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新型ルノー「アルカナ」は「アルピーヌ」の名にふさわしい?「乗って・触れて」わかった、ハイブリッド制御も内外装も洗練を極めたクーペSUVでした
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ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌE-TECHフルハイブリッドに試乗

仏ルノーの「アルカナ/キャプチャー/ルーテシア」には、日本市場に正規導入されている輸入車では唯一のフルハイブリッド車である「E-TECHハイブリッド」が設定されています。いずれも輸入車としては最高の低燃費を誇ることもあって、国内マーケットでもなかなかの人気を得ているそうです。そして、その三兄弟の中でもフラッグシップというべきアルカナは、2024年春に後期型にあたるフェイズ2へと移行。10月9日から日本国内でも正式に発売されました。さっそくその進化を検証します。

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みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    アルカナは最初ロシアで発表され、モスクワ郊外の工場で生産が始まった。当時のアルカナと現在生産されるアルカナとでは基礎であるプラットフォームや内装などが異なるが、原点はそこだ。

    このルノー(当時)のモスクワ工場というのは、ソ連時代から現地で生産されていた小型車モスクビッチのポジションを実質的に引き継ぐ施設であった。そんな旧モスクビッチ(AZLK)の最後の主力車種が、やはりアルカナと同じ5ドアハッチバックの2141スビャトゴルという小型車であり、そのボディはプジョー傘下のタルボ(クライスラー・ヨーロッパ)が80年代半ばまで生産していた、タルボ1510(シムカ1308)の設備を購入して流用したものであった。

    そんなタルボ1510のイギリスでの販売名がアルパイン(Alpine)だったのである。だから、アルカナがAlpineのサブネームを名乗る由緒は充分にある。「アルピーヌ」と呼ぶかどうかは別として。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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