「最近のクルマは重くてけしからん!!」――。実際に、1998年式のスカイラインR34型の車両重量は1450 kgだったのに対し、2019年式のV37型は1700 kgと、約250kg(約2割)も増えています。「マーチ」も、1992年式のK11型は750kg、2010年式のK13型は940kgと、190kg(約2.5割)も増えています。
この理由は、インテリアの居住性改善と衝突安全性向上のためのボディサイズ拡大が主要因なのはご存じの通り。商品力向上のためには必須の対策であり、自動車メーカー各社もやむを得ず、大型化を選んできました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
日本の鋼材の特許技術を勝手に使っているのが韓国です。基本、日本のあらゆる物を勝手に自国で生産し、
他国に自慢している。
日本の技術を他国に流出させない事も次世代の車の軽量化にも必要だろう。
スズキ車の写真が1枚も入ってないのかしらね
軽いクルマを作らせてたら
今はスズキがNo.1でしょ