「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「日産 フーガ」だ。
日産 フーガ(2009年:2代目)
発表以前にプロトタイプを試乗することができた日産のフラッグシップ セダンのフーガ。今回は、公道で再検証してみることにした。
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日産のフラッグシップ セダンは、伝統的にスポーティだ。新型フーガはこれに加え、艶やかな色っぽさを持つ。Aピラーをグッと後退させてロングノーズを強調し、先代比+40mmの全幅によって抑揚ある面構成を実現している。
まずステアリングを握ったのは、2.5Lエンジンを搭載した250GT。タイヤは18インチだ。街中での乗り心地は、多少ゴツゴツ感はあるが、プレミアムセダンとして納得できるレベル。速度を上げていくと、引き締まったスポーティ感が味わえる。エンジンのパワーは必要十分だが、ハイペースを維持するには高回転まで回していく必要があり、もう少し余裕が欲しいところだ。
一方、370GTはパワフル。高速道路の追い越し車線のペースでも、あまりシフトダウンをせずに望んだ速度にトルクで持っていける。しかも、いざ全開にすれば豪快な加速も味わえる。ただし3.7LのV6ユニットは、少し振動とノイズが大きいところに不満が残る。
タイヤは驚きの20インチ! 見た目のインパクトは抜群だが、ちょっとやりすぎではと心配していたが、乗り心地は思ったほど悪くない。周波数に感応して減衰力を変化させるダブルピストンショックアブソーバの効果もあって、サスペンションそのものの動きはスムーズだ。大きな凹凸などではバネ下の重さを感じることがあるが、これはしかたないところだろう。
それよりも、ステアリングを切っていくとロールもそこそこに、しっかりとインに向いていくのが気持ちいい。コーナリング中にギャップに遭遇しても、サスペンションがきれいに動いている感覚に進化が感じられる。官能を刺激するスポーティさがある。
フーガは相変わらずスポーティでプレミアムセダンとしては硬派な部類ではあるが、後席に乗る人を閉口させないだけの快適性や、フォレストエアコンなど女性ユーザーや同乗者への配慮がゆきとどいたモデルとなった。インテリアもエクステリアと同様に曲線基調で豊かさを表現しており、銀粉本木目をはじめとする素材へのこだわりも強い。
楽しければそれでいい、という好き者ドライバーの向けのクルマという印象を払拭した。落ちついたセダン然としたクルマを強く求めていた人にはバランスの良い250GTがオススメだが、より強くスポーティを求める人は370GTに惹かれるだろう。
最近は燃費性能もクルマ選びの重要なファクターだが、フーガもそこには気を使っている。2.5Lは従来比で15%改善され、エコカー減税にも対応した。3.7Lも従来の3.5Lより良好な燃費となっており、そのパフォーマンスを考えれば十分に現代的な才能を持っているといえる。
■日産 フーガ 370GTタイプS(250GT)主要諸元
●全長×全幅×全高:4945×1845×1500mm
●ホイールベース:2900mm
●車両重量:1750kg(1700)
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:3696cc(2495)
●最高出力:245kW<333ps>/7000rpm(165<225>/6400)
●最大トルク:363Nm<37.0kgm>/5200rpm(258<26.3>/4800)
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:9.5km/L(12.2)
●タイヤ:245/40R20(245/50R18)
●当時の価格<税込み>:492万4500円(427万3500円)
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みんなのコメント
ただ内装が価格に合わせてもう少し高級感が欲しかった ステアリングひとつ見てもちょっと物取りない