月刊オートバイの読者の皆さんで選ぶ人気バイクナンバー1決定戦「JAPAN BIKE OF THE YEAR」は1978年から開催し、2019年で41回目を迎えました。今回はアンダー50ccの「50クラス」で4~10位にランクインした機種を紹介します!
(※月刊オートバイ 2019年10月号より)
第4位 1427POINTS
YAMAHA E-VINO
TV番組でもおなじみの電動スクーター
VINOをベースに開発されたE-VINO。動力源をリチウムイオンバッテリー+三相ブラシレスDCモーターにして電動スクーター化。
35年の歴史に幕、ヤマハが「セロー250」のファイナルエディションを発表
2015年に登場してから特にモデルチェンジしていないが、テレビ東京系で放送されている「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で使用されていることもあって注目度は高く、今年は4位にまで急上昇!
【主なスペック】[並び順]●エンジン(モーター)形式 ●総排気量(定格出力) ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後
●交流同期電動機●0.58kW●1.6PS/3760rpm●0.8kg-m/330rpm
●68kg●715mm●50V,10AH●90/90-10・90/90-10
第5位 1330POINTS
Honda GIORNO くまモンバージョン
人気の「くまモンシリーズ」
ファッショナブルな丸みを帯びたスタイルと使い勝手の良さが評価されている50ccスクーターのジョルノ。
昨年は50クラスのベスト10に入っていなかったが、熊本県のPRマスコット「くまモン」のイメージを取り入れたバージョンの人気にも後押しされて今年は5位。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●4.5PS/8000rpm●0.42kg-m/6000rpm
●81kg●720mm●4.5L●80/100-10・80/100-10
第6位 1207POINTS
Honda DUNK
精悍なルックスのスクーター
2014年にデビューしたダンクは、若者をターゲットにした新鮮なイメージのスタイリングと優れた利便性、そして水冷eSPエンジンによる経済性と活発な走りを備える新世代の50ccスクーター。
昨年はクラス7位となっていたが、今年は6位と1ランクアップ。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●4.5PS/8000rpm●0.42kg-m/6000rpm
●81kg●730mm●4.5L●90/90-10・90/90-10
第7位 1037POINTS
Honda GYRO CANOPY
ビジネスシーンの王様スリーター
3輪構造の優れた安定性を活かしたビジネス3輪スクーター・ジャイロシリーズの中で、大型スクリーンとルーフを備えて耐候性を向上させたモデルがジャイロキャノピー。
これまでランクインしていなかったが、今年はその個性と機能性が注目されたのかクラス7位。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC4バルブ単気筒●49cc●4.6PS/7500rpm●0.45kg-m/7000rpm
●139kg●700mm●5.9L●100/100-12・130/70-8
第8位 881POINTS
YAMAHA VINO
女性に人気のおしゃれスクーター
1997年のデビュー以来、レトロな雰囲気の可愛らしいスタイルで女性を中心に長く人気を集めてきた50ccスクーターのVINOは、去年のベスト10圏外から今年は8位となった。
現行モデルはホンダとの提携によりジョルノベースとなったが、個性的スタイルは健在。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●4.5PS/8000rpm●0.42kg-m/6000rpm
●81kg●720mm●4.5L●80/100-10・80/100-10
第9位 847POINTS
Honda TACT/TACT BASIC
毎日使いたいカジュアルモデル
ホンダ伝統のベーシック50ccスクーター・タクトは、扱いやすくシンプルなデザインの取り回しやすいサイズの車体へ、力強さに優れ環境性能もプラスした水冷のeSPエンジンを搭載。
昨年はランクインしなかったが、今年は50クラス9位とトップ10入りを果たした。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●4.5PS/8000rpm●0.42kg-m/6000rpm
●79(78)kg●720(705)mm●4.5L●80/100-10・80/100-10
第10位 709POINTS
YAMAHA JOG/JOG Deluxe
昨年は50クラスで6位と健闘していた、ヤマハのスタンダードな50ccスクーターであるJOGだが、今年は4つ順位を落として10位。
VINOと同じく、ホンダとの提携によって基本的なメカニズムはタクトと共通化されていて、スタイリングのみJOG専用に変更されている。
【主なスペック】
●水冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●4.5PS/8000rpm●0.42kg-m/6000rpm
●78(79)kg●705(720)mm●4.5L●80/100-10・80/100-10
まとめ:月刊オートバイ編集部
月刊オートバイでは毎号、新型車の情報を徹底的に解説しています!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アルファードの敵!? 新型[エルグランド]がカッコいい!! 高級感マシマシの予想CG大公開
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 伝統の「赤ヘッド」に“過給器”搭載した「3気筒エンジン」登場! 超進化した「すごい内燃機関」イタリアで初公開!
「もはや恐怖」レベル!? 西濃トラックたちの圧巻の“並びっぷり”にネット騒然! 「実写なのこれ?スゴすぎる」「脱帽」
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」がスゴイ!3.4m級ボディに「“2階建て”仕様」&テラス席採用! 「対面座席」も楽しそうな「MYSミスティックミニポップビー」とは
ダイハツの「斬新軽トラック」に反響多数! 「カワイイ」「移動秘密基地」 全長3.4mにめちゃデカい“ドア”と「画期的な荷台」搭載! 新しい発想の「ツムツム」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?