現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > FRでFCEVも! クラウンセダン最新情報《更新版》

ここから本文です

FRでFCEVも! クラウンセダン最新情報《更新版》

掲載 17
FRでFCEVも! クラウンセダン最新情報《更新版》

車種別・最新情報 [2023.11.12 UP]


FRでFCEVも! クラウンセダン最新情報《更新版》

新型「クラウンセダン」の存在感をさらに引き立てるカスタムパーツ公開 モデリスタ

フラッグシップに新たな仲間! 鮮烈デビュー
この秋の登場が予告されていたクラウン スポーツが、ついに正式発表。新たなファンの獲得を狙った“スポーティ”なスタイリングは、新時代のクラウンにふさわしい。同時にお披露目されたクラウン セダン、クラウン エステートと共に、トヨタのプレミアムモデルのあり方を大きく変化させるのは間違いなさそうだ。

●文:渡辺陽一郎 ●写真:佐藤正巳


待望の王道セダン、カムバック! シリーズ唯一のFCEVにも注目

TOYOTA クラウン(セダン) ●発表日:2023年11月2日 ●価格:730万~830万円
シリーズ唯一のFRモデル
FCEVも選択可能
 SUVのクラウンクロスオーバー/スポーツ/エステートのプラットフォームは、前輪駆動のGA‐Kと呼ばれるタイプだ。ところがセダンは、先代クラウン、レクサスLS、ミライなどに使われる後輪駆動のGA‐Lになる。この違いはボディを横方向から見ると分かりやすい。クラウンセダンは、SUVの3モデルと比べると、フロントピラーに対して前輪が前寄りに設置される。そのためにセダンはボンネットが長く、外観がスマートに見える。
 ボディはかなり大きい。全長は5030mm、全幅は1890mm、ホイールベースは3000mmで、全長とホイールベースは先代クラウンやミライを上まわる。全幅は先代クラウンよりも90mmワイドで、ミライとほぼ同じだ。レクサスLSよりはコンパクトだが、カテゴリーとしては、本格的なLサイズセダンに位置付けられる。
 クラウンセダンはパワーユニットに特徴があり、HEV(ハイブリッド)とFCEV(燃料電池車)が用意される。後者はFCEV専用車のミライに準じたグレードだ。もうひとつのハイブリッドシステムは直列4気筒2.5ℓのタイプ。つまり先代クラウンと同じ組み合わせになる。
 先代クラウン セダンは、冒頭で述べた通り売れ行きが低迷した。新型は全幅を1890mmまで拡大するから、日本ではますます売りにくい。一般ユーザーの多くはSUVのクラウンを購入するが、トヨタの販売会社は、法人相手の営業力も強い。重役を乗せたりハイヤーとして使うなど、セダンのニーズは少なくない。自治体がセダンを使うこともあってFCEVも用意した。新型クラウンセダンはホイールベースが3000mm、全高も1475mmと高いから、後席の頭上と足元も広い。いわゆるVIP向けのセダンには最適な一台といえるだろう。


主要諸元 ●全長×全幅×全高:5030×1890×1475mm ●ホイールベース:3000mm ●パワートレーン:HEV/FCEV ●駆動方式:FR ●タイヤサイズ:235/55R19 ●乗車定員:5名

基本レイアウトはシリーズ共通だが、パネル色に木目調が設定されるなど、全体的にVIPテイストが強まる印象。

グリルの開口部を広く取ったバンパーデザインが印象的。

ヘッドライトは3眼式のバイビームタイプのLEDライト。ウインカーライトはユニット上部に配置されている。

トップルーフからリヤエンドにかけてのデザインは流麗という言葉がぴったり。サイドボディは水平基調で、フォーマルな印象を強めている。

動きのある異形フィンデザインが特徴の20インチのアルミホイール(オプション)。撮影車のタイヤは「ダンロップ・e.SPORT MAXX」を装着。

ボディ後端には独立したトランクを配置。奥行きも深く、相当な荷物を乗せることができそうだ。

後席アームレストには、エアコンやシートリクライニングを操作するタッチパネルも配置。

ダッシュ中央には12.3インチモニターが配置される。ディスプレイオーディオは上級の「プラス」が標準装備となる。

木目パネルでデコレートされたリヤコンソールボックスには、エアコン吹き出し口のほか、USB端子も備わっている。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

17件
  • x_t********
    セダンってなってるけどこのハッチバック?みたいな形は
    なんかセダンぽく無くて好きじゃないだよなぁ。。。
  • wbj********
    6っ発はないんだ、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村