ここ7、8年ほど前からフェラーリと空冷ポルシェの中古車価格が高騰している。「あ~、もう手が出せない、昔はあんなに安かったのに……」と、昔の3~5倍以上の価格を見て溜息をつく今日この頃。
どうしても欲しいと思う人のなかには、安いモデルはないかと、中古車検索サイトを暇さえあれば探しているという人も多いのではないだろうか。
北米のIS500 F スポーツパフォーマンス発表で…… 中古レクサスIS Fの価格に動きあり!?
しかし、安いのにはワケがある。価格は安いが買ったら最後、故障頻発、メンテナンス費用、維持費と出費の連発で、泥沼にハマってしまう例も少なくない。
そんなことにならないための助っ人、輸入中古車記者生活25年の伊達軍曹に登場いただいて、泥沼にハマらないためのフェラーリ&ポルシェの購入術を伝授してもらおう。
文/伊達軍曹
写真/フェラーリ ポルシェ
【画像ギャラリー】「要注意!!」なフェラーリとポルシェを画像でチェック!
■安い出物にはそれなりのワケがある
フェラーリのFRモデルは大きく値下がりするという。写真はV12を搭載するフェラーリ575M。F1マチック搭載車には手を出さないほうがいいという
筆者の場合は「輸入車専門の中古車記者生活」もかれこれ25年となるため、もはや中古の輸入車を買って泥沼にハマることは(ほぼ)絶対にない。
車種ごとの適正相場をおおむね把握しており、そして「平均価格よりあまりにも安いモノ」にはたいていの場合、よろしくない何かが付いて回ることをよく知っているからだ。
しかし知識や経験が特に豊富ではない分野、例えば「中古戸建て住宅」などにおいては、爆安な値段につられて粗悪な物件を購入してしまい、入居後に「床が斜めっている」「雨漏りがひどい」「地縛霊が出る」などといった泥沼にハマることも大いに考えられる。
ここでは、そんな筆者が25年にわたる輸入車専門中古車記者生活を通じて得た知見をベースに、「買うと泥沼にハマるフェラーリ&ポルシェ」の一覧を記したいと思う。
中古のカローラで泥沼にハマったところで被害額などたかが知れているが、車両も部品も高いフェラーリ&ポルシェの場合はそうもいかない。
経済的な破滅を避けるためにも、「買ってはいけないフェラーリ&ポルシェ」にまつわる以下の参考情報をあらかじめ把握しておいていただきたいと、切に願うのである。
■泥沼にハマるフェラーリはコレ!
F355の後継モデルとして登場したフェラーリ360モデナF1がヤバイらしい。3.6リッターのV8エンジンをミドシップに搭載
フェラーリ360モデナのインテリア。6速セミオートマチックのF1マチックは、ステアリングコラム両サイドに設置されたパドル操作で変速可能
ではまいろう。まずはフェラーリ編。中古フェラーリというとF355が一番人気だが、昨今は大人気のため相場が大上昇し、安いモノでも1200万円ぐらい、コンディション良好な個体は1000万円台の後半である。
そのため「F355はちょっと難しいな……」と考えた際に、脳内にさんぜんと輝くのが360モデナの格安物件だ。
F355は底値でも約1200万円だが、360モデナの底値系物件(6MTではなくF1マチックのやつ)は約700万円。もちろん700万円というのも大金だが、「……もしかしたら工面できるかも?」とリアリティを感じさせる金額ではある。
だがそこで感じるリアリティこそが、泥沼への一丁目一番地だ。もちろん中古車というのは新車と違って「絶対にこうなる!」という断言はできないものだが、700万円付近の360モデナF1を購入した後は、おおむね下記のような泥沼が待っている可能性が高いだろう。
■安っ! と思わず飛びつきそうなフェラーリ360モデナF1が待ち受ける泥沼
●納車後、秒殺でF1マチックが逝く。
●その修理代に約60万円がかかる。
●さらに、未交換だったタイミングベルトの交換も必要になる。
●その交換代金見積もりもかなりの額となる。
●その他モロモロの不具合も出る。
●嫌気が差し、早々の売却を決意する。
●だが粗悪な個体であるため、業者は二束三文でしか引き取ってくれない。
●長期ローンで購入していた場合、けっこうな額の残債だけが残る。
……あまり考えたくもないシナリオだが、これが底値系360モデナF1の現実に近い。
F355などと比べれば比較的手ごろな相場であるフェラーリ360モデナに魅力を覚えた場合は、MTでもF1でも「おおむね1000万円以上」をひとつの目安としながら、じっくり検討するべきなのである。
またそのほかのフェラーリ各モデルにおいては下記の泥沼に注意を払い、「底値系には手を出さない!」という必勝の信念を持ちながら探していただきたい。
フェラーリF355。348シリーズの流れを継承し、ワンメイクレースなども行われて多くのファンに愛されている
フェラーリF355のF1マチック。当初は6速MTのみの設定だったが、1997年に2ペダルセミオートマチックのF1マチックが設定されている
フェラーリF355 F1クーペの中古車情報はこちら!(リンク先)
フェラーリF355 F1スパイダーの中古車情報はこちら!(リンク先)
●F355 F1の泥沼
→F1マチックのECUが壊れると、ほぼ修理不能。そしてF1マチックのECU以外の部分もいろいろ大変に。F355 F1自体をお勧めしないが、買うなら「1100万円以上」を目安に。
V型12気筒エンジンを搭載するFRのフェラーリ456GT。エンジンの最高出力は442psを発生
●456GTの泥沼
→故障に次ぐ故障で「不具合の総合商社」状態に。買わぬが吉。
456の後継モデルに位置付けられる、フェラーリ 612。V型12気筒エンジンのFRを踏襲するが、最高出力は540psと大幅に向上
●FRのフェラーリ全般の泥沼
→コンディションについては一概には言えないが、全般的にリセール相場が低いため、ローンで買った場合は残債が残りがち。お金持ち以外は買わぬが吉。
■190万円から買えてしまう水冷911悪魔の誘惑
1997年にデビューしたタイプ996。300ps/35.7kgmを発生する水冷3.4リッターフラット6を搭載。涙目型といわれたヘッドライトが特徴
お次はポルシェである。ポルシェといえばなんといっても「911」が欲しいと思うわけだが、新車や高年式中古車は軽く2000万円オーバーであり、空冷世代の良質物件も1000万円を超える。
となれば、目をひくのは車両価格190万円ぐらいから狙えてしまう996型、つまり空冷エンジンから水冷エンジンに変わった最初の世代として1998年に登場したモデルの、前期型カレラである。
190万円といえば、トヨタライズの下位グレードを新車で買うのとおおむね同額、あるいはダイハツ トールの登録済み未使用車(昔で言う新古車)と似たような値段だ。
「ダイハツトールとほぼ同額でポルシェ911が買える!」となれば盛り上がってしまうものだが、盛り上がる前に、まずは冷静になっていただきたい。
車両190万円や200万円ぐらいの996型前期カレラを購入した後には、以下のような泥沼が待ち受けている可能性も高いからだ。
■190万円の996型911購入後に待ち受ける泥沼
●懸案のインターミディエイトシャフト(IMS)は、前期型の場合は問題ない場合が多いが、エンジンのIMS以外の部分にいろいろな不調が感じられる。
●動かない(走らない)わけではないのだが、足回りのゴムブッシュやエンジンマウントなどのフィーリングがどうにもイマイチである。
●走行8万km前後である場合が多いため、その他のさまざまな消耗部品も納車後わりとすぐ、一斉に交換タイミングを迎える。
●それらをすべて直そうと思うが、修理代の見積もり総額を見て気を失う。
●直すことをあきらめ、「まぁ動くは動くのだから」ということで、そのまま乗り続けると決める。
●だがどうにも満足できない精神状態のまま、約1年が経過する。
●「これはもう我慢できない!」ということで売却を決意する。
●しかし二束三文でしか売れない。
●ローンで買っていた場合は、残債が残る。
……これも自分で書いておきながら嫌になるが、十分ありえるシナリオである。996型の前期カレラはそもそもあまりお勧めしないが、どうしても欲しい場合は「車両価格300万円付近」を下限目安としながら、慎重に探していただきたい。
2002年マイナーチェンジした996後期型。ヘッドライトデザインが911ターボと同形状に変更。エンジンはバリオカムプラスを採用し、3.6リッターに拡大、320ps/37.6kgmを発生する
996後期型ポルシェ911(2002年以降)の中古車情報はこちら!(リンク先)
お次に、同じ996型カレラでも2001年9月以降の後期型は、前述したインターミディエイトシャフト(IMS)のベアリングが破損し、エンジン全体が逝ってしまうというリスクがある。
ただし、この問題についてはポルシェジャパンがサービスキャンペーンとして無償対応しており、対策部品への交換や、うまくすれば(?)新品の対策済みエンジンへ載せ替えてくれる場合もあるため、IMS自体については巷で言われているほどの心配をする必要はない。
しかし底値系物件の場合はIMS以外の部分で、前期型カレラとほぼ同様の問題が生じる可能性を否定できない。そのため、996型の後期カレラ系を狙いたい場合は「車両価格400万円付近」を下限目安とすることをお薦めしたい。
■泥沼警報発令中! 泥沼にハマりそうなクルマはこれだ!
またそのほか下記のポルシェ各モデルについてもフェラーリの場合と同様、泥沼にハマる可能性を直視しながら「底値系物件には手を出さない!」という強い信念を持っていただきたいと思う。
996型の後継モデルとなる997型ポルシェ911カレラ。丸型ヘッドライトになって、空冷時代のポルシェらしさが復活
997型ポルシェ911カレラの中古車情報はこちら!(リンク先)
●997型911カレラ前期型(2004~2008年)の泥沼
→底値系の個体ではエンジンのシリンダー内にキズが発生し、そのままエンジン全体がお釈迦になる可能性も。IMSと違ってポルシェジャパンはこの問題についてサービスキャンペーン対応をしていないため、エンジン交換となると約200万円の自腹出費に。997型の前期カレラを買う場合は「車両価格420万円以上」をひとつの目安に。
ポルシェ初のSUVとなったカイエン。フォルクスワーゲンのトゥアレグと共同開発されており、共通のプラットフォームを採用している
初代ポルシェ カイエンの中古車情報はこちら!(リンク先)
●初代カイエンの泥沼
→ポルシェ初のSUVとして2002年に登場したカイエン。その初代の中古車はなんと車両50万円付近から探すこともできるが、そういった底値系はやはり不具合の総合商社状態。
そしてさまざまな不具合が出るだけならまだいいが(いや、良くはないが)、もともとは600万~1200万円級の高級車だっただけに部品代は高い。
すべてを完璧に直そうとすると部品代と工賃で爆死する。初代カイエンが欲しい場合は「最低でも車両価格160万円」を、おおむねの目安としていただきたい。
以上のとおり、値段だけに目を奪われて粗悪な底値系に手を出すと、「泥沼」にハマる可能性も大な中古のフェラーリ&ポルシェではある。
だがある程度以上の予算を用意して、信頼できそうな専門店と腹を割って相談しながら慎重に選びさえすれば、「所有中は大いに満足でき、売却する際の値段も高い」というステキな一台を探しだすことも普通に可能なのだ。
「安物買いの銭失い」をするのではなく必要十分な対価をもって、フェラーリ&ポルシェという名車の世界にぜひとも進撃していただきたいということは、最後に付け加えておきたい。
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みんなのコメント
アホか。
これからどこが壊れるかは誰にもわからん。
適正な値付けの車だって壊れる可能性はある。