおかしい。でも、また来たくなってしまう不思議な魅力がある。しっかり走るコルベットも好きだけど、故障するコルベットも好きになっていた自分がいたのだ。
出費は痛いが……。
「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。
29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事
Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
Vol.13 路上で止まった!
Vol.14トラブルの原因
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ろくに乗ってもいないし、言われるがまま入庫してきただけなのに?
マウント取りたいだけの浅っさい表現だこと。
残念すぎる。