「シャコタン、オバフェン、深リム」で商用車イメージを払拭!
プロボックスを旧車的コーディネイト!
「かっこよすぎる極低プロボックス見参!」オバフェン+深リムで商用車イメージを完全払拭!
まさに地を這うといった表現が当てはまる、極低車高で仕上げられたスリーピースのプロボックス。その特徴はなんといっても旧車然としたスタイリングとシャコタンっぷり。そもそも安く遊べるクルマとして、遊び半分で作り始めたところ、意外なほどに反響が大きく、製作するのはこのプロボックスで既に3台目となっているとか。
ボディパーツに関してはオリジナルのフロントリップとワンオフされたオーバーフェンダーといったシンプルな構成。製品化されているフロントリップは、単なるペラ板ではなく、ボックス構造化することで強度も確保。素材もFRPの他、カーボン仕様もラインアップされているのでユーザーの好みでセレクトできるのも嬉しい。
オーバーフェンダーに関しては純正フェンダーの切り上げ作業が必要になるため、基本的にはワンオフで製作される。現車では20mmほど切り上げたうえで約60mmワイド化。リム感を重視したボルクレーシングTE37Vの極太サイズ(F8.5J-5 R9.0J-15)をキッチリ収めるようにセッティングされている。
もちろんこの状態でも普通にハンドルが切れるのは、フェンダー作りのノウハウを持つスリーピースならではの芸当とも言える。
エンジン周りは吸気系を変更しているものの、基本的にはノーマルの状態をキープ。この車高に合わせてフロントパイプなど腹下周りのレイアウトを変更しているのもポイントのひとつだ。
マフラーは左右2本出しのサイレンサーで強烈なインパクトを持たせる。リヤエプロンも専用に加工しているため、自然なフィッティングを実現。チタンの焼き色もスタイリングのアクセントとして効果的だ。
足回りに関してもブリッツの車高調をベースに加工を施すことでこの車高を実現。なお、車高を下げると左右にズレが生じるリヤアクスルは調整式ラテラルロッドで補正。さらに極太ホイールを収めるために、キャンバープレートをワンオフで製作している。リヤのキャンバーは約6度の設定だ。
ちなみにメンバーはノーマルのため、ロードクリアランスは数センチという極限の低さ。レーシングカーさながらのマシンメイクが熱い!
スペック
■足回り:ブリッツダンパーZZ-R ■外装:スリーピースフロントスポイラー、ワンオフオーバーフェンダー ■ホイール&タイヤ:ボルクレーシングTE37V(F8.5J×14-5 R9.0J×14-15)/ブリヂストン プレイズ(185/55R14)
●取材協力:スリーピース TEL:0584-47-7337
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
最強のゴルフ「フォルクスワーゲン ゴルフ R」正式発表!333馬力のフェイスリフト 特別仕様車「ブラックエディション」も出る!
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?