この記事をまとめると
■ホンダ・フィットがマイナーチェンジを実施した
スポーツグレード「RS」投入間近! ホンダ・フィットの歴代モデルと最新情報について解説
■e:HEVモデルにスポーツグレードとなる「RS」が追加された
■従来グレードモデルも意匠変更やドライブトレインの刷新、安全運転支援機能などの充実が図られた
フィットがマイナーチェンジを実施して「RS」追加
愛らしいスタイリングとユーティリティに優れたパッケージングで人気の高いホンダ・フィット。2020年2月に登場した現行モデル、4代目フィットは、すでにデビューから2年半が経過しており、マイナーチェンジの実施が期待されていた。そしてこの度、ついに待望のマイナーチェンジが発表された。
今回のマイナーチェンジでエクステリアとドライブトレインに大幅なメスが入れられることになったフィットだが、最大のトピックは「RS」グレードの追加だ。フィットRSといえば、2代目モデルより追加されたスポーツグレードで、CVTに加えてMTが用意されるなど、走り好きからも注目を浴びた人気グレード。そんな「RS」が、4代目フィットにも追加されることになったのだ。
フィットRSには、専用のフロントグリル、フロントバンパー、サイドガーニッシュ、リヤバンパー、リヤスポイラー、アルミホイールが与えられ、フィットのスポーティさを強調した意匠となる
また、徹底的に性能を突き詰めたRS専用サスペンションも装備。ドライバーの操作とクルマの挙動が直結した気持ちのいい走りとクルマを操る楽しさを満喫することができるモデルとなっている。
なお、今回「RS」が追加されたのはe:HEVモデルのみとなっており(ガソリンモデルの「RS」は、後日改めて発表される予定)、アクセルオフ時の減速力を4段階で調整できる減速セレクターと3つのドライブモード(NORMAL/SPORT/ECON)を搭載する。
従来設定モデルの意匠も大幅変更して魅力を倍増
そのほかのグレードのマイナーチェンジの概要は以下の通り。
シンプルな仕様の「ベース」、快適な装備が追加された「ホーム」、上質でスタイリッシュな仕様となる「リュックス」では、フロントノーズの形状を変更してスッキリ感を演出。
アッパーグリルの位置が高められ、「ホーム」と「リュックス」にはその上部にメッキ加飾が施された水平バーが配されることで、端正なマスクとなった。
また、アウトドアのイメージが与えられた「クロスター」では、専用エクステリアとなるフロント/サイド/リヤのガーニッシュをシルバーに変更することでギヤ感が強調された。
ドライブトレインでは、「RS」を含むe:HEVの最高出力を従来モデル比+10kW(14馬力)となる90kW(123馬力)に強化。まるで電気自動車のような力強い発進とスムーズな加速を実現している。
また、ガソリンモデルでは全グレードに1.5リッターDOHC i-VTECエンジンを採用。低速域から高速域まで、全域に渡ってトルク感ある出力特性となったことで、日常のさまざまなシーンで余裕ある走りを披露してくれる。
安全運転支援システムに関しては、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)と急アクセル抑制機能が新たに加わったホンダセンシングが全グレードに標準装備となった。また、ブラインドスポットインフォメーションと後退出庫サポートもグレード別で設定された。
ボディカラーも「RS」と「クロスター」に専用設定となったホンダ新色のスレートグレー・パールを含む13色を用意する。なお、ツートーンカラーは「クロスター」の専用色となった。
マイナーチェンジしたフィットの価格は、新設定となるe:HEVモデルの「RS(FF)」が234万円6300円、もっとも安価な ガソリンモデルの「ベーシック(FF)」が159万2800円、もっとも高価なe:HEVモデルの「リュックス(4WD)」が266万4200円となる。
4代目モデルとなって苦戦を強いられているホンダ・フィットだったが、スポーツモデルの追加による巻き返しに期待したい。また、ガソリンモデルの「RS」がどのようなスペックで登場するかにも注目だ。
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