■今の時代に「V8・NA」搭載 もう二度と出てこないか
燃費性能やクリーンな排気ガスの追求などから、大排気量・多気筒エンジンを搭載する乗用車は2000年代中頃から大幅に減少。しかし、現在でもごく一部のモデルに残っているのです。
そんな「時代に逆行」したロマンあふれるモデルの代表格として、レクサス「IS500」がありますが、登場から現在に至るまでも、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
【画像】超カッコイイ! これがレクサスの最新型「”V8”セダン」です(40枚)
大排気量・多気筒エンジンの魅力は、豊かなトルクからくる強大なパワーと余裕、マルチシリンダーが奏でるサウンド、滑らかな回転フィールなどが挙げられます。
特に、重量のある車重をもつ大型モデルではなく、コンパクトセダンなどに搭載される例もあり、そうしたモデルは「羊の皮を被った狼」などとも評されていました。
しかし、現在は大型モデルであってもエンジンの効率化が進み、少ない排気量でパワーを絞り出す4気筒+ターボチャージャーなど、小排気量に過給器などを組み合わせるユニットが主流になりつつあります。
そんななか、ごく少数ながらもこうした大排気量・多気筒でロマンあふれるユニットを搭載する最新モデルも設定されています。そのひとつがレクサス「IS」に設定されるIS500です。
ISは1999年に登場しました。日本では「アルテッツァ」として販売されたミディアムFRセダンシリーズです。
主に北米などに向けたラグジュアリーなスポーツセダンとしてのポジションを確立しましたが、2代目からは国内でもレクサスブランドの展開を開始したことにより、日本でもISの名称を使い、さらに上質志向のモデルとして販売を開始しています。
現行型は3代目で2013年に登場。最新モデルは2020年11月に実施されたビッグマイナーチェンジモデルです。
このうちIS500は2022年7月にラインナップに追加設定される形で加わったハイパフォーマンスモデル。最大の特徴は5リッターV型8気筒自然吸気エンジン「2UR-GSE」を搭載。これに8速ATを組み合わせ、最高出力481馬力・最大トルク535Nmを発揮します。
さらに、ブレーキも大径ローターを採用したことや、フロント・リアに「パフォーマンスダンパー」を搭載。AVS(電子制御サスペンションシステム)やEPS(電動パワーステアリングシステム)にも専用チューニングが施されています。
エクステリアでは、ボンネットやフロントフェンダー、前後バンパーガーニッシュなどの意匠が変更され、4連マフラーやブラックブレーキキャリパーなど専用装備が装着され、強大なパワートレインに対応し、全身にわたって戦闘力の向上を図っています。
レクサスには2ドアクーペ「RC」をベースにした「RC F」や「LC」など、同型エンジンを搭載するハイパワーなモデルをすでにラインナップしているものの、4ドアの標準的なモデルに突如追加されたとあって、登場当初は大きな話題になりました。
登場から2年が経過した現在でもSNSなどではハイパワーモデルを好むユーザーからさまざまな反響が寄せられています。
特に、「この大きさのFRセダン自体もう希少な存在と言って良いかもしれない」「こういう車が好きな人は買っておいたほうが良いかも」「今の時代にこんなロマンあふれるクルマはないでしょう」「存在自体があっぱれです」など、比較的コンパクトな車体に自然吸気の大型ユニットを搭載すること自体、非常に珍しいとする意見が多数見られます。
また、「V8エンジンの音は、野獣のような低い音の中に、僅かに高い音が混ざっているあの感じが好きだったんです」「IS500、V8の音やべえ」「500Eを思い出す」と、自然吸気V8エンジンの魅力に取りつかれた人や、かつての欧州ハイパフォーマンスセダンを思い出したという人も。
さらに、「めちゃくちゃ楽しいクルマです!」「IS500は本当に良い車です。是非、乗ってみてください!」など、実際のオーナーとみられるユーザーがIS500を楽しんでいる投稿も見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
普通に考えれば基本設計が古くて絶滅危惧種の4ドアセダンのISより最新SUVのNXが良いはずなんですが、IS500に乗ったらもうNXが退屈で仕方なくなった。IS300hでも充分走行性能は楽しめた。何より腰高なNXをみたらロー&ワイドなISはカッコいいなぁ~と。今はマイチェンか年次改良前で受注停止なのだが、ちょっとNXやめてIS500に浮気心が。。。