現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 登場8か月で生産終了!? ホンダ「シビックセダン」駆込み需要増? 今後のシビックどうなる?

ここから本文です

登場8か月で生産終了!? ホンダ「シビックセダン」駆込み需要増? 今後のシビックどうなる?

掲載 更新 9
登場8か月で生産終了!? ホンダ「シビックセダン」駆込み需要増? 今後のシビックどうなる?

■2度目の生産終了で駆け込み需要が急増?

 ホンダ「シビック セダン」が2020年8月に生産終了となりました。残るのは、「シビックハッチバック」と「シビックタイプR」の2モデルですが、セダンが無くなったことについてユーザーからはどのような反響があったのでしょうか。

これが走りのRS! ホンダ「シビックターボRS」が登場

 ホンダのなかでもっとも長い歴史を持つシビックの初代モデルは、1972年に発売されました。車名の由来は英語で「市民の」という意味を持つ「Civic」から来ています。

 なお、シビックセダンは2代目より設定。ハッチバックがメインでセダンはサブという扱いでしたが、5代目では「フェリオ」のサブネームが与えられ独自のポジションを築いたこともありました。

 そんなシビックセダンの流れが変わったのは8代目です。大柄で丸いスタイルとなったデザインを採用した7代目の販売不振からセダンのみの販売に変更(ハッチバックは欧州専売)。

 セダンがメインストリームとなりましたが、その戦略は見事に失敗し結果として日本市場からシビックの名を一時的に消す原因となり、9代目は日本に導入されませんでした。

 現行モデルとなる10代目は2015年発表され、その2年後の2017年にセダン/ハッチバック/タイプRを日本市場に再投入。セダンは国内工場で生産し、イギリスのスウィンドン工場で生産され日本に輸入されるハッチバック/タイプRは一定の評価を得ます。

 直近の動向としては、セダンとハッチバックは2020年1月にマイナーチェンジモデルを実施しましたが、前述の通りセダンは1年経たずに生産終了となりました。

 ちなみに、ハッチバックとタイプRは継続販売し、タイプRは2020年10月にマイナーチェンジモデルの発売を予定しています。

 今回、セダンが生産終了となったことでユーザーからはどのような反響があったのでしょうか。ホンダの販売店スタッフは以下のように話しています。

「歴史的に見ればブランドを代表するモデルなので、生産終了を惜しむお客さまも多いです。5月に発表があった段階で、駆け込みで購入されるお客さまが増え、9月現在はメーカーにも在庫が残っていません。

 駆け込みで購入された多くは中高年のお客さまでした。シビックの最盛期を実際に目にしてきたからこそ、強い愛着を持っているのではないでしょうか」

※ ※ ※

 一方で、セダンに対し「古臭い」という印象を持つ若者もいます。また、長らく国内の自動車市場で主流とされていたセダンですが、現在はSUVやミニバンがブームを迎えています。

 そんなセダン市場が縮小傾向にある現在で、ホンダは日本市場に多くのセダンをラインナップしていました。

 2020年6月時点でのセダンは「グレイス」、「シビック」、「インサイト」、「アコード」、「クラリティ」、「レジェンド」と6車種もラインナップしていましたが、2020年7月と8月に続けてシビックセダンのほかに「グレイス」の生産を終了しています。

■なぜシビックセダンは生産終了?

 シビックは、アメリカではセダンとハッチバックだけでなく、クーペが販売されており、現行シビックはアメリカで発表されてから5年が経過しています。

 また、グレイスは、タイで「シティ」として販売されていますが、2019年11月に同国で新型モデルが登場。新型グレイスとして日本への導入が期待されていましたが、2020年夏時点では日本での販売はおこなわない予定だといいます。

 シビックセダンとグレイスの生産終了について、ホンダ広報部は「シビックセダンとグレイスというセダンが2台ほぼ同時に消えるのはホンダとしても残念ですが、選択と集中という流れのなかでの計画的な生産終了となります」とコメント。

 ホンダは前述のように、生産終了となったシビックセダンとグレイスを含め、ほかにも大中小のセダンモデルを揃えてラインナップの拡充を図ってきました。

 しかし昨今は、軽自動車やSUV、ミニバンの人気が続いており、セダンは年々数を減らしています。それらの影響もあり、ラインナップの整理としてコンパクトなふたつのセダンが廃止されることになったようです。

 実際に、販売現場からはセダン市場が縮小するなかで、「セダンはこんなに必要ない」という声も出ていたといいます。

 一方で、スポーティモデルのシビックタイプRの注目度は世界中で高まっており、2020年のマイナーチェンジでは、軽さと速さをさらに研ぎ澄ました限定車「リミテッドエディション」の発売を予定しています。

 このリミテッドエディションは、日本をはじめ、欧州、北米、オーストラリアなど全世界で約1000台、日本では200台限定です。

 2020年5月28日には、各国に先立ちカナダで限定100台の予約が開始されましたが、ホンダのカナダ法人は「予約開始から4分で完売」とアナウンスするほど、大きな注目を集めているのです。

 日本市場においてシビックセダンは生産終了となりましたが、シビックブランドの人気はまだまだ健在だといえます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

9件
  • 正しくシビックセダン乗ってます、1回目の車検を
    受けました、日本で販売終了、売れないから仕方がないのかな、 トランクが在るのは良いですね、
    セダンの良さが分かりました。
  • civicと言う名の別物になってしまいましたね…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.2276.7万円

中古車を検索
シビック (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.2276.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村