現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ?

ここから本文です

激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ?

掲載 6
激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ?

 あのコロナにリムジン仕様があったってマジ!?!? 200万円台で5ナンバーサイズのリムジンは先代センチュリーを超える足元空間でお手頃VIP仕様!! 当時のリムジンと比較しながら解説!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、トヨタ

激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ?

■大衆車のコロナになぜリムジン?

世界でもかなり珍しい5ナンバー&レギュラーガソリン指定のリムジン、コロナスーパールーミー

 1990年5月、トヨペット店の累計販売1000万台を記念して、限定500台で販売された、コロナスーパールーミー。

 ボディサイズは全長4690×全幅1690×全高1370mm。ベース車である2000EXサルーンGは全長4480×全幅1690×全高1370mmだから、ベース車である2000EXサルーンGの前後ドアの間、Bピラー部を210mmストレッチし、全長がその分伸びている。

 210mmストレッチした分は、後席の足元空間にあてられている。なんと室内長は2120mmで、初代セルシオの2010mm、先代センチュリーの2045mmを凌ぐ数値だった。

コロナスーパールーミーカタログ

 当時、ほかにリムジンはなかったのか調べて見ると、Y31型日産セドリック/グロリアのブロアムⅬ、ロイヤルラウンジ、三菱ディグニティがラインナップしていたが、それぞれ高級サルーンのリムジンで、コロナスーパールーミーのような5ナンバーのリムジンはかなり珍しい。

 搭載されているエンジンはノーマルのコロナと同じ、3S-FE型2L、直4DOHCで125ps/17.2kgmを発生、4速ATを組み合わせている。

 それでいて価格はノーマルから36万円高の210万円なのだから、製造の手間や部品代などを考慮するとバーゲンプライスといえる。まさに庶民のリムジンといってもいいだろう。

■6ドア、8人乗り、3列シートのセダンって?

メルセデスベンツ260Eロング

 コロナのリムジンとくれば、思い出すのが、W124型ベンツEクラスのリムジンだ。なんと、ただのリムジンではない。何を血迷ったか、なんとドアを片側3枚の6枚ドアとし、3列シート8人乗りとしたのだ。

 この260Eロングは6ドアリムジンで、標準ボディから80cmストレッチして3600mmのロングホイールベース化。なんと全長は5540mmというバカデカさ。ボディサイズは全長5540×全幅1740×全高1480mm。

 よく写真を見ると、2列目、3列目シートは、本来の足元スペースを拡大するリムジンの役目というより、送迎用として開発されたようだ。

搭載されたエンジンは165ps/23.0kgmを発生する2.6L、直6SOHCで4速ATを組み合わせる。


 当時、正規輸入代理店だったヤナセが10台ほど輸入したそうだが、現在、中古車市場には、1992年式:288万円、1991年式:378万円、1992年式:550万円と3台流通している。メーカー純正の6枚ドア8人乗りリムジンというのも世界的に珍しいので、興味持たれた方はぜひ!

メルセデスベンツ260Eロング6人乗りの在庫車はこちら!

【画像ギャラリー】今見ても超絶イケてるぜ!! 当時のリムジンを画像でチェック!!(9枚)

投稿 激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • 孟宗竹なら布里井ダム
    コロナスーパールーミーに親類が乗っていて社有社として活躍してました。
    サイズで見ると全長が70スープラ弱なので如何に当時の5ナンバーサイズが小さかったのかが分かりますね。
    後席の背もたれ部分が寝るような稼働したらもっと広々感が有ったと思うけど、当時はコロナでリムジンに否定的な意見が大きく妥協したんだと思います。
    パールホワイトのカラーに白いレースのシートカバーが懐かしい車でした。
    25年ルールが話題となる以前にアメリカ国内で一度だけ見掛けた事が有るので500台のうちの何台かはアメリカに渡っているんでしょうね。
  • ***************
    260Eスーパーロング って名前がしっくりくるような
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9269.0万円

中古車を検索
コロナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

133.7213.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9269.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村