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見ているだけでワクワクする!荷物を積んで旅に出たくなるダイハツのアウトドア系スーパーハイトワゴン「タント ファンクロス」

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見ているだけでワクワクする!荷物を積んで旅に出たくなるダイハツのアウトドア系スーパーハイトワゴン「タント ファンクロス」

■石川真禧照のK-CAR徹底解剖

 2000年代初めの頃、軽自動車の人気はハイト系ワゴンと呼ばれる全高1.6m前後のワゴンだった。ホンダ「ザッツ」、三菱「ekワゴン」、スズキ「ワゴンR」、ダイハツ「ムーヴ」などがシェアを争っていた。そこに登場したのが、2003年のダイハツ「タント」だった。全高1.7m以上あるこの軽ワゴンは、上級ミニバン並みの後席の広さと、高い天井高を実現し、スーパーハイト系という新しいジャンルを創り出した。その後、ライバルのスズキも「パレット」を発売、2013年に「スペーシア」に車名を変更。さらに2018年にはワイルドなルックスのアウトドア志向の「スペーシア・ギア」を開発し発売した。ここで、スーパーハイト系の勢力分布に変化が訪れる。「タント」と「スペーシア」の販売台数順位が入れ替わった。

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 もちろん、ダイハツも黙ってはいなかった。2022年10月、4代目がマイナーチェンジした時に「ファンクロス」を発売した。ダイハツには、スーパーハイト系を創出し、ピラーインドアのピラーレスオープンドアや両側スライドドアなどをいち早く実用化し、業界をリードしてきた自負があった。その意地が「ファンクロス」には感じられた。



「ファンクロス」のスタイリングは、「タント」や「タントカスタム」とは別のフロントマスクが特徴。フロントバンパー部は樹脂製のプロテクターがガッチリと囲み、多少のスリ傷でもボディー本体を守ってくれる。このモチーフはリアバンパー部にも継承されている。



 ヘッドランプも「タント」や「タントカスタム」とは形状の異なるワイルドなデザインを採用した。ボディーサイドにもプロテクターを模したパネルが装着された。ルーフにはキャリアをしっかりと支えられたバンパーが左右に1本ずつ備わっている。キャリアはディーラーオプションで「ファンクロス」に似合う形状のものが用意されている。

 前後席のアレンジは、基本的には「タントカスタム」と同じ。助手席のスライド/チップアップや後席のスライド/リクライニングもできる。ラゲージ部の床ボードは上下2段階に高さを調節できるので、荷物の区分がしやすい。



 目的地に到着するどころか、試乗にスタートする前から「ファンクロス」の使い方がいろいろと頭の中に浮かび、楽しくなってしまう。キャンプ場に行かなくても、荷室の床板を外し、折り畳まれている脚を引き出せば、細長いテーブルになる。これでティーブレイク。

 さらに、アクセサリーで用意されているテントをルーフキャリアから伸ばせば、室内からつながる広いスペースが部屋のように使える。この時に便利なのが、スライドドアだけでなく、前席のドアを開ければ、ピラーのない広い居住空間が出現すること。これは左側の前後ドアを開けるとピラーレスになるタントならではの遊びの空間だ。

 シートは撥水シート、防水加工シートバックなので、濡れたまま室内に入っても大丈夫。ラゲージルームランプやUSBソケットも装備されているので、夜間の照明も不便ではない。装備の充実は「タント」や「タントカスタム」を上回る。

 試乗に出かける前に「ファンクロス」の魅力をじっくりと確かめた。今回、加わったモデルは「ファンクロス」と「ファンクロスターボ」。どちらもFFと4WDが用意されている。車両本体価格は172万1500円から。「タントカスタム」とほぼ同価格帯の設定になる。

 パワーユニットは直列3気筒DOHC、658ccで、NAは52PS/60Nm、ターボは64PS/100Nmの性能。これは「タント」「タントカスタム」と同じ。変速機はCVT。P/R/N/D/S/Bの6ポジションのフロアシフト。パドルレバーは設定されていない。

 Dレンジでスタートする。スタートからの動きは「タントカスタムターボ」と大差はない。車両重量も10kgしか重くないので、街中での走りは軽快感がある。ただし、エンジン音は3000回転をオーバーすると高まる。60km/h走行はDレンジで1500回転、80km/hは2000回転、100km/h巡航も2500回転なので、高速道路の長距離走行も音に関しては、苦にならない。

 操縦性は、全車速域でやや重めの操舵力が要求される。とくにカーブではハンドルをきりこむときの抵抗力は強めだ。乗り心地は全体にやや硬めの印象。タイヤはダンロップ「エナセーブEC300」165/55R15を装着していたが、ゴツゴツ感は小さかった。長距離ドライブでの疲れも少ない。

 安全装備はスマートアシストで衝突回避や認識支援は標準装備だが、ACCやレーンキープの運転負荷軽減やパノラマモニター、駐車支援、コーナーセンサーといった駐車支援はメーカーオプションだ。室内は基本的に「タントカスタム」と同じ。床面はフラット、前席背もたれにテーブルが内蔵されている。後席用スライドドアにはシェードも備わっている。ただし、ドアウインドウは半分ぐらいしか開かない。後席のスライドは1名ずつで、20cm以上スライドする。



 最低地上高は「タントカスタム」と同じ(FF150mm、4WD165mm)なので、スタイリングに似合うオフロードなのに出かける人は、タイヤ/ホイールをグレードアップすると安心かもしれない。

・関連情報
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_funcross/

文/石川真禧照  撮影/萩原文博

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