E200アバンギャルド・スポーツ新設定
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツEクラス(セダン/ワゴン)に、BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)/48V電気システムを採用した、「E200アバンギャルド」、「同スポーツ」を導入した。
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さらに新エンジン搭載の「E300アバンギャルド・スポーツ」を投入し、いずれも注文受付を開始した。
「E200アバンギャルド」および「E200 4マティック・アバンギャルド」には、新開発の1.5ℓ直4ターボエンジン「M264」「BSG」「48V電気システム」などの新技術を採用した効率性、快適性、高性能化を実現したパワートレインを搭載。
M264エンジンは単体で最高出力184ps、最大トルク28.6kg-mを発生。ターボチャージャーにはツインスクロールシステムを採用したほか、可変バルブタイミングを実現する「カムトロニック」も搭載されており、状況に応じた最適な吸気を実現する。
また、エンジン内部の摩擦低減対策として、メルセデス・ベンツが特許を取得した「CONICSHAPE・・(コニックシェイプ)加工」を採用。熱膨張を考慮し、シリンダーウォールが底部に向けてやや広がる形に加工することで、ピストンが熱膨張した際の摩擦を低減
する画期的な新技術だ。
ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター、「BSG」と「48V電気システム」は、回生ブレーキなどにより発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク16.3kg-mの動力補助を行う。
E300アバンギャルド・スポーツについても見ていこう。
価格は? E300アバンギャルド・スポーツも
「E300アバンギャルド・スポーツ」には、E200と同じ「M264」の中でも、排気量が2.0ℓとなる直4エンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変バルブリフトシステム「カムトロニック」を採用し、低回転から高回転まで伸びやかな加速をする。従来のE250と比較して、最高出力が47ps向上し、258psを発揮、最大トルクが2kg-m向上し37.7kg-mを発揮する。
ラインナップと価格は、以下のようになっている。納車は6月以降を予定している。
セダン・モデル
E200アバンギャルド(BSG搭載/右H/1.5ℓ直4ターボ):721万円
E200 4マティック・アバンギャルド(BSG搭載/右H/1.5ℓ直4ターボ):744万円
E300アバンギャルド・スポーツ(右H/2.0ℓ直4ターボ):855万円
ステーションワゴン・モデル
E200ステーションワゴン・アバンギャルド(BSG搭載/右H/1.5ℓ直4ターボ):759万円
E200 4マティック・ステーションワゴン・アバンギャルド(BSG搭載/右H/1.5ℓ直4ターボ):782万円
E300ステーションワゴン・アバンギャルド・スポーツ(右H/2.0ℓ直4ターボ):893万円
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