現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GT-Rをも視界から消し去る超速JZS161アリスト」200マイルまで加速を続けるヤバイ奴!【OPTION back number】

ここから本文です

「GT-Rをも視界から消し去る超速JZS161アリスト」200マイルまで加速を続けるヤバイ奴!【OPTION back number】

掲載 更新 210
「GT-Rをも視界から消し去る超速JZS161アリスト」200マイルまで加速を続けるヤバイ奴!【OPTION back number】

最高速チューンの名手“レヴォルフェS.A.”が製作したアリストの登場だ。排気量を3.2Lに拡大して低中速トルクを補い、ビッグシングルタービンで高回転域の鋭さを増強。踏み切れば200マイルを狙えるほどのスペックだが、オートマでイージードライブも可能という懐の深さこそ、このチューンドの魅力だ。(OPTION 2004年2月号より抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「GT-Rをも視界から消し去る超速JZS161アリスト」200マイルまで加速を続けるヤバイ奴!【OPTION back number】

全回転域で600psの出力が炸裂する高速巡洋艦

快適性を最重視した各部のセットアップも注目!

全方位、死角無しのスーパーセダンとして“レヴォルフェS.A.”が製作したJZS161アリスト。踏めば200マイルオーバーまで加速を続ける怒涛のスペックを秘めているが、単なるビッグタービン仕様と侮ることなかれ。最高速チューンを知り尽くした名匠ならではのアプローチが、各所に散りばめられているのだ。

エンジンはJUNの87φ鍛造ピストンと、ストローク90mmの削り出しクランクシャフトで3.2L化。ヘッドもポートの段付き修正と研磨が行われ、タービンのビッグシングル化に合わせた吸排気効率の適正化も図られている。その他、ヘッドにはHKSのバルコンVカムキット(IN264度8.6mmリフト EX264度9.0mmリフト)やオリジナルの強化バルブスプリングなども組み込まれる。

タービンはHKSから限定発売されたGTシリーズ最大のGT3540をセット。許容馬力は600ps前後ということで、容量をほぼ使い切っていることになる。これにHKSのGTシリーズウエストゲートを組み合わせる。

吸気を一度溜め込み、各シリンダーに効率よく送り込むためにサージタンクは純正加工品を使用。タービンサイズのアップに合わせてサージ容量を稼いでいるのだ。

メインコンピュータはトムスTECII。プログラム変更によって、電子制御スロットルの作動レスポンスを高めている。また、F-CON Vプロでエアフロレス化を図りながら、燃調と点火時期もコントロール。

マフラーはアミューズコーポレーションのエクストラWチタンマフラーのレヴォルフェ仕様を装着。メインパイプ径はフロントパイプから80φ、テール130φとなっている。また、リヤバンパースポイラーは、高速域でのパラシュート降下を抑えるべく、走行風が抜けるダクト加工を施している。

許容馬力400ps前後の純正ATでは役不足ということで、ディスク素材やライン圧力が変更されたSARDの600ps対応強化ATに変更。加えて、トラブルに直結するATF油温上昇を抑えるためにSARDのATFクーラーとアブフラッグのオイルパンヒートシンクを装着する万全の体制を取っている。LSDはOS技研のスーパーロックLSDだ。

サスペンションダンパーは前後ともにトムスアドヴォクスを装着。快適性は申し分無いものの、よりダイレクトなハンドリング性能や、超高速域での操安性を手に入れるために近々クァンタムに交換されるとのこと。

ブレーキは、フロントにTRDの324mmローターと4ポットキャリパーをセット。リヤはTRDのローターに純正キャリパーという組み合わせだ。パッドはプロジェクトμのHCチタンKAI。

剛性アップチューンも万全だ。トムスのメンバーブレースをフルで組み込んで車体下部を補強。元々ブッシュ類がやわらかめのJZS161は、メンバーブレースの装着で足回りの剛性感が格段に向上するという。また、リヤタイヤを操舵するARSのキャンセルも行われている。

インテリアはAピラーにセットされた追加メーターとHKSのEVC4が目立つくらいで、ステアリングからシートに至るまでフルノーマルを維持。室内はラグジュアリーそのもので、とても600psのチューニングカーであることを感じさせる要素は無い。



エアロパーツはブリッツ製で統一。ボンネットはトムスプリプレグボンネット、フロントフェンダーはアーティシャンスピリッツ製だ。ホイールはワークのレザックスMAGICを装備。

高速走行を続けていると、走行風圧によって外れることが多いという純正の樹脂製アンダーカバー。そこでリブ補強を入れたプレートを介してフロントバンパースポイラーと固定。アンダーカバーの脱落を抑制している。

パワーユニットまで含めてほとんどフルチューンスペックだが、2000rpm付近から発生する大トルクが7000rpmまで続くフラットトルク特性はストリートでも非常に扱いやすい。200マイルオーバーを追求した生粋の最高速仕様かと思いきや、その中身はどんなシチュエーションでも安定して速く走ることができるという、アリスト本来のグランドツーリングカー要素を伸ばした理想的チューンドだったのだ。

●取材協力:レヴォルフェ・エス・アー 神奈川県横浜市都筑区池辺町3960 TEL:045-929-6087

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

210件
  • 全回転域で600ps

    すべての回転数で600PSって無理でしょ。
  • 視界から消えるってチギられてるじゅん。
    それを言うならミラーから消し去るとかじゃない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.3483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.8568.0万円

中古車を検索
アリストの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.3483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.8568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村