劇的にルートが変わる福山・新尾道―松山線
伊予鉄道、中国バス、本四バス開発、瀬戸内しまなみリーディングの4社が運行する「しまなみ海道」経由の高速バスが2024年8月1日から大きく変わります。
【こんなに変わるの!?】しまなみ海道高速バスのルート&時刻(画像)
4社は「しまなみ海道」を経由する福山・新尾道 松山線「キララエクスプレス」を運行しています。これまで福山 松山間で約3時間かかっていましたが、ルートを変更のうえ「特急」とし、最短2時間40分で結びます。
本州側ではこれまで福山―新尾道間で山陽道を経由していましたが、国道2号バイパス経由に変更。従来のルート上にある新橋、広尾、千田BS(山陽道)、福山本郷の各バス停を廃止します。
反対に四国側では、しまなみ海道から国道196号を伊予灘回り・北条経由でJR松山駅を通って松山市駅に至っていましたが、これを逆回りの高速道路経由(今治小松道、松山道)に改めます。川内インター、松山インターにバス停を新設のうえ、従来の北条、JR松山駅は廃止となります。
運賃は松山市駅―福山駅前で片道4500円(往復8100円)です。予約は6月30日から始まります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
この前も首都高湾岸線で車間距離詰めて走るバカ運転手居たなw
追い越し車線とかじゃなくて走行車線で前の車にピッタリくっ着いてヤバかったw
あれで事故起こして客が氏んだら目も当てらんねw
松山ほど地元の公共交通運営会社と旧国鉄(現JR)が足並みそろえていないところも少ないんじゃないか?
ここでは関係ない話だがコンパクトシティが有識者や首長の間で進めている施策で有名だがそれをいうなら、極論ではあるが日本は東京だけでよくなる。コンパクトカントリーを目指せばいい。それで本当に幸せな国家になるのか?幸せな地域が増えるのだろうか?そう考えると、私は幸せな地域が増え多くの方が幸せに感じれるほうが良いと思う。そう考えると高規格な幹線道路および長距離大量輸送の路線というのは大事である。JRバスがなぜこの形態に入って来ないのか?またなぜJR松山駅をバスストップとして廃止するのか、公共交通という枠組みを超えた民間の利益の追求にしか見えない。既存パイの取り合いだけで、地域の発展の願いを全く感じない決定に感じる。