他の人と同じが嫌ならマイナー車に注目!
人気の車種は、それだけに販売台数も多く、同じクルマが街に、近所に溢れていたりする。ユーザーの中には、人とはなるべく被りたくない、あまり売れていない、乗っているだけで個性が光るクルマを所有したい……、という考えの人もいるはずだ。ただし、マイナーなクルマでも、運転にコツがいる、マニアックすぎて運転がしにくいのは困る、と思うのも当然だ。
優等生に飽きた人に禁断の果実! 一度ハマったら抜けられない「イタフラ」のオススメ中古車4選
で、運転のしやすさ、乗りやすさ、現代的な装備、安全機能をしっかりと備えた上で、マイナーなクルマはないかと探してみると、国産車では意外に少ないことが分かる。個性的すぎて売れないクルマは、すぐに生産中止になってしまう運命だからだ。
たとえばホンダが西海岸のサーファーをイメージして作った、観音開きドアを採用したスタイリッシュSUVのエレメントは個性的すぎてすぐに消滅。
また、1998年デビューの日産ティーノは、当時のサニー(懐かしい!!)をベースに前席3人掛けを実現したショーティ&ワイドなボディを持つアイディア満載のクルマだったがこちらも短命だった。
1)光岡バディ
今、新車で買える、マイナーが故にほかの人と被らないけど、じつはフツーに乗れる国産車の中で、ブームのSUVと言えば、光岡のバディが挙げられる。パッと見、70~80年代のアメ車、アメリカンSUVを思わせる顔つき、アメ車臭むんむんのホイールなどが特徴で、2021年は50台しか手作り生産されない希少な1台。
しかし、中身はあのトヨタRAV4。RAV4同様にガソリン、HV、FF、4WDが選べ、乗りやすさ、走破性、装備の充実度、先進運転支援機能など、RAV4となんら変わらない。
アメリカンSUVのほとんどは大柄だから、運転不慣れな人には薦めにくいが、アメリカンテイストあるクルマに憧れる人に、このバディは乗りこなしやすい相棒となること間違いなしだ。RAV4に試乗して運転感覚に問題なければ、バディの運転もOKということである。
そしておそらく、街で、近所で同じクルマを見かけることはまずないと思える。ちなみに光岡自動車には、日産マーチベース、マツダ・ロードスターなどをベース車にしたオシャレでレアなクルマが多数、揃っている。
ちょっと珍しいクルマなら輸入車であれば選び放題
2)シトロエン・ベルランゴ
なにも、そこまでレアじゃなくてもいい、というなら、輸入車狙いである。それも、両側スライドドアのユーティリティカーが欲しいなら、シトロエン・ベルランゴで決まりだろう。
このタイプのフランスの”働くクルマ”では、最終モデルが即完売、新型待ちのルノー・カングーが圧倒人気(日本でも)。そのカングーと同種のフランス車が、シトロエン・ベルランゴやプジョーのリフターだ。
とりわけベルランゴはクリーンディーゼルエンジンのトルクの豊かさやアップライトな運転視界による走りやすさ、抜群の乗り心地、広大な室内空間など、国産ミニバンから乗り換えても、スライドドアの開閉の重さを除けば大満足必至。
フランス車にして先進安全装備の充実度も選択のポイントとなるだろう。
3)DS3クロスバック
マイナーと言っては失礼だが、フランス車のDSも、一般的には誰もが知っているブランドではない、シトロエンから独立したプレミアム路線の自動車メーカー。中でもDS 3 クロスバックは、アバンギャルドを売りにしていたDSならではの独創的なデザイン、そのセンスの良さが素晴らしすぎる1台。
インパネデザイン、シートデザインだけをとっても、オシャレで超個性的。1.2リッター3気筒ガソリンターボのほか、ピュアEVも用意されているのだから、カーボンニュートラルに向けた先進性も文句なし。
全長4120×全幅1790×全高1550mmのコンパクトなボディサイズと、SUVならではの高めの着座位置によって、人車一体感ある運転のしやすさ、乗りやすさも抜群と言っていい。
本革シートを選べばDSのプレミアムで上質な、小さな高級車と呼べる世界観をたっぷりと味わえるはずだ。多分、街で、ご近所で同じ車種、ボディカラーのDS 3 クロスバックと出会うことは、あまりないはずである。
4)三菱デリカD:2
番外編として、運転のしやすさ、乗りやすさはもう抜群すぎて、静かで乗り心地も良く、使い勝手も文句なし。高齢者のいる家やアウトドア派、ペットとドライブを楽しむ愛犬家にもお薦めできる、しかしめったに見かけない1台が、マイルドハイブリッドの三菱デリカD:2。
そう、スズキ・ソリオの三菱版OEM車である。パッと見、ソリオと姿、形はまったくいっしょだが、エンブレムはスリーダイヤ。大きなくくりではマイナーモデルとは言えないものの、ソリオじゃないところが、人とは被りにくい1台だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「日本最長の寝台特急」5月に運行へ!所要16時間超えのロングラン 多客期だけ走る異色列車
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
トヨタが中国で激安BEV発売!! 約220万円ってマジか!! 勝ち目はあるか? 日本への逆輸入は……??
日産が不況にあえいでいるのがまるで嘘のようなほど絶好調! 2024年に日本一売れたEVは3年連続で日産サクラだった
なぜスポーツカーは「チー牛の車」と嘲笑されるのか? ネットスラングの偏見、自動車文化衰退の危機! 「似合わない」と嗤うのは誰?
世界で人気のカムリだけどナゼ日本で失敗した? 理由は日本特有の文化だった
「レクサスLM」の“7人乗り”廉価仕様は1300~1400万円か。日本発売が見えてきた理由とは
高速代が安くなるのに…「ETC 2.0」なぜ普及せず? 「普通のETC」より“良いこと”たくさん! それでもメリットを感じない人が多い意外な理由とは?
200万円超えも!? ホンダ「N-BOX」が新しくなって発売! 見た目が“より高級化”で反響は? メッキ&フォグを一部に標準!? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなの気にするのは好きな奴だけ。
いい加減、自動車メディアを読むような人間は世間の少数派だと気がつけよwww