劇的にルートが変わる福山・新尾道―松山線
伊予鉄道、中国バス、本四バス開発、瀬戸内しまなみリーディングの4社が運行する「しまなみ海道」経由の高速バスが2024年8月1日から大きく変わります。
【こんなに変わるの!?】しまなみ海道高速バスのルート&時刻(画像)
4社は「しまなみ海道」を経由する福山・新尾道 松山線「キララエクスプレス」を運行しています。これまで福山 松山間で約3時間かかっていましたが、ルートを変更のうえ「特急」とし、最短2時間40分で結びます。
本州側ではこれまで福山―新尾道間で山陽道を経由していましたが、国道2号バイパス経由に変更。従来のルート上にある新橋、広尾、千田BS(山陽道)、福山本郷の各バス停を廃止します。
反対に四国側では、しまなみ海道から国道196号を伊予灘回り・北条経由でJR松山駅を通って松山市駅に至っていましたが、これを逆回りの高速道路経由(今治小松道、松山道)に改めます。川内インター、松山インターにバス停を新設のうえ、従来の北条、JR松山駅は廃止となります。
運賃は松山市駅―福山駅前で片道4500円(往復8100円)です。予約は6月30日から始まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この前も首都高湾岸線で車間距離詰めて走るバカ運転手居たなw
追い越し車線とかじゃなくて走行車線で前の車にピッタリくっ着いてヤバかったw
あれで事故起こして客が氏んだら目も当てらんねw
松山ほど地元の公共交通運営会社と旧国鉄(現JR)が足並みそろえていないところも少ないんじゃないか?
ここでは関係ない話だがコンパクトシティが有識者や首長の間で進めている施策で有名だがそれをいうなら、極論ではあるが日本は東京だけでよくなる。コンパクトカントリーを目指せばいい。それで本当に幸せな国家になるのか?幸せな地域が増えるのだろうか?そう考えると、私は幸せな地域が増え多くの方が幸せに感じれるほうが良いと思う。そう考えると高規格な幹線道路および長距離大量輸送の路線というのは大事である。JRバスがなぜこの形態に入って来ないのか?またなぜJR松山駅をバスストップとして廃止するのか、公共交通という枠組みを超えた民間の利益の追求にしか見えない。既存パイの取り合いだけで、地域の発展の願いを全く感じない決定に感じる。