現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「これ“奈良のシカ”ですよ」ヤベエ!! 超人気オフロードバイクの“やっちゃった”秘話とは? ヤマハ「セロー」

ここから本文です

みんなのコメント

22件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • oum********
    平成の初めの頃
    バイクで北海道ツーリングに行きました
    今でもあるのかな?
    ライダーハウスに泊まって北海道回りましたが
    老いも若きも男女ともセロー多かったなぁ
    いまだに乗れてませんが
    初期の緑と黄色のアクセントが効いたデザインが
    好きです
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • tor********
      >セローは登場するや否や大ヒット。
      それは無かったと思うw 当時サスペンションのストローク合戦が始まり、いかにモトクロッサー/エンデューロマシンに近いかがセールスポイントで、市場もその手のバイクを求めていた。ただ当時は女性ライダーが増加し始めた頃で、オフ車に乗りたいけれど体格的にキツイ女性がこぞって乗り始めた。男連中は”セローなんてどこか頼り無さげ”とあまり興味を示さなかった(廃道好きの一部のハードユーザーを除く)。だからマイナーチェンジではマウンテントレールよりも、気軽に乗れるトレールバイクとしてのモディファイが進みちょっとずつだが重量を増加していった。
      実際はセローが目指したコンセプトよりも、ちょっと違った路線に活路を見出した感じ。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • sgu********
        けっこう今さらな記事ですね。
        セロー乗りならある程度は知っている話ですね。
        カモシカとシカの勘違い(正確にはヒマラヤカモシカ)で
        初期の一部にミスプリがあった話です。
        セローというバイクの魅力は、当時モトクロッサー全盛
        (ロードではレーサーレプリカ)の時代に、2輪2足でトレッキングバイクという
        新しい楽しみを提案したことです。その取り回しの良さが、
        女性ライダーや、ツーリングライダーにも支持されて、
        ロングライフなバイクになった と記憶しています。
        当時まだまだ暴走族的な輩もおおく否定的な記事もあったと
        記憶していますが、たしか開発した方だったかの
        「セロー(カモシカ)は群れませんから」という返しが
        今も心に残っています。
        ちなみにいわゆるシカツノセローうちにありますよ。まだまだ走ります。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • sho********
          セローのベースは、隠れた名車XT200であり、当時からトライアル的な走りもできるデュアルパーパスだったので、セローの戦闘力の高さは侮れなかった。
          そのXT200は、XT125をスープアップして「125クラスのサイズ感で250クラスの走り」を実現した特異な存在として、当時はホンダのXL200Rとともに一定の人気を得た(XLは125とは無関係で、輸出用のXR200Rがベースだった)し、少し遅れてスズキもDJEBEL 200を出した。
          が、250の水冷かダブカム化が進み、200クラスは見向きもされなくなってしまったまぁ。日本の林道にはベストマッチだったと思うし(その座はセローが引き継いだ)、私の知人はDJEBEL 200で北米応談ツーリングを決行して、ほぼノントラブルだったという。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • 藍流頓瀬奈
            動物の描写あるある…
            タヌキのしっぽを縞々で描いたりとか(縞々なのはアライグマやレッサーパンダ。そもそもイヌ科のタヌキは日本にしかいないので絵本を翻訳した場合アライグマっぽく描かれるためか?)
            丹頂鶴の尻尾も黒ではなく白。羽を畳んだときの黒い部分が尻尾に見えただけ。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • tsd********
              セロー225 1992年を新車で購入しましたが

              セローは登場するや否や大ヒット。 ???

              セローが出たときなんて

              225 何? 中途半端なな排気量 馬力も低いし サスのストロークも少ない

              誰が買うの? なんて 扱いだったと思います。


              セローにとっては タンク容量が10㍑になったことより
              セルスターターになったことのほうが 大きな出来事だと思います。

              それから タンク容量が10リットルになったことより
              ヘッドライトが明るくなったこと リアブレーキが油圧ディスクになって
              シート幅が付録なって おケツが痛くなるのが軽減された方が

              セル付きになった次に 大きなことだと思います。

              松田義人さん 頑張ってね。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • yuj********
                バイク便に使ってるのもけっこう多かったよね。
                都会の市街地を小刻みに回るのにはちょうどよかったみたいで。
                取り回しは125のほうがええんやけど、いざとなれば高速乗れるのも強いし。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • rkf********
                  ショベルやシェルパが出ても。
                  セローを越えることはなかった。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • aki********
                    古いセロー車体番号が1KHなのか3RWなのかどっちなんだい?
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • toi********
                      流石アホの乗り物ニュースやな〜
                      セローの歴史はそんな簡単で単純なもんじゃない。
                      特に初期型はバックステップが強くてトライアルな用途ならいいが街乗りとダートだと少し窮屈なのに。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
                      驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
                      レスポンス
                      ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
                      ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
                      バイクのニュース
                      トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
                      トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
                      VAGUE
                      NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
                      NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
                      WEB CARTOP
                      日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
                      日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
                      グーネット
                      日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
                      日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
                      レスポンス
                      老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
                      老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
                      THE EV TIMES
                      ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
                      ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
                      くるまのニュース
                      「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
                      「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
                      WEB CARTOP
                      SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
                      SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
                      レスポンス
                      670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
                      670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
                      レスポンス
                      たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
                      たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
                      VAGUE
                      310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
                      310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
                      くるまのニュース
                      天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
                      天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
                      motorsport.com 日本版
                      自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
                      自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
                      日刊自動車新聞
                      日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
                      日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
                      WEB CARTOP
                      約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
                      約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
                      ベストカーWeb
                      ダイハツ販売会社で導入率50%突破、シンカの「カイクラ」…AI機能で顧客対応を効率化
                      ダイハツ販売会社で導入率50%突破、シンカの「カイクラ」…AI機能で顧客対応を効率化
                      レスポンス

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      146 . 3万円 190 . 3万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      19 . 9万円 198 . 0万円

                      中古車を検索
                      トヨタ タンクの買取価格・査定相場を調べる

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      146 . 3万円 190 . 3万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      19 . 9万円 198 . 0万円

                      中古車を検索

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村