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新型トヨタ クラウン発進!その変遷を歴代モデルで振り返る

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新型トヨタ クラウン発進!その変遷を歴代モデルで振り返る

車の歴史 [2022.11.02 UP]


新型トヨタ クラウン発進!その変遷を歴代モデルで振り返る
新たな道へ踏み出したクラウンの行く末は、これまでの来し方の先にある。
その長い歴史について、走りの変遷を中心に振り返る。

新型クラウン公道試乗! SUVタイプ「クラウン クロスオーバー」の走りとは

●文:川島茂夫


ミニヒストリー
時代や社会の要請に
真正面から応えて来た
 トヨタの乗用車開発はAA型から始まるが、確固たる地位を築いたのはクラウンと言ってもいい。そんなクラウンの初代からのセールスポイントは快適性。現在、乗用車のシャシーはモノコック式が常識的に採用されているが、クラウンは静粛性の観点からモノコック式への変更には慎重だった。モノコック式の採用は1991年に登場した9代目からだ。それほど快適性にこだわっていたのである。
 その流れが変わったのは12代目となるゼロクラウンだ。快適性重視のロイヤル系がこれまでのスポーティ系相応で、アスリートはさらにハードサス。クラウンなのにこれほど硬いサスでいいのか、とも思えたが、結果ゼロクラウンはヒット作となる。その後は乗り心地とのバランスの見直しが図られるが、ゼロクラウンは歴代でも最も走りに振ったモデルと言える。
 次のターニングポイントはハイブリッドの導入だ。3.5ℓのV6を核としたスプリット式ハイブリッドを13代目で追加。高性能志向パワートレーンとして上級設定された。以後のハイブリッド車では4気筒の省燃費志向の強いモデルも充実させているが、高性能ハイブリッド車もまた現代のクラウンの特徴となっている。


初代・1955【昭和】

2代目・1962

3代目・1967

4代目・1971

5代目・1974

6代目・1979

7代目・1983

8代目・1987

9代目・1991【平成】

10代目・1995

11代目・1999

12代目・2003《ゼロクラウン》

13代目・2008

14代目・2012

15代目・2018

16代目・2022【令和】NEW

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みんなのコメント

8件
  • 新型はやはり相当苦戦してるようだね
    こんな雑誌にまで提灯記事を何度も書かせないと販促できない。
  • 今までとは離別して新しいクラウンにしたんでしょ、なんで懐古するん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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