80年代のラリーカーに捧ぐ
イタリアの新興企業グラッシ・スクーデリア・ミラネーゼ(Grassi Scuderia Milanese)は、モンツァ・モーターショーで新型「044S」を公開した。1980年代のラリーカー、ランチア・デルタS4へのオマージュとされている。
【画像】ランチア・デルタS4のトリビュート【グラッシ044Sを写真で見る】 全4枚
044Sは、3.0L 4気筒ツインターボをリアに搭載し、最高出力650psを発生。四輪を駆動する。車両重量は1200kg(燃料・フルードを含まない場合は1100kg)で、0-100km/h加速は2.9秒とされる。
このタイムは、Hパターンのマニュアル・トランスミッションではなく、シーケンシャル6速AT車を搭載したモデルが対象となるようだ。
044Sはトラクションを最大化するために、3つのディファレンシャルを横方向と縦方向に分割したフルタイム四輪駆動を採用している。
フロントには285mm幅の19インチタイヤ、リアにはオーバーステアを抑えるために305mm幅のワイドタイヤが装着される。
ブレーキはフロントに6ポット、リアに4ポットのベンチレーテッドディスクを装備する。
設計はアルファ・ロメオ出身のデザイナー、ジュゼッペ・アルマーノ氏が担当したが、ランチア・デルタS4から明確なインスピレーションを受けている。
アルマーノ氏は044Sの空力特性を最優先し、高速走行時の安定性と燃費を向上させることを目標としたという。
グラッシは、044Sの価格や納期についてまだ明らかにしていないが、44台しか生産されないことから、この名前が付けられた。
この名前はまた、デルタS4に先行してイタリアのグループBラリーで活躍したランチア037にちなむものでもある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ポルシェ968ばりのビッグボアですな。
トップエンドまでブン回すというより
立ち上がりのパンチ力を重視した設計
なのかもしれませんね。
日本では果たしてどなたがお買い求めに
なるのでしょうか‥