ひとつのブランドでコーディネートした完成度の高いコンプリートカー
KUHLのボディキットは、コンプリート販売されている車両だけにまとまりがあります。TRUSTのユナイトミーティングには、そんなKUHLのフルエアロを装着したトヨタ「86」が参加していました。今回はエアサスでべったり着地した“tohma1186”さんの86を紹介していきます。
先代に続き2台目のトヨタ「GR86」はパーツ厳選の「大人カスタム」…真っ赤なボディにカーボン&ブラックペイントでコーディネート
ボンネットがブルーに輝く不思議な86にフォーカス
会場内を歩いていると、太陽の光でボンネットが青く輝いているブラックボディのトヨタ「86」を発見した。日光でキラキラと煌めくそのボンネットが気になり、オーナーに声をかけてみた。このクルマのオーナーである“tohma1186”さんは、2023年11月に、ほぼこの状態にカスタムされている2014年式のトヨタ 86を入手したという。このクルマの前にはホンダ「オデッセイ」に乗っていたが、86は以前から気になっていたそうで、どうせなら自分の理想とするカスタムがひと通り施されているこのクルマを購入することにしたそうだ。
「決め手はボンネットのグラインダータトゥーですね。KUHLのエアロも気になっていたので、タイミングよく売りに出たこのクルマを入手することができました」
ボンネットに施されたグラインダータトゥーとは?
ボディはフロントバンパー、サイドスカート、リアバンパー、前後リップなど、全てKUHLの01R-GTボディキットで、これにGTウイングもKUHL製を装着している。ボンネットは、ここ最近流行している「グラインダータトゥー」加工が施されている。これはグラインダーでボンネット表面を彫刻のように削りながら模様をつけていき、この上から特殊な塗装を施すことで、下地の溝が太陽に反射してキラキラとホログラムのように立体的に輝く仕組み。まさに特殊技能ともいえる変わったカスタム手法だ。
このクルマは、ボンネット周囲をボディと同じブラックとし、中央のみ鮮やかなキャンディブルーの特殊塗装が施してあり、綺麗にグラインディングの跡が浮き出ている。ちなみにインテリアはこのブルーに合わせて、シートカバーやセンターコンソール、ダッシュ各部をブルーでコーディネートしている。
エアサス装着で限界車高のローダウンを実現
足まわりはIDEALのエアサスを装着しており、限界まで車高を下げることが可能。もちろん走行時はタイヤがフェンダーに接触しないところまで車高を上げることができる。エアサスを駆動するコンプレッサーやエアタンク、コントロールユニットなどは、リアトランクの奥にまとめて設置されている。ホイールはWORK GNOSISで、フロント19×9J インセット+14、リア19×10J インセット+11というサイズをチョイス。これは86では限界のサイズで、エアサスを装着して車高を下げることができるからこそ装着できるサイズだ。
今後は内装をリニューアルしたり、ターボの装着をはじめとしたエンジンのパワーアップもしていきたいという“tohma1186”さん。近い将来パワーアップした姿を見ることができるかもしれない。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント