現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサス随一のハンドリングマシーンは、6速MTがよく似合う【LEXUS LBX MORIZO RR サーキット試乗】

ここから本文です

レクサス随一のハンドリングマシーンは、6速MTがよく似合う【LEXUS LBX MORIZO RR サーキット試乗】

掲載 2
レクサス随一のハンドリングマシーンは、6速MTがよく似合う【LEXUS LBX MORIZO RR サーキット試乗】

2024年の東京オートサロンで公開され、観衆に衝撃を与えたレクサス LBX MORIZO(モリゾウ) RRの市販型が早くも登場した。モリゾウこと豊田章男氏のこだわりが詰まったその走りをサーキットでたっぷりとテイスティングした。(MotorMagazine2024年9月号より)

GRの生産ラインで専用のボディ強化が施される
東京オートサロン2024に参考出品されたコンセプトカーがほぼそのままの内容で登場したレクサスLBX MORIZO RRは、その名のとおりMORIZO(モリゾウ)ことトヨタ自動車会長、そしてマスタードライバーでもある豊田章男氏の思いを具現化したクルマだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

正直、ブランディングとしては解せない部分もある。しかし間違いなく言えるのは、このクルマが大人のハイパフォーマンスモデルとして、きわめて完成度の高い仕上がりを実現しているということだ。

見た目のインパクトは強烈。しかし実際は、外観はベースとなるLBXから大きくは変更されていない。

フロントグリルの開口部面積が大きくなり、大径サイズのタイヤ(235/45R19)とホイールを収めるべくフェンダーエクステンションが大型化されて全幅は15mm増の1840mmに。1535mmの全高はスペック上は10 mm減だが、ベース車にはないシャークフィンアンテナ込みでこの数字だから、実際には25mm低い。そしてリアに回れば左右出しのマフラーがアピールしているが、異なるのはそれぐらいである。

要するに、ベース車の素性の良さ、プロポーションの力強さが、シンプルに引き伸ばされているということだろう。品があるのに存在感は格別である。

GRヤリスなどと共通の1.6L直3ターボユニットは、最高出力304ps、最大トルク400Nmを発生する。トランスミッションは6速MTと8速AT。電子制御式フルタイムAWDシステムは、前後駆動力配分を100:0から最大50:50までの可変とする。GRヤリスのようにリア寄りにしていないのは、クルマのキャラクターに鑑みてのことだ。

当然、車体も相当に強化されている。ボディのスポット溶接打点は1割以上も増やされ、構造用接着剤の塗布延長は約1・5倍に達する。他にも補強パーツ、ブレースの追加などが、これでもかと行われている。実はLBX MORIZO RR生産拠点はトヨタ元町工場内のGRファクトリー。つまり、GRヤリスと同じように半・手作業で作られるのである。

その他にも興味深い技術がいくつも盛り込まれている。なかでもとりわけ目をひいたのがREDS(Response-EnhancementDamping Structure)、レスポンス向上減衰構造である。コの字断面のロアアームの内側に熱硬化樹脂を塗布し、焼き付けることで、最低限の重量増でアームのたわみを抑制する。操舵レスポンス改善に大きな効果を発揮するという。

さて、その走りは一体どんな仕上がりなのか。今回はATとMT、2台を試すことができた。いずれもサポート性の良いシート、そしてLBXよりさらに下げられたシート位置のおかげで良好なドライビングポジションを取ることができるのが好印象である。

回頭性とエンジンサウンド、すべての小気味良さが段違い
走り出すと、まずは想像以上のボディの剛性感に唸らされたが、本当の驚きがもたらされたのは、コーナーに向けてハンドルを切り込んだ時のこと。まさしく一切の遅れ、曖昧さなしにノーズがインを向き始めて、思わず面食らってしまったのだ。

このまさに異次元と評せるレスポンスは、REDSの効果だろう。実際、通常こうした場面ではゴムブッシュより前に、アームがたわんでいるのだという。それを減衰しているのだから、効果も納得だ。

サスペンションは適度なストローク感があり、標準装着されるコンチネンタル コンチスポーツコンタクト7も接地感はしなやか。駆動力配分もフロント主体ということで、レスポンスは鋭いが挙動はピーキーではない。安定していて、しっかり刺激も味わえる、実に良いバランスと言える。

エンジンは実用域から力感十分で、かつ高回転域まで爽快に回り切る。AT仕様は変速ショックが小さく、この辺りもGRヤリスとは大きく異なるが、「SPORT」モードに入れればアクセルレスポンスが一層鋭くなり変速の切れ味も高まる。ちなみにMTにはモード切り替えはない。いつでも「SPORT」というわけである。

アクティブサウンドコントロールによってスピーカーから出力されるサウンドも気持ちを昂らせる。3気筒のネガを消すだけでなく、逆に旨味を強調した音色は、ついアクセルを踏ませるものだ。ベース車はレクサスLBXで車体自体は遮音が行き届いているから、雑味が少ないのも良い。

実はオプションとなる〝マークレビンソンプレミアムサラウンドサウンドシステム〟装着車では、トラクションコントロールをオフにすると音量がさらに高まる。これはヘルメット装着時を想定しているとのこと。サウンドはクルマと対話するうえで、大切な要素だという作り手の思いが感じられるところである。

LBX MORIZO RRは、とにかく走りを楽しめるクルマだ。しかも、それは大人のスポーツ性とでも表現したい上質な手触りで仕立てられたもので、きっと輸入車を乗り継いできたような層にも響くのではないだろうか。

価格は650万円から。内容からすれば決して高くはない。ただし、昨秋のLBX登場時に飛びついたユーザーのことを考えると、追ってこういうクルマが出るというアナウンスはあっても良かったのではないか、とは思うところである。(文:島下泰久/写真:永元秀和)

【レクサスLBX モリゾウRR 主要諸元】
●Engine
型式:G16E-GTS 
種類:直3DOHCターボ 
総排気量:1618cc 
ボア×ストローク:87.5×89.7mm
圧縮比:13.5 
最高出力:224kW(304ps)/6500rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/3250-4600rpm
燃料・タンク容量:プレミアム・50L 
WLTCモード燃費:12.5[10.7]km/L
CO2排出量:186[217]g/km 
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:4190×1845×1535mm
ホイールベース:2580mm
トレッド前/後:1580/1585mm
車両重量:1440[1470]kg
最小回転半径:5.5m
●Chassis
駆動方式:4WD
トランスミッション:6速MT[8速AT]
ステアリング形式:ラック&ピニオン 
サスペンション形式 前:ストラット 後:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
タイヤサイズ:235/45R19
●Price
車両価格:6,500,000円[6,500,000円]※[]内はAT車

[ アルバム : レクサス LBX MORIZO RR試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[car audio newcomer]スズキ ラパン(七原龍治さん)by Warps 前編
[car audio newcomer]スズキ ラパン(七原龍治さん)by Warps 前編
レスポンス
110万円!? トヨタ新型「軽バン」発表!「見える」安全装備が登場!?  3段階の“電子制御4WD”で悪路も強い! 一部改良の「ピクシスバン」発売
110万円!? トヨタ新型「軽バン」発表!「見える」安全装備が登場!? 3段階の“電子制御4WD”で悪路も強い! 一部改良の「ピクシスバン」発売
くるまのニュース
未来を見据えたホンダの取り組みを具現化!! 電動スクーターのコンセプトモデル「EV Urban Concept」公開【EICMA2024】
未来を見据えたホンダの取り組みを具現化!! 電動スクーターのコンセプトモデル「EV Urban Concept」公開【EICMA2024】
バイクのニュース
NISMOパーツてんこ盛りな新型『キックス』! アーバン・シャドウは見た目も走りも「一線を画す」…SEMAショー2024
NISMOパーツてんこ盛りな新型『キックス』! アーバン・シャドウは見た目も走りも「一線を画す」…SEMAショー2024
レスポンス
全長3.9m級!? ホンダ新型「コンパクト“セダン”」初公開! タフ顔が超カッコイイ? MTもあり? 小さな上品車「アメイズ」まもなく印国に登場へ
全長3.9m級!? ホンダ新型「コンパクト“セダン”」初公開! タフ顔が超カッコイイ? MTもあり? 小さな上品車「アメイズ」まもなく印国に登場へ
くるまのニュース
日産『フェアレディZ』リコール…ポップアップフードが正常に作動しないおそれ
日産『フェアレディZ』リコール…ポップアップフードが正常に作動しないおそれ
レスポンス
スーパーGTのレースアンバサダーを紹介!「muta Racing fairies」は唯一無二のスポーティ可愛いスタイルでチームを盛り上げます
スーパーGTのレースアンバサダーを紹介!「muta Racing fairies」は唯一無二のスポーティ可愛いスタイルでチームを盛り上げます
Auto Messe Web
日産スカイライン2000ターボGT-E・S(昭和55/1980年4月発売・HGC211型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト111】
日産スカイライン2000ターボGT-E・S(昭和55/1980年4月発売・HGC211型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト111】
Webモーターマガジン
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへの合流?
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへの合流?
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]カワサキ『メグロS1』…ついに復活! 11月20日より販売開始
[15秒でわかる]カワサキ『メグロS1』…ついに復活! 11月20日より販売開始
レスポンス
ホンダが世界初の電動過給機付き新型V型3気筒エンジン公開【EICMA2024】
ホンダが世界初の電動過給機付き新型V型3気筒エンジン公開【EICMA2024】
バイクのニュース
ホンダ、北米の投資判断「メキシコは関税の影響が非常に大きい」 トランプ氏勝利で見直しの可能性も
ホンダ、北米の投資判断「メキシコは関税の影響が非常に大きい」 トランプ氏勝利で見直しの可能性も
日刊自動車新聞
軽量化+6速MTを採用した改良型ポルシェ911カレラTが日本デビュー
軽量化+6速MTを採用した改良型ポルシェ911カレラTが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
「悪魔のZ」がラスベガスに降臨、隠された“Devil Z”を探せ…SEMAショー2024
「悪魔のZ」がラスベガスに降臨、隠された“Devil Z”を探せ…SEMAショー2024
レスポンス
全部知ってたら「車神」レベル!? 日本人のとっての「どマイナー」自動車メーカー8選
全部知ってたら「車神」レベル!? 日本人のとっての「どマイナー」自動車メーカー8選
WEB CARTOP
「GT-R」じゃないけど高性能!? 日産「R31スカイライン」に存在した“希少車”がスゴかった! 本気のスポーツ仕様「GTS-R」とは?
「GT-R」じゃないけど高性能!? 日産「R31スカイライン」に存在した“希少車”がスゴかった! 本気のスポーツ仕様「GTS-R」とは?
くるまのニュース
[15秒でわかる]BMW『1シリーズ』新型…斜めのグリルを採用、価格は478万円から
[15秒でわかる]BMW『1シリーズ』新型…斜めのグリルを採用、価格は478万円から
レスポンス
運転中に眠気を感じたら「15分の仮眠」が重要! 貴重な15分の効果をさらに高める5つの方法
運転中に眠気を感じたら「15分の仮眠」が重要! 貴重な15分の効果をさらに高める5つの方法
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • ra2********
    トヨタのスポーツセダンってイタズラ悪ガキみたいな顔ばかりなのが残念。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

460.0720.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

400.0745.0万円

中古車を検索
LBXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

460.0720.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

400.0745.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村