車の歴史 [2022.11.02 UP]
新型トヨタ クラウン発進!その変遷を歴代モデルで振り返る
新たな道へ踏み出したクラウンの行く末は、これまでの来し方の先にある。
その長い歴史について、走りの変遷を中心に振り返る。
新型クラウン公道試乗! SUVタイプ「クラウン クロスオーバー」の走りとは
●文:川島茂夫
ミニヒストリー
時代や社会の要請に
真正面から応えて来た
トヨタの乗用車開発はAA型から始まるが、確固たる地位を築いたのはクラウンと言ってもいい。そんなクラウンの初代からのセールスポイントは快適性。現在、乗用車のシャシーはモノコック式が常識的に採用されているが、クラウンは静粛性の観点からモノコック式への変更には慎重だった。モノコック式の採用は1991年に登場した9代目からだ。それほど快適性にこだわっていたのである。
その流れが変わったのは12代目となるゼロクラウンだ。快適性重視のロイヤル系がこれまでのスポーティ系相応で、アスリートはさらにハードサス。クラウンなのにこれほど硬いサスでいいのか、とも思えたが、結果ゼロクラウンはヒット作となる。その後は乗り心地とのバランスの見直しが図られるが、ゼロクラウンは歴代でも最も走りに振ったモデルと言える。
次のターニングポイントはハイブリッドの導入だ。3.5ℓのV6を核としたスプリット式ハイブリッドを13代目で追加。高性能志向パワートレーンとして上級設定された。以後のハイブリッド車では4気筒の省燃費志向の強いモデルも充実させているが、高性能ハイブリッド車もまた現代のクラウンの特徴となっている。
初代・1955【昭和】
2代目・1962
3代目・1967
4代目・1971
5代目・1974
6代目・1979
7代目・1983
8代目・1987
9代目・1991【平成】
10代目・1995
11代目・1999
12代目・2003《ゼロクラウン》
13代目・2008
14代目・2012
15代目・2018
16代目・2022【令和】NEW
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
全長3.6mの新型「スポーツカー」発表! レトロデザインに斬新「タテ出しマフラー」採用した小さなスポーツカー「ペッレ」登場!
全長4.2m! レクサスが新型「小さな高級スポーツカー」を実車公開! 304馬力「ターボ4WD」にクラス超え「上質インテリア」がカッコイイ! 「LBX RR」世田谷で展示
スッキリ顔で打倒[シエンタ]!! 待望の新型[フリード]は約250万円から! 他がマネできない最大の強みとは
みんなのコメント
こんな雑誌にまで提灯記事を何度も書かせないと販促できない。