フルモデルチェンジしたトヨタの新型「シエンタ」を見たモータージャーナリスト、小川フミオの感想とは?
機能性と両立したデザイン
トヨタの底力を見られた気がするのは、新型「シエンタ」だ。2022年8月23日に発売された、大きくてちっちゃいマルチパーパス・クロスオーバーともいえるクルマ。イタリアとかフランスのメーカーが得意そうなパッケージングであるが、トヨタも負けていない。使い勝手はよさそうだ。
シエンタは小さなサイズのミニバンとして開発されたモデル。今回は3代目となる。2015年登場の先代は、2735mmのホイールベースに全長4235mmのボディと、内部は広く(3列シートも設定)、外はコンパクトというパッケージを特徴とした。
もうひとつの特徴がデザインだ。
初代は昔のフォルクスワーゲンが作りそうなマジメでおもしろくないスタイリングだったが、2代目はぐっとエモーショナルに。スライド開閉式の後席用ドアや、大きな開口部をもつテールゲートと機能を追求しながら、車体のラインはオーガニックな印象で、デザインとしてもおもしろかった。
今回の3代目も、キープコンセプト的な雰囲気が感じられる。車体全長は4260mmで、ホイールベースは2750mm。このあたりが使いやすいサイズなのだろう。機能を最優先させつつ、半弧を描くルーフラインによる躍動感など、なかなかうまいデザインだ。
大きな切り欠きの後席用スライドドアや、広いインテリアスペース、レイアウトの自由度が高いシート、それに豊富なモノ入れなど、こりゃ、いちど使ったら便利でなかなか止められないディテール満載だ。
トヨタ・デザインの力
欧州車では、シトロエン「C3エアクロス」やフィアット「パンダ」など、パッケージングとスタイリングをうまく両立させたモデルがある。それより以前から、商用車をベースに、マルチパーパスなモデルを仕立てるのに長けていて、日本でも一定のファンを獲得してきた。
「“コンパクトカーの運転のしやすさ”と“ミニバンの利便性”を深化させた」というのが、トヨタ自動車の謳い文句。商用はもとより考えていないので、さきに触れたとおり、シートアレンジの自由度など、「“使い勝手の良い室内空間”を一層磨き上げる」(トヨタ)ためのさまざまな方策が実を結んでいるようだ。
低めに抑えたフロア地上髙(330mm)や段差のないフラットなフロアというデザインは継承された。後席用スライドドアは電動開閉式とするとともに、開口部の高さを1200mm(従来型プラス60mm)拡大するなど、抜かりのないかんじだ。驚かされたのは、27インチタイヤの自転車でも搭載できる積載性である。
ダッシュボードのデザインは、個人的に、クオリティの高さとデザイン性において先代を評価しているが、新型シエンタはモノ入れが多く、その意味では合目的的なデザイン。造型美を超越している。
デザインの本質は、弱者のニーズへの対応にあるとしたのは、ドイツのデザイン評論家ゲルト・ゼレ(『デザインのイデオロギーとユートピア』)だった。シエンタに乗るひとは、雨が降ってきたときや買い物、家族でキャンプに行くと、そのたびに、使いやすさを発見するかもしれない。そういうところに、トヨタ・デザインの力があるのだろう。
新型シエンタは、ここ近年のトヨタの勢いを感じられる1台だ。しかも、価格は195万円からとリーズナブル。
ヒットは間違いないだろう。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント